仁淀川河口周回コース14kmウォーキング ⇒ ドラゴン広場〜おみろく様〜波介川堰〜ラジコン飛行場〜南風〜仁淀川河口大橋〜河川敷〜新川大師堂

南風

ドラゴン広場

この日は自宅を車で出発し、ドラゴン広場にやってきた。ドラゴン広場

ドラゴン広場は、高知県土佐市高岡町(こうちけんとさしたかおかちょう)にある交流施設だ。

ドラゴン広場 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」地域の新鮮な特産品やご当地グルメ、土佐市のいろんな魅力が集まった交流広場。買ったものをその場で味わえるオープンスペース、土佐市の情報が集まった観光案内所も併設。

ドラゴン広場 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」 から引用

野菜などを販売している売店も入っている。
野菜などを販売している売店も入っている

しかし残念ながら空きスペースも見受けられる。
しかし残念ながら空きスペースも見受けられる

龍食堂のメニュー。
龍食堂のメニュー

土佐大綱祭りに使う太鼓が展示されていた。
土佐大綱祭りに使う太鼓が展示されていた

第36回土佐市大綱まつり | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」土佐藩の家老、野中兼山が農業用水路を建設する際、人夫たちの士気を高めるために行った事から始まった綱引きが起源といわれています。市内園児や地元グループの鳴子踊り、バス引き等の催しの他、チーム対抗戦綱引きや多彩なイベントがあり、最大の目玉は「南北大綱引き」。
紙(不織布)で作った、重さ約1.2トンの「大綱」をもろ肌脱いだ男衆を含んだ約500人が勇ましいかけ声とともに引き合う光景は圧巻!

第36回土佐市大綱まつり | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」 から引用

俺は野菜炒め定食にした。
俺は野菜炒め定食にした

ツレは鶏の甘酢かけ定食。
鶏の甘酢かけ定食

トイレは温水便座でとてもきれいだ。
トイレは温水便座でとてもきれいだ

おみろく様

おみろく様の駐車場に到着。おみろく様の駐車場に到着

お弥勒様⇒イビラ(イボ)だけでなくガンを直す霊験からカエルが奉納されている
お弥勒様は土佐市の寺院。 イビラ(イボ)に御利益があることで知られる。現代では体内にできるイボとして、ガンに御利益があると、広く信仰を集め...

幟が立っていた。幟が立っていた

由来書きの碑。

イビラに効くということで、カエルの置物がたくさん奉納されている。イビラに効くということで カエルの置物がたくさん奉納されている

波介川堰

参拝を終え、歩き始める。参拝を終え 歩き始める

このルートは、何度も歩いているお気に入りのルートだ。

【散策コース】仁淀川河口コース⇒堤防から仁淀川を眺めながら歩く快適コース
仁淀川が太平洋に流れ込む場所には、仁淀川河口大橋がかかっている。 ここまで川を眺めながら散歩した。
仁淀川河口ウォーキング ⇒ 新川大師堂〜仁淀川河口〜弘願寺〜森山八幡宮
この日はしゃぶ膳でランチ。食後、車で新川大師堂にやってきた。まずは参拝。この日は2020年3月19日、堤防は工事中だ。堤防を歩いて行く。すでに菜の花は満開、汗ばむような陽気だ。河原に下りられる。仁淀川河口大橋が見える。ここで引き返すことにした。集落を通って歩いて行くと、弘願寺(ぐがんじ)がある。

波介川堰(はげがわせき)までやってきた。波介川堰 はげがわせき までやってきた

十文字堰まで歩いてきた。
十文字堰まで歩いてきた

ここが仁淀川で一番深い箇所だというが、水上から見てもよく分からない。

波介川と仁淀川の関係 - 四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記昔は十文字ってとこで仁淀川と合流していました
十文字の渕は海水と淡水が混ざり合う深い淵で20mあるとかないとか?
チヌやスズキが釣れるらしい
十文字の渕は、上の画像の左の山の下にあります
現在は、波介川は土佐市新居の海まで続いています

