仁淀ブルーを体験できる!高知市中心部から車で1時間!中津渓谷の雨竜の滝を見てきた!【旅行VLOG、レビュー】大迫力の滝!美しい川!咲き誇る花!自然をたっぷり吸い込める絶景ポイントを紹介!

中津渓谷県立自然公園

中津渓谷とは

中津渓谷(なかつけいこく)は、高知県吾川郡仁淀川町竹屋敷(こうちけんあがわぐんによどがわちょうたけやしき)にある景勝地だ。

中津渓谷⇒七福神巡りをしながら楽しめる美しい渓谷美
中津渓谷とは 中津渓谷(なかつけいこく)は仁淀川の支流、中津川に広がる景勝地だ。 中津明神山の裾野にあたる。 高知市内から車で1時...

中津渓谷県立自然公園
〒781-1741 高知県吾川郡仁淀川町竹屋敷
0889-35-1083

仁淀ブルーを体験できる!高知市中心部から車で1時間!中津渓谷の雨竜の滝を見てきた!【旅行VLOG、レビュー】大迫力の滝!美しい川!咲き誇る花!自然をたっぷり吸い込める絶景ポイントを紹介!

仁淀ブルーを体験できる!高知市中心部から車で1時間!中津渓谷の雨竜の滝を見てきた!【旅行VLOG、レビュー】大迫力の滝!美しい川!咲き誇る花!自然をたっぷり吸い込める絶景ポイントを紹介!

駐車場

2024年6月1日、この日は霧生園でコーヒーを飲んだ。

そこから車で、中津渓谷(なかつけいこく)にやってきた。そこから車で、中津渓谷(なかつけいこく)にやってきた。

県立自然公園に指定されている。県立自然公園に指定されている。

「仁淀ブルー」を見られる場所として人気がある。「仁淀ブルー」を見られる場所として人気がある。

一昨日の大雨で仁淀川(によどがわ)本流は濁っていたが、支流である中津川はきれいだ。

駐車場は分散して整備されている。

遊歩道

中津渓谷は「竜神七福神」が祀られている。中津渓谷は「竜神七福神」が祀られている。

その関係で、笑美寿茶屋(えびすちゃや)で紅葉型の絵馬が売られているのだろう。

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認。

中津川沿いに歩いて行く。中津川沿いに歩いて行く。

仁淀ブルーぅ〜!

遊歩道に七福神が隠れているので、探しながら歩くのも楽しい。遊歩道に七福神が隠れているので、探しながら歩くのも楽しい。

ここは水位が上がると水没する。
ここは水位が上がると水没する。

Cafe MER【ランチ】高知県佐川町〜中津渓谷【ウォーキング】台風14号一過で激流の雨竜の滝へ
高知県高岡郡佐川町甲にあるCafe MER(カフェマーレ)にやってきた。ホームセンターリッチの建物の中にある。ここで日替わりランチ。焼肉でコーヒーは150円と別料金なので、総額850円は高めに感じた。食後は中津渓谷へ。台風14号の豪雨で水量が恐ろしく増水しており、雨竜の滝が大迫力。

中間茶屋まで歩いてきた。中間茶屋まで歩いてきた。

岩をくぐっていくので楽しい。岩をくぐっていくので楽しい。

何度か橋を渡る。何度か橋を渡る。

欄干がないので、スリルがある。欄干がないので、スリルがある。

雨竜の滝

大岩壁を削りながら、中津川は流れる。大岩壁を削りながら、中津川は流れる。

雨竜の滝(うりゅうのたき)まで歩いてきた。雨竜の滝(うりゅうのたき)まで歩いてきた。

雨竜の滝 ⇒ 雨上がりは水量が半端ないド迫力の滝
雨竜の滝とは 雨竜の滝(うりゅうのたき)は、高知県吾川郡仁淀川町名野川(あがわぐんによどがわちょうなのかわ)にある滝だ。 中津渓谷の中に...

落差は約20m。

水量が多く、水しぶきも凄い。水量が多く、水しぶきも凄い。

トリュンメルバッハ滝を思い出した。

【スイス観光】ゲーテも愛でた絶景!シュタウプバッハ滝とトリュンメルバッハ滝を巡る【旅行VLOG、レビュー】空中で水が蒸発してしまう!ヨーロッパ最高の落差!洞窟を激流となって流れる大迫力は必見!
シュタウプバッハ滝(Staubbachfall)は、スイス・ベルナーオーバーラント地方にある約300mの高さを持つヨーロッパ最高の滝。また、トリュンメルバッハ滝(Trümmelbach fälls)は岩の洞窟内を10層の滝が流れ落ちている大迫力。

ユキノシタが満開。ユキノシタが満開。

展望台

展望台まで歩いてきた。展望台まで歩いてきた。

前ここでドローンを飛ばしていた人がいたね。

瀧王神社 ⇒ 中津渓谷に鎮座する滝の神
瀧王神社とは 瀧王神社(たきおうじんじゃ)は、高知県高岡郡仁淀川町にある中津渓谷に鎮座する神社だ。

この日は石柱(いしばしら)の方には行かないことにした。
この日は石柱(いしばしら)の方には行かないことにした。

石柱 ⇒ 紅葉に沸く中津渓谷の知られざる見どころ。清流仁淀川の荒々しさを感じよう。
石柱とは 石柱(いしばしら)は、高知県吾川郡仁淀川町二ノ滝(こうちけんあがわぐんによどがわちょうにのたき)にある景勝地だ。 川の中に、2...

竜宮淵まで歩いてきた。竜宮淵まで歩いてきた。

ここは雨竜の滝の上部だ。

さらに上流側にも滝が見える。さらに上流側にも滝が見える。

北川橋まで歩いてきた。北川橋まで歩いてきた。

法輪寺

ゼラニウムも満開。ゼラニウムも満開。

アマリリス。アマリリス。

アジサイ。アジサイ。

昇雲橋まで歩いてきた。
昇雲橋まで歩いてきた。

石柱(いしばしら)の方に行くと、アジサイのきれいな場所がある。

車道に岩がオーバーハングしている。車道に岩がオーバーハングしている。

法輪寺(ほうりんじ)にやってきた。法輪寺(ほうりんじ)にやってきた。

ここに参拝するのも随分久しぶりだ。

合計距離: 3390 m
最高点の標高: 275 m
最低点の標高: 173 m
累積標高(上り): 320 m
累積標高(下り): -326 m
総所要時間: 01:06:59
Download file: workout-hiking-20240601.gpx