見つけた!穴場コース【世界遺産】ドロミーティ最高峰マルモラーダを見ながらハイキング【旅行VLOG、レビュー】イタリア北部フェダイア湖畔でランチ!ペニアまでの絶景トレッキング

ペニア

フェダイア湖

2023年6月24日、この日はベルベデーレからフェダイア湖まで歩いてきた。

【ランボルギーニ】16台集結!世界遺産ドロミーティのフェダイア湖まで絶景ハイキング【旅行VLOG、レビュー】ベルベデーレからトレッキングして絶景のヴィエル ダル パン小屋へ。そこから急斜面を下りる!
世界遺産ドロミーティにあるフェダイア湖は、最高峰マルモラーダの麓にあるダム湖だ。カナツェイからテレキャビンでベルベデーレに上がり、そこからトレッキング。ヴィエル ダル パン小屋でカプチーノを楽しみ、フェダイア湖へ。そこには、ランボルギーニが16台も集結!

フェダイア湖に16台のランボルギーニがいた。フェダイア湖に16台のランボルギーニがいた

まったく車の良さがわからないおばあでした(苦笑)

興奮冷めやらぬおじいは、フェダイア湖へ。興奮冷めやらぬおじいは フェダイア湖へ

フェダイア湖
イタリア 〒38032 トレンティーノ カナツェーイ

見つけた!穴場コース【世界遺産】ドロミーティ最高峰マルモラーダを見ながらハイキング【旅行VLOG、レビュー】イタリア北部フェダイア湖畔でランチ!ペニアまでの絶景トレッキング

見つけた!穴場コース【世界遺産】ドロミーティ最高峰マルモラーダを見ながらハイキング【旅行VLOG、レビュー】イタリア北部フェダイア湖畔でランチ!ペニアまでの絶景トレッキング

1956年に建設されたダムによる人工湖だ。1956年に建設されたダムによる人工湖だ

5年前に来た時より、だいぶ水位が下がっていた。

対岸に渡るつもりだったが、おばあに断られた(汗;)

こちら側のピッツェリアに入った。こちら側のピッツェリアに入った

コル・デ・チュクという店だ。

Col de Cuk
Via Passo Fedaia, 1, 38032 Canazei TN, イタリア
+393477773261

ぬるいね。

マルモラーダが見える。マルモラーダが見える

「今日のメニュー」を頼んでみた。今日のメニュー を頼んでみた

イタリアなのでポルチーニ茸だろうか。イタリアなのでポルチーニ茸だろうか

ステーキかと思ったら、ハンバーグのようだ。ステーキかと思ったら ハンバーグのようだ

かなりしょっぱいのですけれど、この鉄板でできたお焦げが香ばしくて、マルモラーダからの風が口の中にパーッと広がります。

ビールが凄く進みます。

ポレンタ・タラーニャはあまり味がない。ポレンタはあまり味がない

トウモロコシの粉なので、お腹を張らせる料理のようだ。

黒っぽいのは蕎麦粉らしい。

チーズもしょっぱいけど、ワインに合いそう。チーズもしょっぱいけど ワインに合いそう

ポルチーニ茸はイタリア料理でよく出てくる味だ。

ポルチーニ茸は世界三大キノコのひとつだ。

ヴェリー・デリーシャス!

20ユーロだった。

締めはエスプレッソ。締めはエスプレッソ

総額で30ユーロくらいだった。

遊歩道

フェダイア湖に戻り、ペニアに向けて歩いて行く。フェダイア湖に戻り ペニアに向けて歩いて行く

605番のルートだ。605番のルートだ

フェダイア湖から谷を下っていく。フェダイア湖から川沿いに下っていく

景色が良く、なかなか快適な道だ。景色が良く なかなか快適な道だ

日本の百名山レベルの整備がされた道だ。日本の百名山レベルの整備がされた道だ

木工場を通過。木工場を通過

岩屋にめり込んだような教会があった。
岩屋にめり込んだような教会があった

中にはキリスト像。中にはキリスト像

危険なところには手すりが設置されていた。危険なところには手すりが設置されていた

土曜日なのにほとんど人に会わない、穴場コースだ。

祠がたくさんある。祠がたくさんある

向かいのマルモラーダの岩壁は、1,500m以上あるようだ。

車道

車道に出た。車道に出た

自転車との兼用道となる。

道沿いに祠があり、まるで日本の遍路道のようだ。道沿いに祠があり まるで日本の遍路道のようだ

ドロミーティ最高峰マルモラーダの真正面を歩いている。ドロミーティ最高峰マルモラーダの真正面を歩いている

道路と合流した。道路と合流した

しかしすぐに山道になった。しかしすぐに山道になった

この車道は交通量が多いので、ありがたい。

ここから本当に道路歩きになる。ここから本当に道路歩きになる

ペニア

ペニアに入った。ペニアに入った

振り返ると大絶景。振り返ると大絶景

Googleマップに逆らって(笑)街の中を歩いて行く。Googleマップに逆らって 笑 街の中を歩いて行く

教会の前を通過。教会の前を通過

3日前にはロープウェイの乗り換えで通っただけだったが、歩いてみるととてもきれいな街だ。
3日前にはロープウェイの乗り換えで通っただけだったが 歩いてみるととてもきれいな街だ

【イタリア観光】世界遺産ドロミーティをトレッキング!セッラ山群ベルベデーレの魅力に迫る【旅行VLOG、レビュー】Sella Brunech〜Ciampac〜Penia〜Belvedere〜Pordoi
イタリア・ドロミーティのセッラ山群にある展望地、ベルベデーレは360度の大展望。リフトやロープウェイを乗り継いで到着し、マルモラーダ氷河やフェダイア湖、ピズボエ、サッソ・ルンゴなどの景色を楽しんだ。

左に見えるのが、その時に下ってきたテレキャビンだ。左に見えるのが その時に下ってきたテレキャビンだ

バス停に到着。

合計距離: 13844 m
最高点の標高: 2438 m
最低点の標高: 1490 m
累積標高(上り): 424 m
累積標高(下り): -1306 m
総所要時間: 05:47:53
Download file: 20230624_ベルベデーレ.gpx

ちょうどバスが出たばかりで(汗;)1時間待った。ちょうどバスが出たばかりで 汗 1時間待った

ファッサゲストカードを持っているので、無料で乗車できる。

ヴィーゴ・デ・ファッサまで戻ってきた。

合計距離: 15233 m
最高点の標高: 1494 m
最低点の標高: 1303 m
累積標高(上り): 150 m
累積標高(下り): -240 m
総所要時間: 01:05:33
Download file: 20230624_帰路.gpx

明日はいよいよ、ドロミーティともお別れだ。

【無料】イタリア・ボルツァーノで絶対行きたいレノン高原【旅行VLOG、レビュー】ボルツァーノカードで無料で乗れる!全長4,560mの長大なゴンドラ。壮大な世界遺産ドロミーティを展望できるロープウェイ
世界遺産ドロミーティからバスでボルツァーノに移動。市街地からレノン高原に向かうためにボルツァーノカードでロープウェイに無料で乗車。ソプラボルツァーノ駅まで12分の絶景空中散歩を楽しんだ。