ファミリーロッジ旅籠屋軽井沢店
2021年10月3日、この日は四阿山(あずまやさん)に登山した。
下山後、車で軽井沢町にやってきた。
浅間山の麓を通る。
この日宿泊するファミリーロッジ旅籠屋軽井沢店に到着。
最高点の標高: 1467 m
最低点の標高: 909 m
累積標高(上り): 639 m
累積標高(下り): -1165 m
総所要時間: 01:29:02
ファミリーロッジ旅籠屋軽井沢店は、長野県北佐久郡軽井沢町長倉(ながのけんきたさくぐんかるいざわまちながくら)にあるモーテルだ。
自由な旅に最適な、話題のロードサイドホテル。軽朝食、WiFiネット接続無料! ビジネス旅行にも便利。
おなじみの旅籠屋チェーンなので、勝手知ったる間取りだ。
一風呂浴びて、ビールタイム。
夕食はセブンイレブンで買ってきた皿うどん。
それにスモークタン。
ツレはペスカトーレ。
翌日の2021年10月4日、朝食は旅籠屋のパン。
それにセブンイレブンで買ってきた牛乳とフルーツ。
セゾン現代美術館
チェックアウトし、車でセゾン現代美術館に向かう。
駐車場は無いので、道の反対側の駐車場を利用した。
道を渡って敷地内へ。
非常に広くて、まるで公園のようだ。
森の中に忽然と建っている。
セゾン現代美術館は、長野県北佐久郡軽井沢町長倉(ながのけんきたさくぐんかるいざわまちながくら)にある美術館だ。
西武グループの創業者である堤康次郎が収集した内外の作品などを収蔵しており、現在は一般財団法人セゾン現代美術館が運営している。
マン・レイやパウル・クレー、現在活躍中の若手作家まで、国内外の現代美術を収集・展示。コレクションや「ART TODAY」など年間3つの企画展を開催。庭園は散歩道も整備され、彫刻作品を設置。カフェ、ミュージアムショップ併設。
内部はこんな感じ。
撮影禁止なので、ここまで。
こぢんまりした美術館だが、有名どころの作品が目白押しだった。
鑑賞後、屋外の敷地にある展示を見て回る。
ツレが作品を墓石だと言っている(苦笑)
確かに作品なのか、設備なのか、迷う(笑)
なんだか分からないのがミソなの
墓石だと言っていた作品は、札幌の三岸好太郎美術館に行った時に見た、安田侃(やすだかん)の作品だった(汗;)
けっこう多くの作品が展示されている。
敷地も広いので、かなり歩くことになる。
いかに自然と調和するかということ
擁壁とか
法面とか
1,500円は高いが、一見の価値はある。
軽井沢のハイソなイメージにぴったりな美術館だった。
入館料もハイソでした
車で先に進んだ。
最高点の標高: 1037 m
最低点の標高: 925 m
累積標高(上り): 138 m
累積標高(下り): -56 m
総所要時間: 00:29:46