パスタ はっとりくん(高知県南国市) ⇒ 種類が豊富なパスタで満腹

パスタはっとりくん

パスタはっとりくんとは

パスタはっとりくんは、高知県南国市岡豊町(こうちけんなんこくしおこうちょう)にあるイタリア料理店だ。
パスタはっとりくん遠い地中海沿岸で太陽をいっぱいに浴びて育ったデュラムセモリナ粉。 パスタはっとりくん 独自の製法で製造した生パスタは冷蔵庫で24時間眠らせてコシをつけます。 眠りから覚めた生パスタは一人前ずつ熱湯で茹で上げます。微妙な茹で時間が約束されます。 当店では生パスタはもちろん、トマトソースからピザ生地まですべて自家製です。 生パスタによくからみあうソースも当店自慢の深い味わいです。
パスタはっとりくん から引用
パスタはっとりくん(高知県南国市) ⇒ 種類が豊富なパスタで満腹

駐車場

この日は自宅を車で出発し、パスタはっとりくんにやってきた。 駐車場は店舗の横、さらに道を下って店舗の下に15台ほど停められる。

店内

店内はテーブル席が並び、かなり収容人数が多い。 内装はファミリーレストランだ。

メニュー

メニューはこんな感じ。 パスタを頼んで、セットメニューにするかどうかを選ぶ形式。 まずスープとパンが出てきた。 ゴールデンカルボナーラ。 ツレはボンゴレのレディースサイズ。 麺がモチモチしていて、しかも量が多い。 食後にホットコーヒー。 店を出て、明智光春の墓に向かった。
明智光春(あけちみつはる)は本能寺の変で織田信長を討った明智光秀の娘婿だ。高知県南国市亀岩(こうちけんなんこくしかめいわ)に、明智光春の墓と伝わる墓があると聞いて、行ってみることにした。この場所は、坂本城(土居城)と呼ばれている。ちなみに坂本龍馬は、明智左馬之助光俊の子孫だったという説もある。

感想

いつも混んでいるのだが、この日は新型コロナウイルスのせいか比較的空いていた。 ボリュームがあるので、パンとセットを頼む時は要注意。 小盛りのレディースサイズもあるので、食の細い人はそちらにするのが無難。 料理の種類は少ないがパスタの種類は選ぶのに困るほどあるので、いろいろ試してみるのも楽しい店だ。