万次郎足湯 ⇒ 絶景を見ながら足湯に浸かる。無料のおすすめスポット

万次郎足湯

万次郎足湯とは

万次郎足湯(まんじろうあしゆ)は、高知県土佐清水市足摺岬(こうちけんとさしみずしあしずりみさき)にある温泉だ。

無料で足湯を楽しめる。

万次郎足湯 - 土佐清水市平成21年4月にオープンした足摺岬白山洞門を展望できる足湯です。

万次郎足湯 – 土佐清水市から引用

散策

この日は足摺岬の遊歩道を散策した。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/walking/kochi-walking/16574/

その後、万次郎足湯にやってきた。

入館は無料だ。

館内

入り口を入ってすぐに、温泉大明神がある。

右手に、足湯。

ガラス越しに、白山洞門が見える。

白山洞門 - 土佐清水市足摺岬は海蝕による洞窟、洞門に恵まれているが、白山洞門はその中でも最も大きく、高さ16m、幅17mの大きさがあり、花崗岩洞門では日本一の規模と言われています。この洞門は、今日なお基底を波に洗われており、かつ容易に近づける場所にあるので、研究にも観光にも恵まれた洞門です。 海岸に続く遊歩道があります。高知県の天然記念物に指定されています。

白山洞門 – 土佐清水市から引用

万次郎足湯は、白山洞門のビューポイントでもある。

足湯に入ってみた。

ちょうどいい湯加減で、散策したあとの足がきもちいい。

タオルはないので受付で購入するか持参する必要がある。

ホッコリしたあと、ランチに向かった。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/food/16635/

感想

足湯は全国的に人気で各地にあるが、ここの足湯は白山洞門の眺めが素晴らしくいい。

ゆっくり足湯に浸かりながら、絶景を楽しめる。

階段状になっているので、人数が多くても大丈夫だろう。

無料で利用できるので、ぜひ足を伸ばしたい。