【愛媛県観光】松山城のすべてがわかる!日本三大平山城、現存12天守、日本100名城、恋人の聖地…見どころ満載の史跡を県庁裏登城道〜黒門登城道で周回。素晴らしい景色もお見逃しなく!【旅行VLOG】

松山城

松山城とは

松山城(まつやまじょう)は、愛媛県松山市丸之内(えひめけんまつやましまるのうち)にある城だ。

「現存12天守」のうちのひとつで、日本三大平山城とされる。

松山城松山城は、松山市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があり、裾野に二之丸(二之丸史跡庭園)、三之丸(堀之内)がある、広大な平山城です。

松山城 から引用

松山城
〒790-0008 愛媛県松山市丸之内1
089-921-4873

【愛媛県観光】松山城のすべてがわかる!日本三大平山城、現存12天守、日本100名城、恋人の聖地…見どころ満載の史跡を県庁裏登城道〜黒門登城道で周回。素晴らしい景色もお見逃しなく!【旅行VLOG】

【愛媛県観光】松山城のすべてがわかる!日本三大平山城、現存12天守、日本100名城、恋人の聖地…見どころ満載の史跡を県庁裏登城道〜黒門登城道で周回。素晴らしい景色もお見逃しなく!【旅行VLOG】

愛媛県美術館

2023年5月16日、この日はラルキー花園本店でランチを済ませた。

【松山市ランチ】ナンとライスが食べ放題!おすすめインド料理店をご紹介!【旅行VLOG】ラルキー花園本店/愛媛県松山市は辛さを選べる本格カレー店。3倍を食べたがお腹がファイアー!辛さには要注意
愛媛県松山市花園町にあるインド料理店「ラルキー花園本店」のレビュー。格安ながら辛さ選択可能な日替わりランチセットがおすすめ。店内は広く、ナンやライスが食べ放題。ドリンク付きで890円は激安だ。

食事を終え、愛媛県美術館から歩いて行く。食事を終え 愛媛県美術館から歩いて行く

おばあが、あそこまで登るのを嫌だと言っています。おばあが あそこまで登るのを嫌だと言っています

さっきまでいた愛媛県美術館の屋上に「宇和島駅」のネオンが取り付けられている。さっきまでいた愛媛県美術館の屋上に 宇和島駅 のネオンが取り付けられている

JR宇和島駅にあった看板だそうで、これも芸術作品らしい(笑)

「宇和島駅」が松山市に出現、驚く地元民 美術館の屋上に赤いネオン:朝日新聞デジタル愛媛県南部にあるはずの「宇和島駅」が、約70キロ離れた松山市に出現した。県美術館の屋上に、JR宇和島駅にあった看板が設置され、夜はネオンで赤く輝く。

「宇和島駅」が松山市に出現、驚く地元民 美術館の屋上に赤いネオン:朝日新聞デジタル から引用

愛媛県庁

松山城は史跡になっている。
松山城は史跡になっている

愛媛県庁まで歩いてきた。愛媛県庁まで歩いてきた

1929年に建てられたドームが印象的な建物で、国の登録有形文化財だ。

愛媛県庁本館 文化遺産オンラインH形平面の鉄筋コンクリート造四階建県庁舎。中央の車寄上部に三連の半円アーチを並べ、頂部にドームを冠した塔屋を載せて両翼を張出す。外観は石積と平滑な擬石仕上とし、装飾を車寄開口と窓廻りの縁取に留めるが、内部は中央階段室や正庁等を華麗に飾る。

愛媛県庁本館 文化遺産オンライン から引用

現在も知事が使う庁舎としては、大阪府庁舎本館、神奈川県庁本庁舎に次ぐ古さだという。

県庁裏登城道

二之丸史跡庭園まで歩いてきた。
二の丸庭園まで歩いてきた

1627年に完成した松山藩主の邸宅だ。

国の史跡、恋人の聖地になっている。
国の史跡 恋人の聖地になっている

ここからの道が、なかなかの急登(汗;)
ここからの道が なかなかの急登 汗

この道は県庁裏登城道で、古墳がある。
古墳がある

5世紀後半から7世紀前半にかけての古墳だそうだ。

「登り石垣」があった。登り石垣 があった

現存12天守の城郭では、松山城のほか彦根城だけにその存在が確認されている。

長者ヶ平

ロープウェイ駅まで上がってきた。ロープウェイ駅まで上がってきた

説明看板。説明看板

日本三大平山城とされる。

1603年、加藤嘉明(かとうよしあき)がこの地を「松山」と呼ぶこととした。

加藤嘉明は賤ヶ岳七本槍の一人だ。

琵琶湖畔にそびえる羽柴秀吉と柴田勝家の決戦の地【ハイキング】賤ヶ岳/滋賀県長浜市
賤ヶ岳は、滋賀県長浜市木之本町大音にある山だ。1583年にこの地で羽柴秀吉と柴田勝家の戦いが行われ、これに勝利した秀吉が織田信長を継承し天下人への第一歩がひらかれた。賤ヶ岳の戦いでは、賤ヶ岳の七本槍と呼ばれる英傑が活躍した。標高421mと、意外と高い。琵琶湖を見下ろせる絶景ポイント。

