【イタリア・ドロミーティ】世界遺産!ポルドイ峠から標高2,950mへロープウェイで!【旅行VLOG、レビュー】夏でも雪原が広がる360度の大絶景!山頂レストランでランチを食べながらピズボエを眺める!

ポルドイ峠

ポルドイ峠とは

ポルドイ峠は、イタリア・ドロミーティにある峠だ。

標高2,950mのサス・ポルドイの麓にあり、ロープウェイで山頂まで手軽に行くことができる。

ドロミテの歩き方、ドロミティ・トレッキングで歩く ポルドイ峠~サスポルドイ | イタリア個人旅行は専門店のイタリア旅行社におまかせ。「ドロミテのテラス=展望台」と呼称されるサス・ポルドイ。ここからはドロミテの心臓部マルモラーダ(3,342m)、サッソルンゴ(3,181m)、チヴェッタ(3,220m)、トファーナ(3,243m)が眺められ、グルッポ・デル・セッラ=セッラ山群で一番高いピッツ・ボエ(3,152m)へ登るコースもあります。ポルドイ峠とドロミテ最高峰マルモラーダ(3,342m)を愛でながらセッラ山群の雄大なパノラマが楽しめます。幸運であれば花の季節にはエーデルワイズを見つけられることがあります。

ドロミテの歩き方、ドロミティ・トレッキングで歩く ポルドイ峠~サスポルドイ | イタリア個人旅行は専門店のイタリア旅行社におまかせ。 から引用

パッソ・ポルドイ

【イタリア・ドロミーティ】世界遺産!ポルドイ峠から標高2,950mへロープウェイで!【旅行VLOG、レビュー】夏でも雪原が広がる360度の大絶景!山頂レストランでランチを食べながらピズボエを眺める!

【イタリア・ドロミーティ】世界遺産!ポルドイ峠から標高2,950mへロープウェイで!【旅行VLOG、レビュー】夏でも雪原が広がる360度の大絶景!山頂レストランでランチを食べながらピズボエを眺める!

ロープウェイ

2023年6月21日、この日はベルベデーレを歩いた。

【イタリア観光】世界遺産ドロミーティをトレッキング!セッラ山群ベルベデーレの魅力に迫る【旅行VLOG、レビュー】Sella Brunech〜Ciampac〜Penia〜Belvedere〜Pordoi
イタリア・ドロミーティのセッラ山群にある展望地、ベルベデーレは360度の大展望。リフトやロープウェイを乗り継いで到着し、マルモラーダ氷河やフェダイア湖、ピズボエ、サッソ・ルンゴなどの景色を楽しんだ。

