雨森芍薬観光農園(高知県高知市) ⇒ 大輪の芍薬が咲き誇る無料ガーデン(お好み焼き彦兵衛、仁ノ八幡宮)

雨森芍薬観光農園

雨森芍薬観光農園とは

雨森芍薬観光農園(あめのもりしゃくやくかんこうのうえん)は、高知市春野町秋山(こうちけんこうちしはるのちょうあきやま)にある観光施設だ。

芍薬を栽培しており、5月のゴールデンウィークには多くの観光客が訪れている。

雨森芍薬観光農園 高知市春野町秋山 Syakuyaku_en_kochiぜひ実際に来ていただいて、その場所でその時に感じていただきたいと思っています。

このような考えから園内の様子などの写真などはホームページには過度に掲載しないでおこうと思います。

また本農園は農作業の合間にコツコツと趣味の範囲で手入れをしているものです。

大規模な有名植物園のようにはなかなか出来ませんのでご理解をお願い致します。

雨森芍薬観光農園 高知市春野町秋山 Syakuyaku_en_kochi から引用

お好み焼き彦兵衛

2021年4月30日、この日は自宅を車で出発し、お好み焼き彦兵衛にやってきた。

お好み焼き彦兵衛(高知県土佐市) ⇒ 土日もOKお昼のランチ。メニューも豊富なお店
お好み焼き彦兵衛とは お好み焼き彦兵衛(おこのみやきひこべえ)は、高知県土佐市高岡町甲(こうちけんとさしたかおかちょうこう)にあるお好み焼...

楽しみにしていた日替わりランチは、12時前だというのに既に完売だった。楽しみにしていた日替わりランチは 12時前だというのに既に完売だった

そこで俺はサーロインステーキ定食。そこで俺はサーロインステーキ定食

1,050円と安いな、と思ったら、やはり成型肉というトラップ(汗;)そこで俺はサーロインステーキ定食

ツレは梅しそトンカツ定食。ツレは梅しそトンカツ定食

食後のコーヒー付き。食後のコーヒー付き

駐車場

食事を終え、雨森芍薬観光農園の駐車場にやってきた。食事を終え 雨森芍薬観光農園の駐車場にやってきた

入り口まで少し歩く。入り口まで少し歩く

入り口前にも数台分の駐車場があるので、平日ならこちらに来てみてから満車なら戻る、というのでいいだろう。入り口前にも数台分の駐車場があるので 平日ならこちらに来てみてから満車なら戻る というのでいいだろう

園内

入園料は無料だ。入園料は無料だ

ビニールハウスでは、ナスの栽培中。ビニールハウスでは ナスの栽培中

芍薬はちょっと早い感じだ。芍薬はちょっと早い感じだ

園内にBGMが流れていたので、音声カット中。

色とりどりの花が咲いている。色とりどりの花が咲いている

とても華やかな花だ。とても華やかな花だ

休憩スペースには藤棚があって、藤も見頃だ。休憩スペースには藤棚があって 藤も見頃だ

モデルポーズ(笑)モデルポーズ 笑

ミニトマトを売っていたので、購入。ミニトマトを売っていたので 購入

入園無料だが、協力金100円を寄付する。

仁ノ八幡宮

仁ノ公民館の駐車場にやってきた。仁ノ公民館の駐車場にやってきた

隣にある仁ノ八幡宮(にのはちまんぐう)に参拝する。
隣にある仁ノ八幡宮 にのはちまんぐう に参拝する

仁ノ八幡宮 ⇒ 万葉神社、貴布祢神社、水神社と盛りだくさん
仁ノ八幡宮とは 仁ノ八幡宮(にのはちまんぐう)は、高知県高知市春野町仁ノ沖(こうちしはるのちょうにのおき)にある神社だ。 祭神は、応神天...

参拝する。参拝する

万葉神社

ここは摂社が万葉神社。ここは摂社が万葉神社

隣に貴布祢神社(きふねじんじゃ)も鎮座している。隣に貴布祢神社 きふねじんじゃ も鎮座している

参拝を終え、帰宅した。

ラピュタン/高知県土佐市【ランチ】〜種間寺【四国八十八ヶ所霊場第34番札所】〜雨森芍薬観光農園
ラピュタンの日替わりランチはチキンカツ。食事を終え、種間寺に参拝する。雨森芍薬観光農園まで歩いてきた。1.5haの土地に約5万本、180種類が植えられていてるそうだ。種間越トンネルを抜け県道37号線を歩いて種間寺に戻った。