土佐市グルメ!ラピュタン【ランチ】がコスパ良すぎる件【旅行VLOG、レビュー】4種類から選べる日替わりランチはコーヒー付きで750円!食後はおみろく様に参拝し、波介川沿いに散歩したよ!

ラピュタン

ラピュタン

2023年11月5日、この日は自宅を車で出発し、土佐市のラピュタンにやってきた。

ラピュタン/高知県土佐市【ランチ】〜新川川公園〜東諸木八幡宮御旅所〜唐音の切抜〜竃土神社〜地主神社〜雪蹊寺〜秦神社〜若宮八幡宮〜高知海岸
高知県土佐市にあるラピュタンでランチ。車で新川川公園に移動し、東諸木八幡宮御旅所〜唐音の切抜〜竃土神社〜地主神社〜雪蹊寺〜秦神社〜若宮八幡宮〜高知海岸と周回ウォーキング。長宗我部元親の歴史を辿るルートだ。

ラピュタン
〒781-1103 高知県土佐市高岡町丙359−5
088-852-5919

土佐市グルメ!ラピュタン【ランチ】がコスパ良すぎる件【旅行VLOG、レビュー】4種類から選べる日替わりランチはコーヒー付きで750円!食後はおみろく様に参拝し、波介川沿いに散歩したよ!

土佐市グルメ!ラピュタン【ランチ】がコスパ良すぎる件【旅行VLOG、レビュー】4種類から選べる日替わりランチはコーヒー付きで750円!食後はおみろく様に参拝し、波介川沿いに散歩したよ!

モーニングとランチ営業している。モーニングとランチ営業している

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

ランチは日替わり4種類から選べ、チキンカツにした。ランチは日替わり4種類から選べ チキンカツにした

おばあもチキンカツ。

ソースがタップリかかっていて、ごはんが進みそうです。

素麺かと思ったら、うどんだった。素麺かと思ったら うどんだった

食後のコーヒーはレギュラーサイズなのがうれしい。食後のコーヒーはレギュラーサイズなのがうれしい

これで750円は、かなりコスパがいい。

おみろく様

食事を終え、車でおみろく様にやってきた。食事を終え 車でおみろく様にやってきた

駐車場に以前は無かったラインが引かれていた。駐車場に以前は無かったラインが引かれていた

洪水で流れ着いた弥勒菩薩を祀っている。

カフェ&レストポンド/高知県土佐市【ランチ】〜おみろく様【ウォーキング】〜新居緑地公園〜仁淀川河口大橋〜新川大師堂
カフェ&レストポンドは、高知県土佐市高岡町甲にある喫茶店だ。日替わりランチは、鶏天だった。食後のコーヒー付き。食事を終え、おみろく様〜新居緑地公園〜仁淀川河口大橋〜新川大師堂とウォーキング。雪が残っていて、瓶ヶ森などがきれいだった。

イビラ(イボ)に御利益があると信じられ、ガンに御利益があると広く信仰を集めている。

イボの象徴であるガマガエルの置物が大量に奉納されている。イボの象徴であるガマガエルの置物が大量に奉納されている

ここの手水は飲用可。ここの手水は飲用可

日本一の清流「仁淀川(によどがわ)」の伏流水だ。日本一の清流 仁淀川 によどがわ の伏流水だ

これが上流から流れてきた弥勒菩薩像。これが上流から流れてきた弥勒菩薩像

波介川

仁淀川の堤防に上がった。仁淀川の堤防に上がった

この日は3連休の最終日、工事はお休みのようだ。この日は3連休の最終日 工事はお休みのようだ

波介川(はげがわ)の堰まで歩いてきた。波介川 はげがわ の堰まで歩いてきた

ここから波介川を上流に向かって歩いて行く。ここから波介川を上流に向かって歩いて行く

そろそろ生姜も収穫時期だ。そろそろ生姜も収穫時期だ

おみろく様に戻ってきた。

合計距離: 3553 m
最高点の標高: 9 m
最低点の標高: 7 m
累積標高(上り): 4 m
累積標高(下り): -4 m
総所要時間: 00:53:14
Download file: 20231105_土佐市.gpx