青森ハイパーホテルズパサージュ ⇒ 青森駅前のビジネスホテル

ハイパーホテルズパサージュ

ハイパーホテルズパサージュとは

ハイパーホテルズパサージュは、青森市のビジネスホテルだ。   本当は八甲田山に登山する予定だったのだが、あいにくの雨続き。 恐山観光した翌日も雨のため、青森観光をすることにした。 このため予定をさらに変更して、青森市内で宿泊することにした。 そこで選んだのが、このハイパーホテルズパサージュだった。 なんといっても値段がリーズナブル。 さらに青森駅前の好立地と言うこともあり、市内観光もできそうだ。

小川原湖に立ち寄る

この日は恐山を出発し、まず釜臥山展望台に立ち寄った。
釜臥山展望台とは 釜臥山(かまふせやま)は、青森県むつ市にある山だ。 恐山の最高峰で、標高は878m。 ここには展望台が設置されており...
車で青森市を目指したのだが、この日はあいにくの雨。 早く青森に着いても時間を持て余しそうだ。 そのため、小川原湖(おがわらこ)に立ち寄ることにした。 小川原湖は、青森県上北郡東北町にある湖だ。 日本の湖沼では11番目の面積規模だそうだ。 十和田湖より広いんだね。
十和田湖とは 十和田湖(とわだこ)は、、青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖だ。 火山によってできたカルデラ湖で、大きなカルデ...
汽水湖とのことだ。 12:10小川原湖公園に到着。 案の定、とんでもない暴風雨だ(汗;) 写真では分かりにくいが、とても車外に出る気にならないほどひどい。 ちょうど自衛隊の車両が何台か駐車場に泊まっていたので、災害救助かと思うほどだった。 観光看板を見つけたが、とても観光どころではない。 早々に退散した。

ランチ

小川原湖の近くでランチをするつもりだったのだが、あまりの風雨に気持ちも萎える。 適当なお店も見つからなかったので、青森市に向かった。 結局、市内のすき家に入った。 青森まで来てすき家、というのも、いかにも残念だ。 セットにリンゴが付いていたのだが、これが青森リンゴ。 ちょっとだけ旅行気分を味わえたので、よしとしよう。

チェックイン

ホテルに到着。 青森駅まですぐで、便利な場所にある。 すぐ近くに平面駐車場があって、便利だ。 ロビーはエレベーターで上がったところにある。 まずはチェックイン。 女性向けのアメニティグッズが充実している。 ロビーもなんだか豪華だ。 部屋に入る。 ベッドは広い。 テレビも大きめのが付いていた。 トイレは温水便座。 ユニットバスだが、思ったより大きめ。

夕食

部屋に荷物を置いて、青森駅周辺を観光してみた。 夕食はおいしい海鮮料理を、と思っていたのだが、ツレの調子が今ひとつなので断念。 結局、ホテル横のローソンで買ったもので部屋めしに(涙) 地ビールを飲んだのが、せめてもの救いか。

朝食

朝食はホテルのバイキング。 なかなかメニュー豊富で、おいしかった。 チェックアウトし、八甲田山に向かった。
八甲田山とは 八甲田山(はっこうださん)は、青森県青森市の山だ。 日本百名山で、最高峰は大岳(おおたけ) (1,584m)、コースタイム...

感想

立地がとにかくいい。 駐車場も平面なので、キャンピングカーなどでも安心して停められそうだ。 部屋は狭いが、ベッドは広くて快眠できた。 アメニティが充実しているのも、女性には嬉しいだろう。 そして何より、値段が安いのが一番いい。