カフェCiPoLLaとは
カフェCiPoLLa(ちぽっら)は、高知県吾川郡いの町西町(あがわぐんいのちょうにしまち)にある喫茶店だ。
店名のcipolla(チポッラ)は、イタリア語で「たまねぎ」の意。これにちなんで、お店のお料理には必ずたまねぎを使用しているそうです。
【ひとり喫茶】いの町「cipolla」さんは、しゃりしゃりジューシーなたまねぎドレッシングがとにかく美味。 ‹ ひとり、喫茶探訪 ‹ 連載記事 ‹ ほっとこうちから引用
伊野の大国様にほど近い。
オーナー夫妻は四万十町十和(しまんとちょうとうわ)の出身だとか。
日本最後の清流の四万十川から、日本一の清流の仁淀川にやってきてお店をオープンさせたのだ。
駐車場
この日は自宅から車でカフェCiPoLLaにやってきた。
外観は3階建ての民家だ。
店の奥には2台分の駐車場がある。
今回は、このうちのひとつに停めさせてもらった。
店頭
道路から何段かの階段を上がったところに、メニュー看板が出されている。
モーニング500円、日替わりランチ800円と、かなりリーズナブルな価格設定だ。
おしゃれなドアを開けて店内へ。
店内
店内はテーブル席が4つとカウンター席が3席。
椅子がおしゃれだ。
店内にも、メニューが書かれている。
雑貨やアパレルの販売コーナーもあった。
ベージュの内装が、清潔感の中にも温かみを感じさせています。
イスの形とオシャレなファブリックがかわいい。(#^.^#)店の隅には雑貨も。ファブリック系が中心。一部はご自身で作ったものだそうです。
トイレは最新型。
手洗いもおしゃれ。
おむつ交換スペースまで設けられている。
ランチ
この日の日替わりランチ。
ナスと豚肉の味噌炒めがメインだ。
味はなかなかのもの。
アフターのコーヒーもおいしい。
クッキーとチョコレートがついてきて、ちょっとうれしい。
食事を終え、雨竜の滝に向かった。
感想
新しくてきれいで、とてもおしゃれな店だ。
女性に受けが良さそう。
ボリュームはそれなりだが、俺には十分だった。
大国様からほど近いので、近くに来たら立ち寄りたい。