手結⇒可動橋がある港から美しい海岸線を散策。高知に来たらぜひ自転車でどうぞ。

芸西村

手結(てい)は高知市から車で東に40分ほど走った海岸。

昔から海水浴場として、高知県民に親しまれている。

ゴールデンウィークが始まった4月29日に、ここを散歩してみた。

まずは「道の駅やす」からスタート。

すぐに手結港が見えてきた。

ここには可動橋がある。

いつもは船が行きかえるように橋は上がっている。

1時間に10分程度この橋が下り、車や人が行きかえるようになる。

橋自体は、かなり小さい。

橋が動くところを見たことがなかったので、しばらく待って撮影してみた。

なかなか面白い。

さらに進むと、花が咲いていた。

灯台もあり、風情がある。

海がきれいだ。

ゴールデンウィークということもあり、多くの家族連れが潮干狩りをしていた。

昔はこの道に路面電車が走っていた。

その線路跡をサイクリングロードとして整備している。

路面電車が走っていただけあって、アップダウンもなく歩きやすい。

この海岸線は、美しい。

喫茶店でスムージーを頼んだ。

この日は暑かったので、冷たいスムージーが美味しい。

とても気持ちのいい散歩道だ。

サイクリングロードなので、自転車の方がおすすめかも知れない。

合計距離: 8721 m
最高点の標高: 46 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 188 m
累積標高(下り): -178 m
総所要時間: 03:00:46
Download file: 20170430_香南市夜須町千切.gpx