波介山(はげやま)展望公園の壮大な景色をご覧ください!広がる太平洋!室戸岬まで見える大展望!【旅行VLOG、レビュー】ラピュタンでコーヒー付きランチ!高知県土佐市のお手軽ハイキング!自然を満喫!

波介山

ラピュタン

2024年1月15日、この日は自宅を車で出発し、ラピュタンにやってきた。2024年1月15日、この日は自宅を車で出発し、ラピュタンにやってきた。

ラピュタンは高知県土佐市高岡町(こうちけんとさしたかおかちょう)にある喫茶店だ。

土佐市グルメ!ラピュタン【ランチ】がコスパ良すぎる件【旅行VLOG、レビュー】4種類から選べる日替わりランチはコーヒー付きで750円!食後はおみろく様に参拝し、波介川沿いに散歩したよ!
2023年11月5日、土佐市のラピュタンで絶品のチキンカツランチを楽しみ、その後おみろく様を訪れました。土佐市の隠れた名店や仁淀川の美しい自然と信仰の地を紹介する記事があります。

波介山(はげやま)展望公園の壮大な景色をご覧ください!広がる太平洋!室戸岬まで見える大展望!【旅行VLOG、レビュー】ラピュタンでコーヒー付きランチ!高知県土佐市のお手軽ハイキング!自然を満喫!

波介山(はげやま)展望公園の壮大な景色をご覧ください!広がる太平洋!室戸岬まで見える大展望!【旅行VLOG、レビュー】ラピュタンでコーヒー付きランチ!高知県土佐市のお手軽ハイキング!自然を満喫!

店内は昭和の雰囲気で落ち着く(笑)

お気に入りで何度も来ているが、今年は初めてだ。

ランチはおかずを4種類から選べる。ランチはおかずを4種類から選べる。

赤魚の甘酢餡かけにした。赤魚の甘酢餡かけにした。

夏でも冬でも。

食後のコーヒー付きで900円に値上がりしていた。食後のコーヒー付きで900円に値上がりしていた

石鎚展望所

食事を終え、車で波介山(はげやま)展望公園入口にやってきた。食事を終え、車で波介山(はげやま)展望公園入口にやってきた

ここから歩いて行く。

風が強くて肌寒い。風が強くて肌寒い。

市街地を見下ろす場所まで上がってきた。市街地を見下ろす場所まで上がってきた。

稜線の道に出た。

まず石鎚展望所に向かう。まず石鎚展望所に向かう。

石鎚展望所に到着。石鎚展望所に到着。

ここには石鎚神社が鎮座している。ここには石鎚神社が鎮座している。

トイレが設置されているのはありがたい。トイレが設置されているのはありがたい。

ここからは石鎚山は見えない(汗;)ここからは石鎚山は見えない(汗;)

この日は冬型の気圧配置なので、そもそも石鎚山方面は雪雲の中だ。この日は冬型の気圧配置なので、そもそも石鎚山方面は雪雲の中だ。

高山展望所

分岐点まで戻ってきた。分岐点まで戻ってきた。

高山展望所に向けて歩いて行く。高山展望所に向けて歩いて行く。

中畝公園にはキャンプしている人がいた。中畝公園にはキャンプしている人がいた。

高山展望所に到着。高山展望所に到着。

ここは波介山(はげやま)の最高地点。

大展望だが、石鎚山は見えていない。大展望だが、石鎚山は見えていない

浦ノ内湾はきれいに見えている。浦ノ内湾はきれいに見えている。

室戸岬も見えている。

いつもなら剣山も見えるのだが、この日は無理そうだ。いつもなら剣山も見えるのだが、この日は無理そうだ。

少し休憩して、下山することにした。少し休憩して、下山することにした

ここは桜が植えられていて、名所になっている。ここは桜が植えられていて、名所になっている。

波介山 ⇒ 手軽に登れて絶景が楽しめる穴場ポイント
波介山とは 波介山(はげやま)は高知県土佐市にある。 土佐市高岡からすぐの場所でアクセスが良く、また太平洋や遠く足摺岬、石鎚山まで見通せ...

運良く来られたことないじゃない。

下山

下山はスリバチ山経由で下りていく。下山はスリバチ山経由で下りていく

スリバチ山展望所にはツツジが咲いていた。スリバチ山展望所にはツツジが咲いていた。

ミカン畑の中を下っていく。ミカン畑の中を下っていく。

山の神様に参拝する。山の神様に参拝する。

桜が咲いていた。桜が咲いていた。

若一王子宮(にゃくいちおうじぐう)に参拝する。若一王子宮(にゃくいちおうじぐう)に参拝する。

ポンド/高知県土佐市【ランチ】〜宇佐八幡宮【ウォーキング】〜波介山〜波介川
ポンドの日替わりランチは、アジの干物。食事を終え、宇佐八幡宮〜神母谷休憩所〜高山展望所〜スリバチ山展望公園〜若一王子宮〜波介川と周回ウォーキング。桜はまだ早かったが、菜の花やツツジ、ミツマタなどが楽しめた。

三社様にも参拝する。

毘沙門堂と大師堂もある。毘沙門堂と大師堂もある。

合計距離: 7049 m
最高点の標高: 300 m
最低点の標高: 9 m
累積標高(上り): 565 m
累積標高(下り): -565 m
総所要時間: 02:11:20
Download file: 20240115_土佐市.gpx