権現の滝 ⇒ 落差40mの豪快な滝も悪路に気がめげる

権現の滝

権現の滝とは

権現の滝(ごんげんのたき)は、愛媛県上浮穴郡久万高原町柳井川(えひめけんかみうけなぐんくまこうげんちょうやないがわ)にある滝だ。

権現の滝|愛媛のスポット・体験|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】旧柳谷村の山間部に位置する権現の滝。高さ約40mを誇り、雨量が少なければ穏やかに水が流れ落ちる神秘的な滝となり、雨量が多ければ激しく水が流れ落ち、轟音を響かせる豪快な滝へと姿を変える。また、冬には滝が凍結する珍しい光景を見ることができる。遊歩道から山を少し登ると滝のすぐ側まで近づけるため、間近で滝を鑑賞することができる。遊歩道を歩いて滝まで2~3分と距離があまりないので、老若男女問わず滝を楽しむことができる。

権現の滝|愛媛のスポット・体験|愛媛県の公式観光サイト【いよ観ネット】から引用

悪路

この日は福地蔵に参拝した。

福地蔵 ⇒ 超軟水の霊水でコーヒーを淹れる
福地蔵とは 福地蔵(ふくじぞう)は、愛媛県上浮穴郡久万高原町柳井川(えひめけんかみうけなぐんくまこうげんちょうやないがわ)にある湧水だ。 ...

その後、車で権現の滝に向かった。

国道33号線から右折し、仁淀川と高野本川が合流する地点にかかる橋を渡る。

権現の滝の案内看板に従って左折すると、

なんと通行止めの看板。

しかし権現の滝までは行けそうな書き方だったので、先に進むことにした。

非常に細い道をくねくねと進むと、看板が見えた。

林道の終点の看板。

この橋を渡る。

すると、ダート道になった。

不安に包まれる中、さらに車を進める。

権現の滝

滝が見えたので、車を停める。

なかなか大きそうな滝だ。

徒歩で近づいていく。

滝から流れてくる川。

しかし樹木が邪魔で、よく見えない。

一応ベンチが設置されていたのでここで間違いはないだろう。

しかし、遊歩道の入り口が分からない。

残念だが、先に進むことは諦めてここから写真を撮って終了とした。

帰路

地図上では道が先に続いているので行ってみる。

すると、通行止めになっていた。

仁淀川の橋のたもとにあった通行止めの看板は、ここのことだったようだ。

素直に、元来た道を戻ることにした。

国道に出て、えちごやカフェに向かった。

えちごやカフェ ⇒ 昭和レトロな店内からは仁淀川が一望
えちごやカフェとは えちごやカフェは、高知県吾川郡仁淀川町名野川(こうちけんあがわぐんによどがわちょうなのかわ)にある喫茶店だ。 ガソリ...

感想

落差40mというので期待していたのだが、あまりの悪路に気が萎えてしまった。

滝を見ただけでお腹いっぱいになって、遊歩道を探す気力もなくなっていた(汗;)

説明では滝のすぐ側まで近づけるとあるので、本来ならそうしたかった。

しかし暑かったこともあり、早々に引き上げることとなった。

もう少し道も改良されるといいね。