おもごふるさとの駅 ⇒ 素晴らしい紅葉を無料で楽しめる

おもごふるさとの駅

おもごふるさとの駅とは

おもごふるさとの駅(おもごふるさとのえき)は、愛媛県上浮穴郡久万高原町相の木(えひめけんかみうけなぐんくまこうげんちょうあいのき)にある飲食店だ。

道の駅のような形態で車で移動している際に休憩所となるのだが、営業は土日祝日、および繁忙期のみとなっている。

ここは国道33号線から面河渓に向かう道沿いにある。

飲食ブースなどが整備されている。

おもごふるさとの駅:中国四国農政局面河渓へ向かう途中にあり、川魚の塩焼や手づくりまんじゅう、おもち、とれたての新鮮野菜のほか、独自に開発した商品まで数多く取りそろえています。

おもごふるさとの駅:中国四国農政局 から引用

駐車場

この日は自宅を車で出発し、御三戸(みみど)でランチを済ませた。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/gourmet/16193/

食後、おもごふるさとの駅にやってきた。

駐車場は広いので、困ることはないだろう。

売店

揚げ物やおでん、たこ焼きなどを販売している。

アマゴの塩焼きに心が動くが、ここは我慢(笑)

休憩スペースがあったので、ここで無料のお茶をいただいた。

以前は、この場所は面河特産品開発センターがあったようだ。

久万高原町の特産品が揃う! 昔懐かしい雰囲気が漂う「おもごふるさとの駅」へ行ってきました! | KITONARU(きとなる)続いては、面河特産品開発センターへ!
DSC08058+
食品から植物にお土産ものまで、なんと豊富な品揃え!!
DSC08061+
さらには、飲物やアイスクリームにレンタサイクルまでありますよ!!!
DSC08059+
「サイクルオアシス」にも登録されており、空気入れや工具セットも常備してくださっているとのこと。
スタンドもばっちりで、サイクリストのみなさんも安心して立ち寄れますよ!

久万高原町の特産品が揃う! 昔懐かしい雰囲気が漂う「おもごふるさとの駅」へ行ってきました! | KITONARU(きとなる) から引用

公園

隣が公園になっており、紅葉が見頃だ。

鮮やかな朱色が目にまぶしいくらい。

しばし楽しむ。

それにしてもガラガラだ。

パノラマで撮るとこんな感じ。

車で面河渓に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/spot/16151/

感想

見事な紅葉に惹かれて立ち寄った。

広い公園だが、ほとんど人がおらず穴場的な存在。

売店ではおいしそうな軽食を売っているので、休憩するのにちょうどいい。

営業日は限られるようだが、面河渓や石鎚山スカイラインに来たときに立ち寄るといいだろう。