6つの湯温、日本有数のイオン濃度を誇る酸性湯【温泉】那須温泉鹿の湯/栃木県那須町〜ファミリーロッジ旅籠屋那須店に宿泊【4K】

那須温泉鹿の湯

那須温泉鹿の湯とは

那須温泉鹿の湯(なすおんせんしかのゆ)は、栃木県那須郡那須町湯本(とちぎけんなすぐんなすまちゆもと)にある温泉だ。

日本有数のイオン濃度があり、酸性度が高く、古くから湯治場として人気を集めている。

那須湯本温泉 鹿の湯源泉かけ流しの宿 旅館 清水屋<栃木県・那須郡> 宿泊予約【楽天トラベル】那須温泉最古の「鹿の湯」は、日本有数のイオン濃度を誇る源泉。PH値2.5、泉温68.4℃の源泉を、全く薄めず100%かけ流しの状態でお楽しみ頂けます。朝も夜もお好きなだけ、24時間ご入浴が可能です。江戸時代より続く老舗旅館で癒しのひと時をお過ごし下さい。

那須湯本温泉 鹿の湯源泉かけ流しの宿 旅館 清水屋<栃木県・那須郡> 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

内部には41、42、43、44、46、48度の6種類の浴槽があり、好みの湯温で入浴できる。

温泉|那須温泉 鹿の湯l千三百年続く静寂と癒しの湯ひしゃくにて大人およそ200回、子供およそ100回、ひざを湯 のふちに近づけ、頭を下げ、お湯をはね出さぬよう静かにかぶって下さい。

温泉|那須温泉 鹿の湯l千三百年続く静寂と癒しの湯 から引用

6つの湯温、日本有数のイオン濃度を誇る酸性湯【温泉】那須温泉鹿の湯/栃木県那須町〜ファミリーロッジ旅籠屋那須店に宿泊【4K】
那須温泉鹿の湯(なすおんせんしかのゆ)は、栃木県那須郡那須町湯本(とちぎけんなすぐんなすまちゆもと)にある温泉だ。日本有数のイオン濃度があり、酸性度が高く、古くから湯治場として人気を集めている。内部には41、42、43、44、46、48度の6種類の浴槽があり、好みの湯温で入浴できる。この日はファミリーロッジ旅籠屋...

旅籠屋那須店

2021年4月9日、この日は白河小峰城を観光した。

白河小峰城/福島県白河市【4K】日本100名城,東北三名城,国の史跡に指定されている名城は戊辰戦争白河口の戦いの歴史。桜が咲いている。
白河小峰城は、福島県白河市郭内にある城跡だ。国の史跡に指定されており、日本100名城、東北三名城の1つになっている。戊辰戦争白河口の戦いの舞台となった。三重櫓跡には1991年に天守閣が復元。桜の名所。白河ラーメンむげんでランチを済ませ、白河小峰城をウォーキングした。

そこから車で、那須高原にやってきた。そこから車で 那須高原にやってきた

まず、この日宿泊するファミリーロッジ旅籠屋・那須店に立ち寄る。
まず この日宿泊するファミリーロッジ旅籠屋 那須店に立ち寄る

ファミリーロッジ旅籠屋・那須店 宿泊予約【楽天トラベル】 広い客室(バストイレを含め約25㎡)に、幅1.5m超の大型ベッドが2台。

 ● 朝軽食無料サービス、全室ネット無料接続可、無料駐車場完備。

 ● トイレは暖房洗浄機能付き、コインランドリー有り。禁煙室あり。

 ● チェックインは午後11時まで。チェックアウトは午前11時まで。

ファミリーロッジ旅籠屋・那須店 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

ファミリーロッジ旅籠屋は、日本各地で俺たちの旅行の定宿だ。

もっとも2階建てが基本だが、那須店は豪雪対策か平屋建てだった。

チェックインを済ませ、まず鹿の湯温泉に入りに行くことにした。
チェックインを済ませ まず鹿の湯温泉に入りに行くことにした

駐車場

車で那須温泉鹿の湯に向かう。車で那須温泉鹿の湯に向かう

快適な高原の道だ。

那須の町を抜けて、坂道を上がっていく。那須の町を抜けて 坂道を上がっていく

県営無料湯本駐車場に到着。県営無料湯本駐車場に到着

目の前が、那須高原観光案内センターだ。目の前が 那須高原観光案内センターだ

坂道

駐車場から坂道を下っていく。駐車場から坂道を下っていく

坂道が意外ときつく、帰りが心配になった(苦笑)坂道が意外ときつく 帰りが心配になった 苦笑

下にも駐車場が見えるので、あっちに停めたら良かったかも(汗;)下にも駐車場が見えるので あっちに停めたら良かったかも 汗

ツレの言うには、

「こちらから行くと橋を渡ったりして雰囲気がある」

とのことだ。

「道が狭いと聞いていた」

というのもある。

草津温泉にある湯畑のようなものが見えてきた。
草津温泉にある湯畑のようなものが見えてきた

那須温泉鹿の湯は源泉の湯温が68.4度もあるので、それを冷ますのだろう。

「こういうのを見ながら行く、ということで」

「取材が出来るろ?」

その通りだ。君は正しい(笑)

温泉の臭いが凄い。
温泉の臭いが凄い

那須温泉鹿の湯

元湯橋(もとゆばし)を渡る。元湯橋 もとゆばし を渡る

鹿の湯の渡り廊下が川をまたいでいるのが見える。鹿の湯の渡り廊下が川をまたいでいるのが見える

鹿の湯に到着。鹿の湯に到着

当然、温泉内部は撮影できないので動画はここまで(残念)

旅籠屋那須店に戻り、コンビニ飯で夕食。

翌日、日光東照宮に向かう。

那須高原から下道をドライブして国宝が並ぶ東照宮を4.8km【ウォーキング】日光東照宮/栃木県日光市
日光東照宮は、栃木県日光市山内にある神社だ。祭神は、東照大権現つまり徳川家康だ。世界遺産に指定され、新型コロナウイルス流行前は年間200万人が訪れていた。今回は駐車場から神橋まで歩き、そこから輪王寺を通って、東照宮へ。奥宮まで往復し薬師堂の鳴竜を体験。