そこからポルドイ峠に下りてきた。そこからポルドイ峠に下りてきた

ロープウェイ駅にやってきた。ロープウェイ駅にやってきた

パノラマパスを買っているので、ここも無料で乗車できる。

6日間で2名32,000円と高額なチケットだが、十分元が取れそうだ。
6日間で2名32 000円と高額なチケットだが 十分元が取れそうだ

歩いて登っている人が見える。
歩いて登っている人が見える

死ぬわ。

こんな所を登るなんて、信じられない。こんな所を登るなんて 信じられない

レストラン

あっという間に到着。あっという間に到着

さっそくレストランに直行(笑)さっそくレストランに直行 笑

こちらの席はロープが張られクローズされているようだ。こちらの席はロープが張られクローズされているようだ

反対側からも素晴らしい眺めを楽しめる。反対側からも素晴らしい眺めを楽しめる

メニューは各国語のものが用意されている。メニューは各国語のものが用意されている

しかし残念ながら日本語メニューはない。

とりあえずビール。とりあえずビール

なにはともあれ疲れました。

ビールは5.5ユーロだった。

おばあはスープ。おばあはスープ

おじいはフレンチフライ。おじいはフレンチフライ

このあたりはマヨネーズが付いてくる。

結構塩味が効いていまして、ビーンズも程よく煮込まれていて思ったよりあっさりしていて美味しいです。結構塩味が効いていまして

おばあはコーヒー。おばあはコーヒー

イタリアでは「アメリカーノ」という。

サス・ポルドイ

食事を終え、レストランを出てきた。食事を終え レストランを出てきた

風が強くて寒い。風が強くて寒い

ポルドイ峠まで700mほどの断崖だ。

今日はピズボエ山頂に行くのは諦めた。

もともと行く気は無かったんですけど。

せっかくなので、少し歩くことにした。せっかくなので 少し歩くことにした

標高2,950m、雪原が広がっている。標高2 950m 雪原が広がっている

今からおばあがジャンプするそうです。今からおばあがジャンプするそうです

ピズボエに登った時には、おばあの後に20人ほどの行列ができていた(苦笑)ピズボエに登った時には おばあの後に20人ほどの行列ができていた 苦笑

もちろんここではなく、ピズボエ山頂直下の急坂の雪渓で。

ケルンまで歩いてきた。ケルンまで歩いてきた

あんな崖の上に座っている人がいる(汗;)あんな崖の上に座っている人がいる 汗

正面はドロミーティ最高峰マルモラーダ。

マルモラーダ氷河 ⇒ ドロミーティ最高峰の氷河に立つ
マルモラーダ氷河とは マルモラーダ(Marmolada)は、イタリア共和国トレント自治県とベッルーノ県の境にある山だ。標高は3,343mで...

反対側からはサッソ・ルンゴがきれいに見えている。反対側からはサッソ ルンゴがきれいに見えている

サッソ・ルンゴ ⇒ ドロミーティの象徴とも言うべき巨大岩壁
サッソ・ルンゴとは サッソ・ルンゴ(Sasso Lungo)は、イタリア共和国トレンティーノ=アルト・アディジェ州ボルツァーノ自治県にある...

ロープウェイが到着した。ロープウェイが到着した

凄いしか言っていないおじい。

帰路

ポルドイ峠に下りてきて、売店でアイスクリームを3ユーロで購入。ポルドイ峠に下りてきて 山小屋でアイスクリームを購入

合計距離: 4020 m
最高点の標高: 2941 m
最低点の標高: 2236 m
累積標高(上り): 751 m
累積標高(下り): -756 m
総所要時間: 01:30:29
Download file: 20230621_ポルドイ.gpx

おばあ、高いと激怒。

ここから歩いてカナツェイまで戻る。ここから歩いてカナツェイまで戻る

よく分かっていないおじい。

BMXコースの横を歩いて行く。BMXコースの横を歩いて行く

カナツェイの街が見えてきた。
カナツェイの街が見えてきた

合計距離: 2752 m
最高点の標高: 2244 m
最低点の標高: 1920 m
累積標高(上り): 42 m
累積標高(下り): -357 m
総所要時間: 01:04:10
Download file: 20230621_帰路.gpx

バスで民泊に戻った。

【イタリア民泊】激安7連泊!フロア貸し切りで毎日絶景を見ながら自炊する生活【旅行VLOG、レビュー】ヴィーゴ・デ・ファッサで過ごす夢のような空間。パイン家具で統一された女性好みの部屋を完全レポート
イタリアのヴィーゴ・デ・ファッサでの滞在記録。民泊で7連泊、キッチンや洗濯機などが完備された部屋。スーパーで買い物をして自炊を楽しみ、トレッキングや散策をして過ごす。庭付きの景色がいい場所で、総費用は109,016円だった。

明日はサッソ・ルンゴに行く。

【カナツェイ】世界遺産!イタリア・ドロミーティでカナツェイまで歩いた旅【旅行VLOG、レビュー】カンピテッロ〜カナツェイ〜ベルベデーレ〜ポルドイ峠〜サス・ポルドイ〜パッソ・セッラ【絶景のロープウェイ】
イタリア・ドロミーティ旅行中、ロープウェイが運休中だったためカンピテッロからカナツェイに歩いて行くことに。ベルベデーレからポルドイ峠に向かい、サス・ポルドイにも登った。バスでパッソ・セッラにバスで移動した。