古城公園 ⇒ 駒ヶ根市を見下ろす夜景スポットで車中泊

古城公園

古城公園とは

古城公園(こじょうおうえん)は、長野県駒ヶ根市赤穂(ながのけんこまがねしあかほ)にある公園だ。 空木岳登山口はいくつかあるが、そのうちの最短コースである林道終点に行く林道の途中にある。 また「あかつきの塔」という展望台も近くにあり、駒ヶ根市の夜景スポットとして人気があるようだ。
古城公園 あかつきの塔の夜景 (長野県駒ヶ根市) -こよなく夜景を愛する人へ展望台へ続く山道は分かりにくいですが、駒ヶ根ICから舗装された道路を15分程で到着できる夜景スポットです。 あかつきの塔は、山道を登っていくと、右手に三角形の展望台が見つけることができます。夜間ライトアップはされていませんので、見過ごさないようにしましょう。 展望台へ足を運ぶと、山と山に挟まれたV字型に駒ヶ根市の夜景が広がります。また、展望台のフェンスには、恋人達が愛を誓うために掛けたと思われる「誓いの鍵」が掛けられています。また、ここを訪れたら、空を見上げてみましょう。辺りが真っ暗なため、満点の星空も楽しますよ。 なんともロマンチックなスポットですね。
古城公園 あかつきの塔の夜景 (長野県駒ヶ根市) -こよなく夜景を愛する人へから引用

駐車場

この日は、明治亭で夕食を済ませた。 その後、古城公園にやってきた。 駐車場は未舗装だが、10台ほど停められそうだ。

車中泊

ここで車中泊。 トイレは、道の向かい側にある。 まあ、想定通りの汚さ。 もちろん、くみ取り式。 夜になると真っ暗で、かなり怖い。

あかつきの塔

翌朝、あかつきの塔まで歩く。 夜景スポットということだったが、夜明け前の雰囲気もなかなかいい。

感想

今回は空木岳登山の前泊として車中泊のためにやってきた。 正直、これがなければ来ることはないだろう。 あかつきの塔の夜景は確かにきれいだが、かなり険しい道を通ることを考えると、もっと手近な夜景スポットは他にいくらでもあるだろう。 トイレもあまりきれいではないので、車中泊用としてもあまりおすすめできない。