夢鳥坂の上/高知県土佐市【ランチ】おみろくさま〜南風(まぜ)までウォーキング

夢鳥坂の上

2022年1月12日に電話したところ、ランチ営業はしていないということだった。
この記事は古い記事なので、参考としてご覧下さい。

夢鳥坂の上

2021年10月30日、この日は自宅を車で出発し、キッチンKにやってきた。

キッチンK ⇒ 女性好みの可愛い内装なのにガッツリ系
2021年8月19日をもって閉店となったそうです。 この記事は、参考にして下さい。 キッチンKとは キッチンKは、高知県土佐市にあるレ...

ところが、なんと閉店していた(;涙;)

大ショック。

気を取り直して、土佐市の夢鳥坂の上にやってきた。
土佐市の夢鳥にやってきた

700円コーヒー付きの激安【ランチ】夢鳥坂の上/高知県土佐市
夢鳥坂の上は、高知県土佐市蓮池にある居酒屋だ。国道56号線沿いにあり6月23日オープンと新しい。古民家を改装したようだ。日替わりランチはコーヒー付きで700円の割に、かなりちゃんとしたランチだ。食後のコーヒーはレギュラーサイズで嬉しい。

鰻丼があるのを初めて知った。鰻丼があるのを初めて知った

日替わりランチは、豚とキクラゲの卵炒め。日替わりランチは 豚とキクラゲの卵炒め

焼き豚が入っている

エビマヨ

ごま油の香りがいい

プリプリしてしっかり味が付いていておいしいです

夢鳥坂の上/高知県土佐市【ランチ】おみろくさま〜南風(まぜ)までウォーキング【4K】【旅行VLOG|徳弘効三】石鎚山,弥勒菩薩,イボ,イビラ,ガン,ご利益,ラジコン

おみろくさま

おみろくさまの駐車場にやってきた。
おみろくさまの駐車場にやってきた

お弥勒様⇒イビラ(イボ)だけでなくガンを直す霊験からカエルが奉納されている
お弥勒様は土佐市の寺院。 イビラ(イボ)に御利益があることで知られる。現代では体内にできるイボとして、ガンに御利益があると、広く信仰を集め...

洪水で流れ着いた弥勒菩薩像を祀っており、イビラ(イボ)に御利益があることで知られる。洪水で流れ着いた弥勒菩薩像を祀っており イビラ イボ に御利益があることで知られる

イボを治すと言うことで、イボの象徴であるガマガエルの置物が大量に奉納されている。イボを治すと言うことで イボの象徴であるガマガエルの置物が大量に奉納されている

現代では体内にできるイボとして、ガンに御利益があると、広く信仰を集めている。現代では体内にできるイボとして ガンに御利益があると 広く信仰を集めている

堤防

参拝を終え、仁淀川の堤防に歩いて行く。参拝を終え 仁淀川の堤防に歩いて行く

仁淀川の河川敷は、一面セイタカアワダチソウのお花畑になっている(汗;)仁淀川の河川敷は 一面セイタカアワダチソウのお花畑になっている 汗

土曜日ということでラジコン飛行場には愛好家が集まっていた。土曜日ということでラジコン飛行場には愛好家が集まっていた

河口堰を渡って、南風(まぜ)に向かう。河口堰を渡って 南風 まぜ に向かう

ここから前日に登った石鎚山が見えている。

石鎚山/愛媛県西条市【登山】紅葉シーズンの日本百名山からは室戸岬や久住山まで絶景が広がる
2021年10月29日、この日は自宅を車で出発し、大瀧の瀧経由で土小屋へ。ここから石鎚山の弥山までピストン。東は剣山や室戸岬、西は九州の久住山。南は太平洋、北はしまなみ海道まで見渡せた。道中は紅葉で、山頂付近は氷や積雪も見られた。帰りはUFOラインを通って、紅葉を堪能できた。

南風

海岸ではサーフィンをしている。海岸ではサーフィンをしている

南風でアイスクリームを購入しようと思っていたのに、100円自販機が目に入ったばかりにジュースになった(苦笑)南風でアイスクリームを購入しようと思っていたのに 100円自販機が目に入ったばかりにジュースになった 苦笑

帰路

休憩を終え、戻ることにした。休憩を終え 戻ることにした

なんと桜が咲いていた。なんと桜が咲いていた

おみろくさままで戻ってきた。おみろくさままで戻ってきた

合計距離: 10774 m
最高点の標高: 32 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 117 m
累積標高(下り): -118 m
総所要時間: 02:37:06
Download file: 20211030_土佐市.gpx