台湾料理吉源でランチ〜加茂川親水公園のアジサイを見ながらウォーキング【2021年】高知県土佐市高岡

加茂川親水公園

加茂川親水公園とは

加茂川親水公園(かもがわしんすいこうえん)は、高知県土佐市高岡(こうちけんとさしたかおか)にある公園だ。

加茂川親水公園 ⇒ アジサイを見ながらゆっくり散歩
加茂川親水公園とは 加茂川親水公園(かもがわしんすいこうえん)は、高知県土佐市にある公園だ。 水路沿いにアジサイが植栽されていて、見応え...

ここでは毎年6月にあじさい祭りが開催されている。

あじさい祭り ⇒ 加茂川親水公園で1500株の紫陽花を愛でる
あじさい祭りとは あじさい祭りは、高知県土佐市高岡丙(こうちけんとさしたかおかへい)にある加茂川親水公園(かもがわしんすいこうえん)で開催...

しかし昨年は新型コロナウイルスのせいで、あじさい祭りは中止に。

加茂川親水公園のアジサイ(高知県土佐市) ⇒ 2020年6月15日に歩くと、ほぼ満開だった
加茂川親水公園は、高知県土佐市にある公園だ。 地元民が水路沿い約1kmにアジサイを植栽して、季節になると多くの人が訪れる。今年は新型コロナウイルスのせいで、あじさい祭りも中止。例年なら幟がはためいて景気がいいのだが、少し寂しい。それでも数名の観光客が、見て回っていた。

2021年も残念ながらあじさい祭りは中止だが、アジサイは見頃と言うことなので、行ってみることにした。

台湾料理𠮷源

2021年6月13日、この日は自宅を車で出発し、台湾料理吉源(たいわんりょうりよしげん)にやってきた。
この日は自宅を車で出発し 台湾料理吉源 たいわんりょうりよしげん にやってきた

台湾料理吉源(高知県土佐市)でランチ ⇒ 食後に松尾八幡宮〜松崎神社〜清滝寺と歩く
台湾料理吉源は、高知県土佐市高岡町にある中華料理店だ。駐車場はとても広い。メニューの種類が豊富で定食メニューも多い。ツレは焼き餃子6個で380円(税別)、俺はニラレバ定食で台湾そばにした。さらに鶏の唐揚げまでついていた。ボリューム満点。食後、松尾八幡宮〜松崎神社〜清滝寺と歩いた。

12時前だが既にテーブル席は埋まっており、座敷に通された。12時前だが既にテーブル席は埋まっており 座敷に通された

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

まず台湾風冷や奴を頼んだ。まず台湾風冷や奴を頼んだ

この日は酢豚定食にした。この日は酢豚定食にした

いつの間にか食レポがうまくなっているツレ(笑)いつの間にか食レポがうまくなっているツレ 笑

ハレタ

食事を終え、ファミリーマートでコーヒーを飲んでからハレタに移動。食事を終え ファミリーマートでコーヒーを飲んでからハレタに移動

ここから加茂川親水公園に向かう。

ファミリーマートから仁淀川に向かって、露地を入る。ファミリーマートから仁淀川に向かって 露地を入る

悪巧みをしているツレ(苦笑)

河川敷

仁淀川の堤防に上がる。
仁淀川の堤防に上がる

この日は気温は25度ほどだったが湿度が高く、蒸し蒸しする。

加茂川親水公園が見える。加茂川親水公園が見える

京間の大銀杏まで歩いてきた。

仁淀川を歩く(高知県土佐市) ⇒ キッチンK〜ハレタ〜素鵞神社〜京間の大銀杏〜加茂川親水公園〜ファミリーマート
キッチンK 2021年5月19日、この日は自宅を車で出発し、キッチンKにやってきた。 この日のメニューは、和風おろしハンバーグだった...

ここから堤防を下りて、仁淀川の河川敷へ。

しかし行けると思った農道は行き止まり。しかし行けると思った農道は行き止まり

結局、堤防に戻ることにした。結局 堤防に戻ることにした

来る時に階段を見落としていた(汗;)来る時に階段を見落としていた 汗

見落としてない、私は気づいていた、とツレ。

加茂川親水公園

ようやく加茂川親水公園に到着。
ようやく加茂川親水公園に到着

既に3kmも歩いていた(汗;)

ここのアジサイが満開だと、地元テレビのニュースでも報道されていた。ここのアジサイが満開だと 地元テレビのニュースでも報道されていた

しばらく歩いた、ここから見る景色がきれいだ。しばらく歩いた ここから見る景色がきれいだ

今年は幟が揚がってないね

そこに揚がってるよ

去年とかおととしはこのあたりにも揚がってたじゃない

鯉のぼりは揚がってるけど、幟は揚がってないよね

イベントとかはやってないのね

中間点に駐車場があって、5台ほど停められる。中間点に駐車場があって 5台ほど停められる

最終地点まで歩いてきた。最終地点まで歩いてきた

帰路

田んぼにショッキングピンクの物体発見。田んぼにショッキングピンクの物体発見

太子神社まで歩いてきた。
太子神社まで歩いてきた

ここは以前参拝した時に、フクロウがいてビックリした場所だ。

太子神社 ⇒ 土佐市の市街地にフクロウ発見
太子神社とは 太子神社(たいしじんじゃ)は、高知県土佐市高岡町乙(とさしたかおかちょうおつ)にある神社だ。 名称からすると、祭神は聖徳太...

ハレタに戻ってきた。ハレタに戻ってきた

合計距離: 4889 m
最高点の標高: 19 m
最低点の標高: 7 m
累積標高(上り): 95 m
累積標高(下り): -88 m
総所要時間: 01:15:56
Download file: 20210613_土佐市.gpx