春野運動公園(高知市春野町) ⇒ 一周1時間のウォーキングコース

春野運動公園

春野運動公園とは

高知県立春野総合運動公園(こうちけんりつはるのうんどうこうえん)は、高知県高知市春野町芳原(こうちけんこうちしはるのちょうよしはら)にある公園だ。 野球場や陸上競技場などが集まる、高知県で一番のスポーツ施設となっている。
高知県立春野総合運動公園 |(5/1更新)新型コロナウイルスに関する対応について
高知県立春野総合運動公園 | から引用
春野運動公園(高知市春野町) ⇒ 一周1時間のウォーキングコース

駐車場

この日は自宅を車で出発し、しゃぶ膳でランチを済ませた。
しゃぶ膳とは しゃぶ膳(しゃぶぜん)春野店は、高知県高知市春野町弘岡上(こうちしはるのちょうひろおかうえ)にあるレストランだ。 しゃぶし...
食後、車で春野総合運動公園にやってきた。 駐車場はとても広い。

体育館

ちびっこ広場から坂道を上がっていく。 体育館の横を進む。 体育館の奥に遊歩道がある。 ツツジが咲き始めていた。

展望台

相撲場まで上がってきた。 ここからさらに上に上がっていく。 展望台に到着。 ここから春野運動公園はもちろん、太平洋まで見渡せる。 少し休憩したあと、階段を下りていく。

補助グラウンド

道路まで下りてきた。 補助グラウンドの上を通っていく。 山沿いに木道が敷設されている。 補助グラウンドの反対側に下りてきた。 タラの芽を発見。

多目的広場

橋を渡って多目的広場へ。 ここを一周するように道がついている。 この上にパークゴルフ場があったが、先に進むことはできないようだ。 橋を渡り返して、陸上競技場に向かう。

陸上競技場

陸上競技場まで戻ってきた。 テニスコートの横を下っていく。 野球場のツツジがきれいだ。 いこいの広場まで戻ってきた。 車に戻り、帰宅した。

感想

今回は外周を一周する散策コースを歩いた。 広々していて、気持ちのいいコースだ。 眺めもいい。 新型コロナウイルスのせいで施設は全て閉鎖中となっており、人はとても少なかった。 この日は2020年4月13日の月曜と言うこともあるが、寂しい限りだ。 早く新型コロナウイルスが収束して、スポーツに打ち込めるようになると良いね。
合計距離: 4401 m
最高点の標高: 83 m
最低点の標高: 12 m
累積標高(上り): 182 m
累積標高(下り): -179 m
総所要時間: 01:12:59
Download file: 20200413_春野運動公園.gpx