山勇牛一貫(岐阜県飛騨市) ⇒ 飛騨牛の高級ステーキ専門店でランチ【信州旅行4日目その2】

山勇牛一貫

山勇牛一貫とは

山勇牛一貫(やまゆううしいっかん)は、岐阜県飛騨市古川町南成町(ぎふけんひだしふるかわちょうなんせいちょう)にあるステーキ店だ。

山勇牛とは|高山・飛騨の飛騨牛レストラン「山勇牛一貫」飛騨古川、標高千mを越える雲上の数河高原に山勇牧場はあります。
清らかな空気の下、ここで牛たちは子を生み、牧草を食べ、燦々と湧き出る水を飲みながら育ちます。
「安心してお肉を食べてもらいたい。」
その思いからはじめた、繁殖から肥育までを一貫しておこなう日本でも稀なこのかたちは、
飛騨の大自然と相まり、
いつしか「山勇の牛は美味い」と評価いただけるようになりました
その言葉を胸に、私たちは、「食す」までを貫こうと決めました。
月齡29ヶ月以上の雌牛の中でもA4・A5ランクのみを、
さらに30日間以上熟成させた、特別な飛騨牛です。
山勇牛一貫。50年の歴史を全て注いだ山勇牧場最高の飛騨牛を、
誇りを持って「山勇牛」としてお届けします。
しっかりと熟成させた、こだわりの肉料理を、どうぞお楽しみ下さい。

山勇牛とは|高山・飛騨の飛騨牛レストラン「山勇牛一貫」 から引用

山勇牛一貫(岐阜県飛騨市) ⇒ 飛騨牛の高級ステーキ専門店でランチ【信州旅行4日目その2】

駐車場

この日は2020年10月15日、飛騨の里を見学した。

飛騨民俗村飛騨の里(岐阜県高山市) ⇒ 30棟以上の古民家が移築されたテーマパーク【信州旅行4日目その1】
飛騨民俗村飛騨の里は、岐阜県高山市上岡本町にあるテーマパークだ。合掌造りの古民家などが移築されていて、歴史風俗を学ぶことができる。なかなか充実した施設だ。合掌造りの古民家を見るなら、白川郷よりいいかもしれない。修学旅行らしき学生も見かけたが、そうしたニーズにピッタリの場所だ。

そこから車で、山勇牛一貫にやってきた。車で 山勇牛一貫にやってきた

合計距離: 16073 m
最高点の標高: 637 m
最低点の標高: 489 m
累積標高(上り): 88 m
累積標高(下り): -229 m
総所要時間: 01:17:54
Download file: 20201015_高山市.gpx

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

店内

入り口を入ると、トロフィーや表彰状が並んでいる。入り口を入ると トロフィーや表彰状が並んでいる

肉のブロックが展示されていて、いかにも高そうだ(笑)肉のブロックが展示されていて いかにも高そうだ 笑

店内は個室とテーブル席が中庭を囲んで配置されている。店内は個室とテーブル席が中庭を囲んで配置されている

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

ステーキランチもあるが、予算的に無理だった(苦笑)ステーキランチもあるが 予算的に無理だった 苦笑

山勇牛カルビ焼きがきた。飛騨牛カルビ焼きがきた

陶板にのった牛肉を、固形燃料で焼きながら食べる形式だ。陶板にのった牛肉を 固形燃料で焼きながら食べる形式だ

おいしくいただいた。おいしくいただいた

食事を終え、観光に向かった。

飛騨古川まち歩き(岐阜県飛驒市) ⇒ 白壁土蔵街を三寺まいり【信州旅行4日目その3】
飛騨古川は、岐阜県飛驒市古川町にある白壁土蔵街が有名だ。JR飛騨古川駅は映画「君の名は。」の聖地巡礼の地としても人気。瀬戸川沿いに三寺まいり(円光寺〜真宗寺〜本光寺)、さらに飛騨古川まつり会館などを楽しんだ。街並みが美しいのは当然として、きれいに掃除が行き届いていて気持ちがいい。

感想

この日は2020年10月15日でGOTOトラベルの地域クーポンをもらったものの電子クーポンが使える店が少なく困っていた。

山勇牛一貫は、その電子クーポンが使える数少ない店の一つで、とても助かった。

肉は素晴らしくいいようだ。

いいようだ、というのは、陶板焼きという調理方法が気にくわなかったからだ。

せっかくいい肉なのだろうが、この調理方法だと煮る形になるので、好みでは無い。

やはり少し頑張ってステーキにするべきだったと、反省した。

こういうところでは、ケチってはいけないということだ。