島鉄フェリー【乗船】鬼池港/熊本県天草市〜口之津港/長崎県南島原市

島鉄フェリー鬼池港フェリーターミナル

島鉄フェリー鬼池港フェリーターミナル

島鉄フェリー鬼池港フェリーターミナルは、熊本県天草市五和町鬼池(くまもとけんあまくさしいつわまちおにいけ)にある港だ。

航路・乗り場案内 | フェリー | 島原鉄道住所
熊本県天草市五和町鬼池5087
TEL
0969-32-1727

航路・乗り場案内 | フェリー | 島原鉄道 から引用

島鉄フェリー鬼池港フェリーターミナル
熊本県天草市五和町鬼池5087
0969-32-1727

島鉄フェリー【乗船】鬼池港/熊本県天草市〜口之津港/長崎県南島原市【旅行VLOG/4K】五和町,天草四郎銅像,サンタクロース,イルカ,島原半島

鬼池港フェリーターミナル

2021年11月16日、この日は道の駅竜北で車中泊していた。

白鳥温泉上湯/宮崎県えびの市【温泉】〜道の駅竜北/熊本県氷川町【車中泊】
白鳥温泉上湯は、 宮崎県えびの市末永にある温泉だ。征韓論に敗れた西郷隆盛が3か月間滞在したことでも知られている。蒸し風呂があり、これが熱い。白鳥温泉地獄はパスした。熊本県八代郡氷川町大野にある道の駅竜北で車中泊。

そこから車で、天草に渡る。
そこから車で 天草に渡る

島鉄フェリー鬼池港フェリーターミナルにやってきた。
島鉄フェリー鬼池港フェリーターミナルにやってきた

可愛らしい建物だ。

鬼池港フェリーターミナル|【公式】九州の今天草下島の最北端に位置する天草市五和町にある港で、対岸の長崎県口之津港と結ぶフェリーが運航しています。モダンな建物は、まるで長崎のグラバー邸を思わせるようなつくりです。

鬼池港フェリーターミナル|【公式】九州の今 から引用

既に車列が出来ていた。
既に車列が出来ていた

港には、天草四郎の銅像が建っている。既に車列が出来ていた

島鉄フェリー

島鉄フェリーに乗船。島鉄フェリーに乗船

車を下り、客室に向かう。車を下り 客室に向かう

甲板に出てきた。甲板に出てきた

こういうところに来たがるんだから。

まだ11月だが、サンタクロース発見(笑)まだ11月だが サンタクロース発見 笑

トナカイの代わりにイルカがソリを引いている。

さらば天草よ。さらば天草よ

すでに島原半島は、目の前だ。すでに島原半島は 目の前だ

10時30分発のフェリーに乗船したので、30分で11時着の予定だ。10時30分発のフェリーに乗船したので 30分で11時着の予定だ

船内はこんな感じ。船内はこんな感じ

同時刻に口之津港(くちのつこう)を出発したフェリーとすれ違う。同時刻に口之津港 くちのつこう を出発したフェリーとすれ違う

口之津港(くちのつこう)に到着。口之津港 くちのつこう に到着

車で先に進んだ。

合計距離: 8935 m
最高点の標高: 10 m
最低点の標高: -4 m
累積標高(上り): 40 m
累積標高(下り): -29 m
総所要時間: 00:51:23
Download file: 20211116_天草市.gpx