不動の滝(香川県高松市) ⇒ 落差40mの弘法大師ゆかりの滝

不動の滝

不動の滝とは

不動の滝(ふどうのたき)は、香川県高松市塩江町安原上東(かがわけんたかまつししおのえちょうやすはらかみひがし)にある滝だ。

塩江町 不動の滝 - 観光スポット / 高松市 - さんラボ!香東川支流の北井谷川にある不動の滝は、花崗閃緑岩に懸かる五段の滝です。そのため別名五段の滝とも言われています。昭和51年に香川県の自然記念物に指定されました。落差は約40メートルあります。

塩江町 不動の滝 – 観光スポット / 高松市 – さんラボ! から引用

この日はハイパーリゾートヴィラ塩江に宿泊していた。

ハイパーリゾートヴィラ塩江(香川県高松市) ⇒ ヒノキの露天風呂を貸し切り状態
ハイパーリゾートヴィラ塩江は、香川県高松市塩江町上西にあるホテルだ。高松の奥座敷と呼ばれる塩江温泉にあり、ダム湖の内場池に面している。とても空いていて露天風呂も貸し切り状態。檜風呂を、存分に堪能した。料理も美味しく、安定のクオリティーだった。価格も安いので、おすすめのホテルだ。

チェックアウトした後、車で不動の滝に向かう。

Download file: 20200911_高松市.gpx

駐車場はとても広い。

不動の滝

駐車場から遊歩道をしばらく歩くと、不動の滝が見えてくる。

説明看板。

不動の滝|スポット・体験|香川県観光協会公式サイト - うどん県旅ネット高さ50mの絶壁を、岩にあたりながらほぼ真っすぐに流れ落ちる美しい滝。弘法大師が修行の際、この岩に不動の像を刻んだことにちなんでこの名がついた。
県指定環境保全地域の「さぬき百景」に選ばれており、春は山桜、初夏は若葉、秋は紅葉と、四季折々の景観を見せてくれる。

不動の滝|スポット・体験|香川県観光協会公式サイト – うどん県旅ネット から引用

不動明王に参拝する。

滝壺まで降りてみることにした。

滝壺から見上げてみると、こんな感じ。

この滝の岩壁に、文字が書かれているそうだ。

【塩江】塩江の不動の滝には・・・。 | 香川県地域おこし協力隊 さぬきの輪WEB滝の中腹(写真の赤丸で示した箇所)には、梵字や不動明王と
刻まれており、しかも誰が刻んだかも明らかになっています!

【塩江】塩江の不動の滝には・・・。 | 香川県地域おこし協力隊 さぬきの輪WEB から引用

戻ることにした。

駐車場に戻り、先に進む。

田村神社(香川県高松市) ⇒ 讃岐国一宮は見どころ満載のワンダーランド
田村神社は、香川県高松市一宮町にある神社だ。讃岐国一宮で、祭神は倭迹迹日百襲姫命 、五十狭芹彦命 、猿田彦大神 、天隠山命 、天五田根命 。とにかく、見どころ満載の神社だ。通常の一宮に、神社を10社くらいくっつけたくらいの感じ。ネタ満載。とても一度では、味わい尽くせない。

感想

前回来た時は冬で、ここから滝の上部まで上がって車道を歩いて帰った。

今回は2020年9月11日ということもあり蒸し暑く、滝壺までのピストンだけで戻った。

それでも滝ならではの清涼感を味わうことができた。

駐車場も整備されていて手軽に見に来られるので、塩江温泉に来たらぜひ立ち寄りたい。

Download file: 20200911_不動の滝.gpx