とんかつ芳松 ⇒ 高知家のうまいもの大賞受賞の確かな味

とんかつ芳松

とんかつ芳松とは

とんかつ芳松(とんかつよしまつ)は、高知県吾川郡いの町枝川(あがわぐんいのちょうえだがわ)にあるレストランだ。 その名の通りトンカツ屋なのだが、実は以前は洋食店だった。 いの町では珍しい洋食店だったので、当時はよく通ったものだ。 まあトンカツ専門店になってからでも20年くらい経っているので、トンカツのほうの味も確かだ。 ちなみにここのカツサンドは、「高知家のうまいもの大賞」を受賞している。

駐車場

この日は竹姫神社に参拝した後、車でとんかつ芳松にやってきた。
竹姫神社とは 竹姫神社(たけひめじんじゃ)は、高知県吾川郡いの町天神(あがわぐんいのちょうてんじん)に鎮座する神社だ。 竹姫神社がある山...
看板が大きいので、初めてでも見逃すことはないだろう。 国道33号線沿いにある。 駐車場は広いので、困ることはない。

メニュー

店頭にメニュー看板が出されている。 おすすめメニューだ。 店内に入る。 テーブル席が並び、禁煙席と喫煙席で分けられている。 ランチメニューがこれ。 通常のメニューは、こんな感じだ。

とんかつ実食

今回は、ランチメニューのロースランチを頼んだ。 オーダーの際に、ごはんの量を聞かれる。 ちなみにおかわりは別料金なので、ボリュームが欲しい人はオーダー時に大盛りを頼む必要がある。 また、麦飯か白ごはんかも聞かれる。 今回は、白ごはんの中盛りをオーダーした。 量は少なめだが、俺にはちょうどいい具合だ。 ここのトンカツはすりこぎにゴマが入った状態で出されるので、そこにソースを注いでトンカツに付けるやり方だ。 キャベツ用に、ドレッシングも用意されている。 ツレはおろしランチの麦飯を頼んだ。 そちらも一口もらって食べてみたが、美味しいものの、やはりトンカツはソースで食べたいと実感した。 歳を取るとあっさりした味が好みになるのだが、この辺はまだ譲れない。 食後は、セルフでコーヒーを飲むことができる。 これもおかわりは250円なので、多めに飲む人は最初からなみなみと注いでおく必要がある。 食後、車で郡頭神社に向かった。
郡頭神社とは 郡頭神社(こおりずじんじゃ)は、高知県高知市鴨部(かもべ)にある神社だ。 祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと) この周...

感想

もう20年来、利用しているトンカツ屋だ。 味は確かだし、値段も手頃。 伊野インターチェンジからほど近く、駐車場も広いので、車の人には特におすすめできる店だ。