【驚愕】5万本の彼岸花が咲く絶景スポットが高知市にあるって知ってた?【旅行VLOG、レビュー】ホテル「オーベルジュ土佐山」の周辺を2kmウォーキング!果たしてヒガンバナの絨毯は見られるのか?

オーベルジュ土佐山

駐車場

2024年9月19日、この日はクリスタルでランチを済ませた。

そこから車で、オーベルジュ土佐山にやってきた。

オーベルジュ 土佐山
〒781-3222 高知県高知市土佐山東川661
088-850-6911

【驚愕】5万本の彼岸花が咲く絶景スポットが高知市にあるって知ってた?【旅行VLOG、レビュー】ホテル「オーベルジュ土佐山」の周辺を2kmウォーキング!果たしてヒガンバナの絨毯は見られるのか?

【驚愕】5万本の彼岸花が咲く絶景スポットが高知市にあるって知ってた?【旅行VLOG、レビュー】ホテル「オーベルジュ土佐山」の周辺を2kmウォーキング!果たしてヒガンバナの絨毯は見られるのか?

広い駐車場がある。

今回はヒガンバナを見に来た。

約20年前から地元住民が世話をして、約5万本が植えられている。

ヒガンバナ鮮やかに棚田彩る 高知市土佐山で見頃 きょう9/20は彼岸の入り | 高知新聞高知市土佐山の中川地区では青々とした棚田を鮮やかな赤い花が彩り、住民や観光客の目を楽しませている。

ヒガンバナ鮮やかに棚田彩る 高知市土佐山で見頃 きょう9/20は彼岸の入り | 高知新聞 から引用

例年、彼岸の時期に美しい彼岸花を見ることができるのでやってきた。

9月22日に「ひがんばな感謝祭」が開かれるそうだ。

トゥクトゥクが走るようだ。

これが「とんとんのお店」

地域住民で作る「あじさいグループ」が運営している。

オーベルジュ土佐山の設立と同時にできた。

地域の味は、財産やき あじさいグループ | 土佐山、この人、この特産。 │オーベルジュ土佐山勝子 何年に始まったろうか(笑)。間違ったらいかんきよ、虎の巻を持ってきたがよ。出来たのは、平成10年5月3日。今から17年前ね。

——— それって、オーベルジュ土佐山が出来た時ですね?

勝子 そう。オーベルジュ土佐山設立時に、 「とんとんのお店」もできて、 その時に「あじさいグループ」もできた。とんとんまんじゅう等は設立前に練習しよったけんど、まんじゅうがユーホー(ダラッとたれてしまう)になって、ちっとも作れんかった。何回もやり直しゆううちにやっと原因がわかったわね。

地域の味は、財産やき あじさいグループ | 土佐山、この人、この特産。 │オーベルジュ土佐山 から引用

中川直売所とんとんのお店
〒781-3222 高知県高知市土佐山東川661
088-895-2880

ヒガンバナ

彼岸花の群落地は、道を戻った所だという。

来る時に気がついたが、あまりにも寂しいので通過してしまった(苦笑)

例年だと約5万本が咲き誇っているはずだが、今年は猛暑の影響で2分咲きくらいだという。

22日の「ひがんばな感謝祭」の時も早すぎるかも知れない。

彼岸花の群落地まで700mほど歩いて行く。

ヒガンバナはまだ蕾が多い。

棚田の土手にヒガンバナが植えられている。

ヒガンバナは根をしっかり張るので、あぜ道を固める効果がある。

ネズミやモグラ、さまざまな害虫を避ける効果もあるそうだ。

【高知市】秋の絶景を求めて!土佐山の棚田を彩る彼岸花と感謝祭を楽しもう(tappy) - エキスパート - Yahoo!ニュース彼岸花は農地のあぜ道でよく見かけますが、その理由をご存知ですか?

実は、彼岸花を植えておくと、ネズミやモグラ、さまざまな害虫を避けるための防壁となり、田んぼを守る役割を果たします。さらに、彼岸花は根がしっかりと張る植物で、あぜ道を固める効果もあるそうです。

【高知市】秋の絶景を求めて!土佐山の棚田を彩る彼岸花と感謝祭を楽しもう(tappy) – エキスパート – Yahoo!ニュース から引用

5万本です。

帰路

県道33号線まで戻ってきた。

橋を渡って対岸を戻ることにした。

この川は鏡川の支流の東川で、とてもきれいだ。

県道33号線はかなり細くて擦れ違い困難なので要注意。

オーベルジュ土佐山、さらにその先の嫁石(よめいし)に行くには通るしかない。

嫁石梅まつり(高知市土佐山) ⇒ 1,500本の梅が舞い散る手づくり祭り
嫁石とは 嫁石(よめいし)は、高知県高知市土佐山中切(こうちけんこうちしとさやまなかぎり)にある地区だ。 梅の栽培が盛んで、毎年「梅まつ...

オーベルジュ土佐山

オーベルジュ土佐山まで戻ってきた。

川のこちら側にはコテージが3棟ある。

オーベルジュ 土佐山 宿泊予約【楽天トラベル】ここは、したたる緑と澄みわたる流れに抱かれた「オーベルジュ」至福の味わいと極上の空間をご用意。

オーベルジュ 土佐山 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

ただし食事や風呂はこの橋を渡って本館まで行く必要がある。

雨や雪の時は大変だ。

こちらがホテル棟。

外廊下が続くマンション形式。

センスが良くてオシャレな空間になっている。

テラスもある。

ドアが閉まっていた(汗;)

なんと通路側のドアも閉まっていた。

正門に回ってきた。

定休日よ。

水、木曜日が休館日だった(汗;)

とんとんのお店でソフトクリームを購入。

外で食べると300円だが、店内で食べると305円。

工石山(くいしやま)からの風?

【高知市最高峰】工石山/高知県高知市【登山】アケボノツツジに癒される小学生でも歩ける絶景ロード【旅行VLOG】杖塚〜白鷲岩〜トド岩〜北の頂〜工石神社〜山頂〜賽の河原〜風の谷〜屏風岩
工石山は、高知県高知市土佐山高川にある高知市の最高峰だ。 標高は1,176m。桜、蝋梅、ヤマナシ、アケボノツツジ、ムラサキツツジなどの花に癒される3時間のお手軽登山。