フェリー屋久島2

フェリー屋久島2とは

屋久島に来る時にも利用した。

フェリー屋久島2/鹿児島市本港新町【鹿児島港】大苦戦しつつ乗船した屋久島行きフェリーをレポート
フェリー屋久島2は、鹿児島港と屋久島の宮之浦港を結ぶフェリーだ。グルグル回ってようやく航送車両待機場に到着。看板もなくて、分からなかった(怒)なんとか無事に手続きを済ませ、乗船する。桜島、指宿、開聞岳、佐多岬、硫黄島、竹島が見え、屋久島の宮之浦港に到着。
フェリー屋久島2/宮之浦港〜鹿児島港【フェリー乗船】〜ホテルリブマックスBUDGET鹿児島にチェックイン【旅行VLOG/4K】折田汽船,鹿児島県,ニシムタ,鹿児島市,小川町

乗船

2022年4月10日、この日は屋久島大社に参拝した。

屋久島大社/鹿児島県屋久島町【神社】〜屋久島ふるさと市場島の恵み館〜なごりの松原
屋久島大社は、鹿児島県熊毛郡屋久島町楠川にある神社だ。製薬会社「恵命堂」の屋久島出身の初代社長が1977年に創建した、神社本庁に所属しない神社だ。祭神は、伊邪那岐命、伊邪那美命、天照大神。参拝を終え、屋久島ふるさと市場島の恵み館でお土産を購入。向かいにある「なごりの松原」でAコープで買ってきた幕の内弁当でランチ。

参拝を終え、鹿児島に戻るため宮之浦港にやってきた。
宮之浦港にやってきた

折田汽船(株) フェリー屋久島2宮之浦港切符販売所
鹿児島県熊毛郡上屋久町宮之浦1208-1
099-226-0731

乗船手続きを終え、車両待機所に向かう。乗船手続きを終え 車両待機所に向かう

いよいよ乗船だ。いよいよ乗船だ

出航

無事に車を停めることができたので、客室に向かう。無事に車を停めることができたので 船室に向かう

乗船券を回収しているので、携行すること。
乗船券を回収しているので 携行すること

ロビーでおばあと待ち合わせ。ロビーでおばあと待ち合わせ

と思ったが、いつまで経ってもおばあが来ない(汗;)と思ったが いつまで経ってもおばあが来ない 汗

電話したら、既にラウンジに上がっていた(汗;)

いよいよ出港。いよいよ出港

さらば屋久島よ。さらば屋久島よ

思えばわずか5日間の滞在だった。

それなのに宮之浦岳に登山したのが、随分前のような気がする。

宮之浦岳/鹿児島県屋久島町【日本百名山】淀川登山口〜淀川小屋〜花之江河〜投石平〜栗生岳〜宮之浦岳【ピストン】
宮之浦岳は、鹿児島県熊毛郡屋久島町中間にある日本百名山だ。標高は1,936mで、九州地方の最高峰となっている。山域は、ユネスコの世界遺産に登録されている。淀川登山口で車中泊して出発。淀川小屋〜花之江河〜投石平〜栗生岳と歩き、宮之浦岳の山頂に到着。山頂からは九州本土も見えた。ピストンで淀川登山口まで戻ってきた。

たぶんこれが最後の屋久島だと、感傷的になるおじい。

船内の様子は、屋久島行きフェリーをご覧ください。

鹿児島港

鹿児島港に戻ってきた。鹿児島港に戻ってきた

屋久島行きに乗船する際に、駐車場だと思い込んだ理由のゲートを通過。
屋久島行きに乗船する際に 駐車場だと思い込んだ理由のゲートを通過

宮之浦港で手続きをした際にもらった駐車券で、ゲートを開ける。宮之浦港で手続きをした際にもらった駐車券で ゲートを開ける f

鹿児島市街地に向かう。

この日は、ホテルリブマックスBUDGET鹿児島に宿泊だ。
この日は ホテルリブマックスBUDGET鹿児島に宿泊だ

屋久島に来る前に宿泊して気に入ったので、再び宿泊することにした。

ホテルリブマックスBUDGET鹿児島/鹿児島市小川町【ホテル】2人で1泊5,335円と激安ホテルに屋久島の往復で2泊する
ホテルリブマックスBUDGET鹿児島は、鹿児島県鹿児島市小川町にあるビジネスホテルだ。スーパーセンターニシムタのうしろに立体駐車場があり、そこが指定の駐車場だった。この日は最上階の部屋で驚きの2人で5,335円!!どうやらダイナミックプライシングでタイミングが良かったようだ。屋久島での観光を終え、再び宿泊。部屋も同じ部屋だった。今回は6,000円台だったが、十分安い。

鹿児島港から、ほど近い。
鹿児島港から ほど近い

ホテルリブマックスBUDGET鹿児島 設備・アメニティ・基本情報【楽天トラベル】桜島フェリー乗り場へ徒歩圏内!全室に空気清浄機能付き加湿器&電子レンジを完備♪ 無料の提携駐車場有☆

ホテルリブマックスBUDGET鹿児島 設備・アメニティ・基本情報【楽天トラベル】 から引用

まず、おばあをホテルの前で下ろす。

ホテル指定の、ニシムタ駐車場に車を入れる。ホテル指定の ニシムタ駐車場に車を入れる

翌日チェックアウトし、車で先に進んだ。

九龍/熊本市東区【ランチ】熊本ラーメンの行列ができる人気店でガッツリこってり
九龍は、熊本県熊本市東区健軍にあるラーメン店だ。雨だが、店頭にまで行列している。俺はこってりラーメンの麺固め、野菜マシにした。熊本ラーメンらしい、ドロッとしたスープだ。おばあは、つけ麺。魚粉が入っているのがポイントだと思います。