さすが松山、俳句ポストがあった。さすが松山 俳句ポストがあった

松山市は正岡子規の生誕地で、昭和43年から俳句ポストが設置されている。

俳都松山俳句ポスト 松山市公式ホームページ PCサイト俳句ポストは、昭和41年に子規・漱石・極堂生誕百年祭の記念事業の一つとして観光俳句を募集し、好評を得ました。
そこで、昭和43年5月に松山城長者平へ第1号の俳句ポストを設置し、第2号を同年9月に子規堂、昭和44年4月には道後温泉本館へと、年々俳句ポストを増やし、現在は主要観光地や道後温泉のホテル・旅館、路面電車や四国八十八箇所霊場のお寺など、80か所以上に設置しています。

俳都松山俳句ポスト 松山市公式ホームページ PCサイト から引用

お茶屋で休憩。お茶屋で休憩

伊予柑ソフトにした。伊予柑ソフトにした

薫風香る伊予路の味がします。

本丸

「石垣を登らないで下さい」の看板(笑)石垣を登らないで下さい の看板 笑

忍者?

待合番所跡まで歩いてきた。待合番所跡まで歩いてきた

天守が見えた。天守が見えた

重要文化財の戸無門。重要文化財の戸無門

創建当初から門扉がないそうだ。創建当初から門扉がないそうだ

筒井門(つついもん)、隠門(かくれもん)筒井門 つついもん 隠門 かくれもん

ここからの眺めは素晴らしい。ここからの眺めは素晴らしい

1933年の松山城放火事件により、大天守を除いて焼失した。

松山城は金亀城(きんきじょう)とも呼ばれる。松山城は金亀城 きんきじょう とも呼ばれる

標高182mの勝山(かつやま)の山頂にあるため、勝山城(かつやまじょう)とも呼ばれる。

内堀に金色の亀がいたと伝わっている。

太鼓門を抜ける。太鼓門を抜ける

松山空港が見える。松山空港が見える

梅津寺(ばいしんじ)、三津浜。

松山城のゆるキャラ「よしあきくん」松山城のゆるキャラ よしあきくん

日本100名城、美しい日本の歴史的風土100選、日本さくら名所100選、日本の歴史公園100選に指定されている。

天守

登城料は520円。登城料は520円

重要文化財の紫竹門を抜けて、天守へ向かう。重要文化財の紫竹門を抜けて 天守へ向かう

こんな配置になっている。重要文化財の紫竹門を抜けて 天守へ向かう

筋鉄門。筋鉄門

1968年に復元された。

天守へは穴蔵から入る。天守へは穴蔵から入る

ここで靴を脱ぐ。ここで靴を脱ぐ

階段がメチャ急だ。階段がメチャ急だ

玄関多門櫓。玄関多門櫓

初代藩主の加藤嘉明の家紋は下り藤。初代藩主の加藤嘉明の家紋は下り藤

そこから藩主は蒲生忠知 ⇒ 加藤泰興 ⇒ 松平定行と変わった。そこから藩主は蒲生忠知 ⇒ 加藤泰興 ⇒ 松平定行と変わった

これが初代藩主加藤嘉明の甲冑。これが初代藩主加藤嘉明の甲冑

日本刀が展示されている。日本刀が展示されている

加藤嘉明は賤ヶ岳七本槍の一人だ。

おばあが火縄銃を撃ちます。おばあが火縄銃を撃ちます

おばあが刀を振ります。おばあが刀を振ります

それほど重くない。

天守に上がる。天守に上がる

眺めはこんな感じ。眺めはこんな感じ

三重三階地下一階の層塔型天守。

日本を代表する連立式天守だ。

黒船来航の前年に松平久松により再建された。

「現存12天守」では最も新しい。

松平家は、親藩だ。

意外と広いよね。意外と広いよね

下山

戻ることにした。戻ることにした

天神櫓に参拝する。天神櫓に参拝する

本壇の鬼門(東北隅)にあたるため、城の安泰を祈り久松松平氏の祖先神である天神(菅原道真)を祀った。本壇の鬼門 東北隅 にあたるため 城の安泰を祈り久松松平氏の祖先神である天神 菅原道真 を祀った

下りは黒門登城道を行く。下りは黒門登城道を行く

二之丸史跡庭園まで下りてきた。二之丸史跡庭園まで下りてきた

有料エリアで、非常にきれいに整備されている。

合計距離: 3753 m
最高点の標高: 129 m
最低点の標高: 24 m
累積標高(上り): 154 m
累積標高(下り): -154 m
総所要時間: 01:34:30
Download file: 20230516_松山市.gpx

車で先に進んだ。