お食事処濱長

お食事処濱長(おしょくじどころはまちょう)は、北海道函館市若松町(ほっかいどうはこだてしわかまつちょう)にある居酒屋だ。

お食事処 濱長 | 函館朝市オフィシャルサイト新鮮な美味しい海鮮で旅の思い出にプラスひと味見。
丼や定食で函館の味覚をお楽しみください。

お食事処 濱長 | 函館朝市オフィシャルサイト から引用

お食事処濱長
北海道函館市若松町9-15どんぶり横町1F
0138-83-5671

お食事処濱長/北海道函館市【居酒屋】イカの刺身とホタテ刺身でビールをキュッと【旅行VLOG】若松町,居酒屋,どんぶり横町,函館朝市,濱長,ビール,サッポロ,真イカ,刺身,ホタテ

函館朝市

2022年6月25日、この日は函館山を歩いた。

函館山/北海道函館市【函館ウォーキング後編】波止場〜旧イギリス領事館〜旧函館区公会堂〜函館ハリストス正教会〜カトリック元町教会〜函館聖ヨハネ教会〜函館山ロープウェイ〜東本願寺函館別院〜日本最古のコンクリート電柱
函館山を波止場〜旧イギリス領事館〜旧函館区公会堂〜函館ハリストス正教会〜カトリック元町教会〜函館聖ヨハネ教会〜函館山ロープウェイ〜東本願寺函館別院〜日本最古のコンクリート電柱とウォーキング。

そこから、函館朝市まで戻ってきた。そこから 函館朝市まで戻ってきた

ランチで歩いた時は人混みが多かったが、この時間帯はゴーストタウンのようだ。

函館朝市/北海道函館市【ランチ】550円丼の店でイカ刺丼とジンギスカン丼をガッツリ
函館朝市は、北海道函館市にある市場だ。函館駅の向かい側だ。250店舗が入っている。朝市食堂二番館に入った。おばあはイカ刺丼。新鮮なので透明だ。俺はあえてジンギスカン丼にした。函館市青函連絡船記念館摩周丸まで歩いて、ホテルに戻った

店内

お食事処濱長(おしょくじどころはまちょう)に入った。お食事処濱長 おしょくじどころはまちょう に入った

4時半と中途半端な時間だが、営業していてよかった。

店内はテーブル席が並ぶ。店内はテーブル席が並ぶ

ビールは当然サッポロ(笑)ビールは当然サッポロ 笑

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

まず真イカの刺身を頼んだ。まず真イカの刺身を頼んだ

ランチはおばあはイカ刺丼だったので、かぶってる(苦笑)

同じ味ですね(当然)

ホタテ刺身。ホタテ刺身

ワサビがついていなかったので、持ってきてもらった。

お会計の時に「真イカ」が「活イカ」になっていて割高になっていたが、勘違いだと信じよう(苦笑)

宿泊しているホテルサンシティ函館に戻った。

ホテルサンシティ函館/北海道函館市【ホテル連泊】 函館駅も徒歩圏内のビジネスホテル
ホテルサンシティ函館は、北海道函館市松風町にあるビジネスホテルだ。ツインルームだが喫煙ルーム。枕元にコンセントがないのは残念。大浴場は男女別の入れ替え。Wi-Fiは全くダメだが有線LANで接続。連泊することにした。 朝食は 4種類から選べる上にボリュームもあり、大満足だ。

翌日は、函館を出発だ。

トラピスチヌ修道院/北海道函館市【ウォーキング】日本最初の観想女子修道院
天使の聖母トラピスチヌ修道院は、北海道函館市上湯川町にある女子修道院だ。通称天使園とも呼ばれ、1898年に創立された日本最初の観想女子修道院だ。建物の大部分は大正時代に火災で焼失し、1927年までに順次再建された。男子禁制だが、庭園や売店などの一般開放エリアへの立ち入りは可能。