コルライザーのゴンドラリフト ⇒ 下りに使ってサンタ・クリスティーナからセルヴァまでハイキング

ゴンドラリフト

コルライザーのゴンドラリフトとは

コルライザー(Col Raiser)は、イタリア共和国トレンティーノ=アルト・アディジェ州ボルツァーノ自治県にある山だ。 標高は2,106mだ。 ここにはゴンドラリフトが走っている。

ゴンドラリフトで下る

この日はセチェーダから草原を下り、コルライザーの山小屋でランチを取った。
コルライザーとは コルライザー(Col Raiser)は、イタリア共和国トレンティーノ=アルト・アディジェ州ボルツァーノ自治県にある山だ。...
山小屋の向かいが、ゴンドラリフト乗り場だ。 ショップでお土産を買い、ゴンドラに乗る。 景色が素晴らしい。 山麓駅に到着。 広い駐車場が設置されている。 大きな駅だ。 駅から坂道を下る。

散策路へ

このあたりはきれいな住宅街だ。 しばらく道路を歩いて行く。 ほどなく登山道に着いた。 ツレから、この道は「少しだけ」登るけど楽な道だ、と聞いていたのだが・・・ こんなに標高が上がってきた。 たまらずベンチで休憩。 暑い。 最高地点に来た時には、もうヘロヘロ。 こんなに登るなんて聞いてないよ・・・と文句が出る。

セルヴァへ

参拝した後、道を下っていく。 ようやくセルヴァの村が見えてきた。 村が一望できる、絶好のビューポイントだ。 思わずバンザイ。
セルヴァとは セルヴァはイタリア語では正式にはセルヴァ・ディ・ヴァル・ガルデーナといい、イタリアのトレンティーノ=アルト・アディジェ州ボル...
農場を抜けて、村に下りていく。 このあたりのホテルは高級そうだ。 宿泊しているヴィラ・セチェーダに到着。

感想

コルライザーの散策で終わるつもりが、思わぬハイキングとなってしまった。 サンタ・クリスティーナからセルヴァは標高が上がるのは分かっていたが、思った以上だった。 疲れた。 それでもセルヴァを一望できるポイントに行けたのは、収穫だった。 やはり一度は訪れてみるべきだと思い直したことだった。