能取岬とは
能取岬(のとろみさき)は、北海道網走市美岬(ほっかいっどうあばしりしみさき)にある岬だ。
オホーツク海に突き出た岬で、突端には灯台と管理事務所があるだけ。ここから西方は能取湖と常呂町の海岸、北方はすべてオホーツク海、東方は遠く知床連山が眺められます。眺望は最高です。
サケ釣り
この日は能取湖畔にある能取の荘かがり屋に宿泊していた。
チェックアウト後、能取湖沿いに北上。
能取岬が見える海岸までやってくると、海に入って何かしているのが見えた。
駐車場もある。
かなりの台数が停まっている。
どうやらサケ釣りをしているようだ。
能取湖へとつながる所にあるのが、能取湖漁港です。
こちらも浮きルアー&浮きフカセで鮭を狙うことが出来ます。
他の人気ポイントと比べると人が少ないのが特徴なので
「どこも空いてなくて困った」って方は
狙い目の漁港になります。
投げ釣りで大物が釣れたら面白いだろうな。
駐車場
さらに車で進む。
能取岬に到着。
大きな看板。
駐車場はとても広い。
無料なのも嬉しい。
能取岬
能取岬灯台に歩いて行く。
美しい灯台だ。
ベンチが設置されている。
最果ての灯台っぽい景色。
遊歩道
海を見ていると、さらに先の方に何やらある。
遊歩道を歩いて行く。
断崖が見える。
記念撮影してみた。
素晴らしい景色だ。
知床連山まで見渡せる。
見えていた「オホーツクの塔」に到着。
また、灯台からさらに海岸段丘上につけられた道を歩くと本郷新の「オホーツクの塔」が配されています。
高さ10mのコンクリート製による二本の柱と、3mの漁民の像、そしてその上の鮭との構成で、昭和53年に建立。碑文には、「百余年の苦難をこえて培われたオホーツク沿岸漁業は、海洋法の制定など国際情勢の変化に伴って、新しい時代を迎えるに至った。ここに開拓先人の業績を讃えると共に、その霊を慰め、水産日本の発展を希求し、この塔を建立する。」とあります。
漁民の像と鮭のエスキース(実物制作前に作成される縮小サイズの作品)は、それぞれ「大漁」と「オホーツク海」のタイトルのブロンズ像として網走市立美術館の前庭に置かれています。
能取岬灯台
灯台に戻る。
中に入ることはできない。
1917年に完成した八角形の灯台だそうだ。
意外と小さい。
ロケ地
駐車場まで戻ってきた。
ここはCMや映画のロケがたくさん行われている。
人気俳優の葛優氏と人気女優の舒淇氏が主演した中国映画「狙った恋の落とし方」と人気俳優の堺雅人氏が主演した日本映画「南極料理人」のロケ地となりました。そして、人気アイドルグループ嵐が主演するJAL先得「旅の写真」篇のCMロケ地としても知られています。さらに、能取岬に到る道路は人気俳優の阿部寛氏が主演したトヨタプリウス「プリウスPHV 郵便配達編」のCMのロケ地でもあります。様々な映画やCMなど企業イメージや映画のイメージを大事にしなければならない場所として選ばれるのですから、スゴいですよね。
車で次に向かった。
感想
とても美しい場所だ。
北海道らしい広大な岬で、知床連山まで見渡せる絶景。
この日は9時前と言うこともあり誰もおらず、この広い空間を独り占めできた。
CMロケ地になるのも、良く理解できる。
最高点の標高: 365 m
最低点の標高: -4 m
累積標高(上り): 1882 m
累積標高(下り): -1700 m
総所要時間: 08:55:51