波介川と仁淀川の関係 – 四万十凸凹隊 ごぞまる絵日記 から引用

ボラがたくさん泳いでいるのは見えた。

説明看板が立っている。
説明看板が立っている

野面積みという工法だそうだ。

石垣の種類(石の加工技術や積み方、外観による分類) - 攻城団ブログ - お城や歴史のおもしろくてためになる記事がいっぱい!野面積みは自然石をそのまま積み上げる手法です。そのため石の大きさや形はバラバラで、隙間や出っ張りもたくさんあります(隙間には小石を詰めて強度を高めます)。
欠点はこうした隙間や出っ張りによって、敵が簡単に登れちゃうということで、いまでいうロッククライミングのような感じになっています。一方の利点としては排水性が高いということで、大雨が振っても隙間から水が抜けるので石垣が崩れることは少ないです。

石垣の種類(石の加工技術や積み方、外観による分類) – 攻城団ブログ – お城や歴史のおもしろくてためになる記事がいっぱい! から引用

ラジコン飛行場

仁淀川の河口近くに、ラジコン飛行場がある。
仁淀川の河口近くに ラジコン飛行場がある

なかなかカッコイイ。
なかなかカッコイイ

高知ラジコンクラブ飛行場 | 観光スポット | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会仁淀川河口にあるラジコン飛行場。高知ラジコンクラブがラジコン模型用飛行場として占有使用許可を受け、管理運営している。クラブ会員及びクラブ事務局より一時使用許可を受けている者に限り使用することができる。

高知ラジコンクラブ飛行場 | 観光スポット | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 から引用

波介川堰

波介川河口堰を渡る。波介川河口堰を渡る

仁淀川河口大橋の下をくぐる。仁淀川河口大橋の下をくぐる

ここはサーフィンのメッカなのだが、波が穏やかなせいか誰もサーフィンしていなかった。ここはサーフィンのメッカなのだが 波が穏やかなせいか誰もサーフィンしていなかった

南風

避難タワーに上ることにした。避難タワーに上ることにした

避難タワーには地上からは直接上がることができなかった。避難タワーには地上からは直接上がることができなかった

そこで南風(まぜ)の方から入る。そこで南風 まぜ の方から入る

南風⇒避難タワーから眺める太平洋は見応えあり
南風(まぜ)は、新居(にいい)地区の観光交流施設。いわゆる道の駅だ。 仁淀川河口に建てられている。 新居地区観光交流施設 南風-まぜ...

ここは1階が特産品の売店になっている。ここは1階が特産品の売店になっている

2階にはレストランがある。2階にはレストランがある

3階の展望テラスにやってきた。3階の展望テラスにやってきた

以前は椅子とテーブルが2セットあったのだが、1セットになっていた。

展望タワーに上がってみた。展望タワーに上がってみた

宇佐の海がよく見える。宇佐の海がよく見える

展望テラスに戻り、ミカンを食べながら少し休憩。

新居地区観光交流施設南風 ⇒ 海を見るなら10連休中でも大丈夫な穴場スポット
新居地区観光交流施設南風とは 新居地区観光交流施設南風(にいいちくかんこうこうりゅうしせつまぜ)は、高知県土佐市新居(とさしにいい)にある...

仁淀川河口大橋

仁淀川河口大橋を渡る。仁淀川河口大橋を渡る

仁淀川河口大橋⇒桂浜に続く長大な橋は絶好のサーフポイント
仁淀川河口大橋はその名の通り、仁淀川河口にかかる橋だ。 全長は1,007mと長大だ。 仁淀川河口大橋 | 全国観るな...

きれいなのだが、車の通行量が多いので少し怖い。

上流側に歩いて行く

仁淀川河口大橋を渡りきり、上流に向けて歩いて行く。仁淀川河口大橋を渡りきり 上流に向けて歩いて行く

堤防の道を歩いて行くつもりだったが、歩道が無くなってしまったので河川敷に下りて歩いて行く。堤防の道を歩いて行くつもりだったが 歩道が無くなってしまったので河川敷に下りて歩いて行く

西畑大上淵まで歩いてきた。
西畑大上淵まで歩いてきた

新川大師堂まで歩いてきた。新川大師堂まで歩いてきた

新川大師堂⇒仁淀川堤防に建ち景観がいい
新川大師堂は仁淀川の堤防に建つお堂だ。 気持ちのいい散歩コースになっている。 仁淀川を見下ろす。

仁淀川大橋を渡る。仁淀川大橋を渡る

トンネルをくぐり、駐車場まで戻った。

約14kmのウォーキングとなった。

感想

気持ちのいいウォーキングとなった。

冠雪した石鎚山も見え、ラジコン飛行機も面白かった。

南風は心配していた三密もなく、ゆっくり休むことができた。

Download file: 20201226_仁淀川.gpx