いの町【さんぽ】AOI【ランチ】〜琴平神社〜梅林〜自動車教習所〜サニーアクシス〜路面電車の伊野駅【旅行VLOG、レビュー】梅や菜の花の咲く道をゆっくりウォーキング!890円のコスパ最高ランチも!

AOI

AOI

2024年2月12日、この日は自宅を車で出発し、AOIにやってきた。
2024年2月12日、この日は自宅を車で出発し、AOIにやってきた。

AOI(あおい)で890円ランチ!コーヒー付き、おかずの種類も多くコスパ抜群!【旅行VLOG、レビュー】食後は残雪の北山をウォーキング!枝川公園〜ニュードライバー学院〜八代八幡宮〜宇治川!
高知県吾川郡いの町にあるAOI喫茶店でランチ。枝川公園に移動し、北山をウォーキング。菜の花と積雪のコントラスト、梅の花や桜の花も楽しめた。八代八幡宮の農村歌舞伎と歴史的建造物も紹介。

昭和の香りがする(笑)喫茶店だ。

いの町【さんぽ】AOI【ランチ】〜琴平神社〜梅林〜自動車教習所〜サニーアクシス〜路面電車の伊野駅【旅行VLOG、レビュー】梅や菜の花の咲く道をゆっくりウォーキング!890円のコスパ最高ランチも!

いの町【さんぽ】AOI【ランチ】〜琴平神社〜梅林〜自動車教習所〜サニーアクシス〜路面電車の伊野駅【旅行VLOG、レビュー】梅や菜の花の咲く道をゆっくりウォーキング!890円のコスパ最高ランチも!

この日の日替わりランチは、沖ウルメ。この日の日替わりランチは、鶏天。

鶏天。

沖ウルメは脂が乗っている。沖ウルメは脂が乗っている。

おいしい!

日替わりランチは690円で、コーヒー付きだと890円。日替わりランチは690円で、コーヒー付きだと890円。

コーヒー付きにすると、新しいおしぼりを出してくれる。コーヒー付きにすると、新しいおしぼりを出してくれる。

コーヒーがレギュラーサイズなのもうれしい。コーヒーがレギュラーサイズなのもうれしい。

商店街

いの町のサニーマートにやってきた。いの町のサニーマートにやってきた。

2月25日には、近くの椙本神社(すぎもとじんじゃ)のお祭りがある。
2月25日には、近くの椙本神社(すぎもとじんじゃ)のお祭りがある。

椙本神社 ⇒ 厳粛に大国主命を祀る神社がこの日だけはキンキラに
椙本神社とは 椙本神社(すぎもとじんじゃ)は高知県吾川郡いの町にある神社。 いの大国さまとして知られている。 この神社の秋祭りは、土佐...

商店街を歩いて行く。商店街を歩いて行く。

いのTERRACE(てらす)利休という喫茶店がある。

いのTERRACE(利休) | 高知県いの町観光ガイドいのTERRACEから見える電車、神社の鳥居、人。
いの町の風景を、ここで生まれたドリンクとともに。

いのTERRACE(利休) | 高知県いの町観光ガイド から引用

琴平神社

琴平神社(ことひらじんじゃ)に向かう。琴平神社(ことひらじんじゃ)に向かう。

いの町 ⇒ 仁淀川河口の中心地は神社がいっぱい
いの町とは いの町は仁淀川流域の町。 平成の大合併で生まれた。 以前は伊野町と漢字で書かれていたのだが、ひらがな交じりに変更となった。...

本殿は江戸時代末期の建立。本殿は江戸時代末期の建立。

この石段は手強い(汗;)この石段は手強い(汗;)

句碑がたくさん建っている。
句碑がたくさん建っている。

琴風亭(きんぷうてい)という明治初期の建物が、なかなか渋い。
琴風亭(きんぷうてい)という明治初期の建物が、なかなか渋い。

3/25(土)~4/9(日) 琴風亭開放中 | 高知県いの町観光ガイド明治初期に紙の産業の接待所として使われていた建物「琴風亭」を春のお花見の時期に特別に開放しております。
是非この機会に趣のある建物で春の時間を楽しみませんか?

3/25(土)~4/9(日) 琴風亭開放中 | 高知県いの町観光ガイド から引用

紙産業の接待所として使われていた。紙産業の接待所として使われていた。

現在はイベントスペースとして貸し出ししている。

桜の蕾が膨らんできている。桜の蕾が膨らんできている。

梅は咲いていた。梅は咲いていた。

句碑は1852年に地元の俳人達が建てた。句碑は1852年に地元の俳人達が建てた。

ここから山道に入る。ここから山道に入る。

山道

いの町の市街地を見下ろす。いの町の市街地を見下ろす。

墓地を抜けて歩いて行く。墓地を抜けて歩いて行く。

キンカンが鈴なり。キンカンが鈴なり。

アンテナまで歩いてきた。アンテナまで歩いてきた。

梅林がある。梅林がある。

高知市の市街地も見える。

下りになった。下りになった。

畑の中を歩いて行く。畑の中を歩いて行く。

自動車教習所まで下りてきた。自動車教習所まで下りてきた。

路面電車

サニーアクシスのダイソーで休憩。サニーアクシスのダイソーで休憩。

ホームセンターウッディでも買い物する。ホームセンターウッディでも買い物する。

路面電車の伊野駅まで歩いてきた。路面電車の伊野駅まで歩いてきた。

高知県の路面電車は、日本一の路線距離を誇る。

「いの」〜「ごめん」間の路線は「ごめん→いーの」と語呂合わせも良い(笑)

駅舎はこんな感じ。駅舎はこんな感じ。

合計距離: 7762 m
最高点の標高: 178 m
最低点の標高: 16 m
累積標高(上り): 280 m
累積標高(下り): -280 m
総所要時間: 02:26:32
Download file: 20240212_ino.gpx