とんかつ芳松 ⇒ 高知家のうまいもの大賞受賞の確かな味

とんかつ芳松

とんかつ芳松とは

とんかつ芳松(とんかつよしまつ)は、高知県吾川郡いの町枝川(あがわぐんいのちょうえだがわ)にあるレストランだ。

その名の通りトンカツ屋なのだが、実は以前は洋食店だった。

いの町では珍しい洋食店だったので、当時はよく通ったものだ。

まあトンカツ専門店になってからでも20年くらい経っているので、トンカツのほうの味も確かだ。

ちなみにここのカツサンドは、「高知家のうまいもの大賞」を受賞している。


駐車場

この日は竹姫神社に参拝した後、車でとんかつ芳松にやってきた。
https://niyodogawa.org/blog/niyodogawa/spot/10338/

看板が大きいので、初めてでも見逃すことはないだろう。

国道33号線沿いにある。

駐車場は広いので、困ることはない。

メニュー

店頭にメニュー看板が出されている。

おすすめメニューだ。

店内に入る。

テーブル席が並び、禁煙席と喫煙席で分けられている。

ランチメニューがこれ。

通常のメニューは、こんな感じだ。

とんかつ実食

今回は、ランチメニューのロースランチを頼んだ。

オーダーの際に、ごはんの量を聞かれる。

ちなみにおかわりは別料金なので、ボリュームが欲しい人はオーダー時に大盛りを頼む必要がある。

また、麦飯か白ごはんかも聞かれる。

今回は、白ごはんの中盛りをオーダーした。

量は少なめだが、俺にはちょうどいい具合だ。

ここのトンカツはすりこぎにゴマが入った状態で出されるので、そこにソースを注いでトンカツに付けるやり方だ。

キャベツ用に、ドレッシングも用意されている。

ツレはおろしランチの麦飯を頼んだ。

そちらも一口もらって食べてみたが、美味しいものの、やはりトンカツはソースで食べたいと実感した。

歳を取るとあっさりした味が好みになるのだが、この辺はまだ譲れない。

食後は、セルフでコーヒーを飲むことができる。

これもおかわりは250円なので、多めに飲む人は最初からなみなみと注いでおく必要がある。

食後、車で郡頭神社に向かった。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/shrines-and-temples/shrines/kochi/10377/

感想

もう20年来、利用しているトンカツ屋だ。

味は確かだし、値段も手頃。

伊野インターチェンジからほど近く、駐車場も広いので、車の人には特におすすめできる店だ。