【チャレンジ】徳島県の隠れた名所!浪切不動尊【旅行VLOG、レビュー】おじいは通れるのか?!邪な心を待つ人間は通れないという灯明杉が立つ弘法大師ゆかりの寺!四国八十八箇所霊場番外札所!

浪切不動尊

浪切不動尊とは

浪切不動尊(なみきりふどうそん)は、徳島県海部郡海陽町野江中澤(とくしまけんかいふぐんかいようちょうのえなかざわ)にある仏堂だ。

本尊は不動明王。

四国八十八箇所霊場番外札所。

浪切不動尊・灯明杉 | 徳島県観光情報サイト阿波ナビ物語に出てくるような苔の絨毯は圧巻

弘法大師が立てた杉の箸2本が芽を吹いて大木となり、落ちかかっている大岩をぐっと支えているようにもみえるなんとも不思議な光景です。この杉の奥に祀られた不動尊にお参りする人が間を通る時、悪い心を持っていると杉の間に挟まって通れなくなるとも言われています。

この杉は海から出た灯明がこの大杉の梢へ飛んできて7晩光ったことから“灯明杉”と呼ばれています。

浪切不動尊・灯明杉 | 徳島県観光情報サイト阿波ナビ から引用

浪切不動尊
〒775-0304 徳島県海部郡海陽町野江中澤78−1

【チャレンジ】徳島県の隠れた名所!浪切不動尊【旅行VLOG、レビュー】おじいは通れるのか?!邪な心を待つ人間は通れないという灯明杉が立つ弘法大師ゆかりの寺!四国八十八箇所霊場番外札所!

【チャレンジ】徳島県の隠れた名所!浪切不動尊【旅行VLOG、レビュー】おじいは通れるのか?!邪な心を待つ人間は通れないという灯明杉が立つ弘法大師ゆかりの寺!四国八十八箇所霊場番外札所!

駐車場

2024年2月17日、この日は鞆奥(ともおく)を歩いた。

【徳島県観光】鞆奥の歩き方!日本屈指のサーフポイント「KAIFU」や絶景の手倉湾!【旅行VLOG、レビュー】妙見山公園〜海部城〜鞆奥漁港海浜公園〜住吉神社〜法華寺〜手倉湾〜愛宕山〜遊遊NASA
徳島県海部郡海陽町奥浦町内の鞆奥(ともおく)地区を訪れ、ピアカイフから歩いた。妙見山公園〜海部城〜鞆奥漁港海浜公園〜住吉神社〜法華寺〜手倉湾〜愛宕山〜遊遊NASAと歩いた。

そこから車で、浪切不動尊(なみきりふどうそん)にやってきた。そこから車で、浪切不動尊(なみきりふどうそん)にやってきた。

悪い心を持っていると、燈明杉という杉の間に挟まって通れなくなると言われている。

境内に2台ほど停められそうだ。

灯明杉

2本の杉の木が並んで立っている。2本の杉の木が並んで立っている。

「灯明杉」と呼ばれている。

弘法大師が不動の崖に向かう際、川螺(かわにな)の尻が足に刺さった。

杖でその尻をつつくと、川螺は尻無しになったという。

弘法大師が立てた2本の箸が杉の木となった。
弘法大師が立てた2本の箸が杉の木となった。

大木となった2本の木が、落ちかかった岩を支えているように見える。

間を通る際に、悪い心を持っていると杉の間に挟まって通れなくなるといわれている。

さて、おじいは通れるでしょうか?(笑)

通れません!

おばあも無事通れた(笑)
おばあも無事通れた(笑)

参拝

岩屋になっている。岩屋になっている。

胎内くぐりみたいですね。胎内くぐりみたいですね。

修験の山!高知県日高村の秘境・大滝山は意外と簡単に登れる!その魅力を徹底解説!胎内くぐりは必見!【旅行VLOG、レビュー】わのわ【ランチ】〜日高総合運動公園〜展望公園〜大滝山公園〜山頂〜護国寺
大滝山は高知県高岡郡日高村にある240mの山で、美しい景色を楽しむことができます。この日は「わのわ」でランチを済ませ、日高総合運動公園から山頂経由で護国寺まで周回した。冠雪した平家平も見え、気持ちいいコースだった。

帰りは杉の間を通らず(苦笑)石段を下る。帰りは杉の間を通らず(苦笑)石段を下る。

邪な心がないことが証明されましたね、お互いに。

苔が凄い。苔が凄い。

車で先に進んだ。

神秘の体験!鯖伝説の四国八十八箇所霊場番外札所【鯖大師】88mも続く洞窟には万体不動が並ぶ!お砂踏み!【旅行VLOG、レビュー】願いが叶うサバ断ちとは?四国別格二十霊場四番札所!阿波七福神霊場!
徳島県海部郡海陽町にある鯖大師(四国別格二十霊場第4番札所)は、弘法大師の「鯖伝説」に基づく名前で知られ、子宝成就や病気平癒の祈願で訪れる人々に人気があります。洞窟内にある「洞窟八十八ヶ所お砂踏み霊場」は、無数の仏像が納められ、全長88mにわたります。また、山の上にも同じく「八十八ヶ所お砂踏み霊場」が存在します。