グリーンパークほどの(高知県いの町) ⇒ リクリエーション施設満載のレジャースポット

グリーンパークほどの

グリーンパークほどのとは

グリーンパークほどの(ぐりーんぱーくほどの)は、高知県吾川郡いの町清水上分(こうちけんあがわぐんいのちょうきよみずかみぶん)にあるキャンプ場などを併設する大型レジャー施設だ。
ようこそ「グリーンパークほどの」ホームページへ臨時休業のお知らせ (2020年4月15日 更新)
ようこそ「グリーンパークほどの」ホームページへ から引用
遊歩道を歩いて行くと程野の滝(ほどののたき)があり、素晴らしい景色を楽しむことができるので、何度が歩いている。
程野とは 程野(ほどの)は高知県吾川郡いの町にある渓谷だ。 自然公園になっていて、滝が有名だ。 程野の滝 | 高知県の観光情報ガイ...

駐車場

この日はにこ淵を見た。
にこ淵は、高知県吾川郡いの町清水上分にある滝壺だ。美しい仁淀川の水が見られる絶景スポットとして知られている。斜面の改良が進み、階段もついて比較的安全に行けるようになった。しかし階段は長く、急なので要注意。帰りはこの階段を上る必要があるので、お年寄りなど体力に自信がない人は自重した方が良い。
そこから車で、グリーンパークほどのにやってきた。 新型コロナウイルスのせいで、人影はない。 駐車場はとても広い。 ここに車を停め、おまつり広場に向けて歩いて行く。 この日は2020年4月10日、まだ桜も少し残っていた。

車道歩き

車道を歩いて行く。 ツツジも咲き始めていた。 吾北村緑の少年団の石碑が建てられていた。
緑の少年団 | 教育機関の方へ | 国土緑化推進機構緑の少年団は、次代を担う子供たちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的とした団体です。
緑の少年団 | 教育機関の方へ | 国土緑化推進機構 から引用

おまつり広場

おまつり広場に到着。
ようこそ「グリーンパークほどの」ホームページへ >遊びお祭り広場は約4千㎡の原っぱ。ボールで遊んだり、バドミントンしたり、かけっこしたり自由に遊びまわれます。
ようこそ「グリーンパークほどの」ホームページへ >遊び から引用
立派なステージが設置されている。

ほどのパークゴルフ

斜面を上がる。 そこはパークゴルフ場になっていた。
ようこそ「グリーンパークほどの」ホームページへ >遊びほどのパークゴルフは全18ホール。こどもから年配者まで一打入魂できる北海道発祥のスポーツ。遊び方は学習館で、レンタルするときに教えるから初心者でも大丈夫。初心者4人1組約2時間程度。
ようこそ「グリーンパークほどの」ホームページへ >遊び から引用

バギーコース

道路を進んでいくと、脇にタイヤを取り付けた道が走っている。 バギーのコースのようだ。
633美の里のホームページ四輪バギーで山あり谷ありの険しいコースに挑戦!
633美の里のホームページ から引用
途中の道で、草刈りしている人に会う。 おかげで気持ちいい公園が維持されている。 東屋までやってきた。 ここでしばしコーヒー休憩。

サーキット場

東屋の先に進むと、サーキット場がある。
633美の里のホームページスリルあふれる全長633mのコースで、レーサー気分を満喫!
633美の里のホームページ から引用
メインスタンドもあり、なかなか本格的だ。

ヘリポート

サーキット場の先に進む。 坂道の下に、とても広い駐車場がある。 西駐車場といい、ヘリポートもある。 ヘリポートの先の斜面を下りることにした。

帰路

斜面を下りてみたものの、道がよく分からない。 地図で見当をつけて、まっすぐ下りていく。 すぐに林道に出られて、一安心。 未舗装の道路を歩いて行く。 おまつり広場からの道に合流し、キャンプ場まで下りてきた。
ようこそ「グリーンパークほどの」ホームページへ >施設炊飯棟はオートキャンプ場に1ヶ所、キャンプ場に1ヶ所あります。 電源はありません。
ようこそ「グリーンパークほどの」ホームページへ >施設 から引用
車に戻り、帰路についた。

感想

今回は滝の方には行かず、お祭り広場までを周回した。 季節も良く、花を見ながらの快適な散歩になった。 新型コロナウイルスのせいでいろいろ不便だが、とてもいい場所なのでぜひ収束後はたくさんの人がキャンプなどに来て欲しい。
合計距離: 4221 m
最高点の標高: 741 m
最低点の標高: 596 m
累積標高(上り): 239 m
累積標高(下り): -237 m
総所要時間: 01:24:10
Download file: 20200410_程野.gpx