AOI(あおい)で890円ランチ!コーヒー付き、おかずの種類も多くコスパ抜群!【旅行VLOG、レビュー】食後は残雪の北山をウォーキング!枝川公園〜ニュードライバー学院〜八代八幡宮〜宇治川!

AOI

AOI

2024年1月24日、この日は自宅を車で出発し、AOIにやってきた。2024年1月24日、この日は自宅を車で出発し、AOIにやってきた。

AOI ⇒ JR伊野駅前なのに駐車場付きのレトロな喫茶店で日替わりランチ
AOIとは AOI(あおい)は、高知県吾川郡いの町駅前町(こうちけんあがわぐんいのちょうえきまえちょう)にある喫茶店だ。 AOI...

AOI(あおい)は、高知県吾川郡いの町駅前町(こうちけんあがわぐんいのちょうえきまえちょう)にある喫茶店だ。

AOI(あおい)で890円ランチ!コーヒー付き、おかずの種類も多くコスパ抜群!【旅行VLOG、レビュー】食後は残雪の北山をウォーキング!枝川公園〜ニュードライバー学院〜八代八幡宮〜宇治川!

AOI(あおい)で890円ランチ!コーヒー付き、おかずの種類も多くコスパ抜群!【旅行VLOG、レビュー】食後は残雪の北山をウォーキング!枝川公園〜ニュードライバー学院〜八代八幡宮〜宇治川!

店頭にモーニングサービスのサンプルが出されている。店頭にモーニングサービスのサンプルが出されている。

モーニングなのに一日中OKという嬉しいシステム。

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ。

日替わりランチは690円、コーヒー付きで890円。日替わりランチは690円、コーヒー付きで890円。

この日の日替わりランチは魚フライ。この日の日替わりランチは魚フライ。

おかずの種類が多く、値段の割に充実している。おかずの種類が多く、値段の割に充実している。

コーヒー付きにすると、新しいおしぼりを出してくれる。コーヒー付きにすると、新しいおしぼりを出してくれる。

枝川公園

食事を終え、車で枝川公園(えだがわこうえん)にやってきた。食事を終え、車で枝川公園(えだがわこうえん)にやってきた。

春の花見9kmウォーキング ⇒ とんかつ芳松〜枝川公園〜八代の舞台〜八幡宮〜北山〜自動車教習所〜天満天神宮〜宇治神社〜三瀧神社
とんかつ芳松 2021年3月13日、この日は自宅を車で出発し、とんかつ芳松(よしまつ)にやってきた。 この日のランチは、ツレはヒレカ...

ここから歩いて行くが、寒いと言っておばあは完全防寒だ(笑)ここから歩いて行くが、寒いと言っておばあは完全防寒だ(笑)

美味しんぼ山岡の前を通過。美味しんぼ山岡の前を通過。

美味しんぼ山岡/高知県いの町【ランチ】〜北山8kmウォーキング
いの町の枝川公園に駐車し、美味しんぼ山岡でラーメン、ミニチャーハン、餃子のランチ。食後、北山を八代の舞台まで歩いて行く。この日は立春で、菜の花が咲いていた。八代八幡宮に参拝し、宇治川沿いに歩いて戻った。

自動車教習所から坂道を上がっていく。
自動車教習所から坂道を上がっていく。

眺望

菜の花が咲いていた。菜の花が咲いていた。

その一方で、高知では珍しい積雪も。その一方で、高知では珍しい積雪も。

以前は悪路だったが、舗装し直して歩きやすくなっていた。以前は悪路だったが、舗装し直して歩きやすくなっていた。

梅が咲いていた。梅が咲いていた。

ここから隣の高知市の市街地がよく見える。ここから隣の高知市の市街地がよく見える。

ここがルートの最高地点。ここがルートの最高地点。

車道を下っていく。車道を下っていく。

八代八幡宮

八代八幡宮(やしろはちまんぐう)まで歩いてきた。

八代の舞台(高知県いの町) ⇒ フライパンでランチ後、仁淀病院〜JR枝川駅〜八代八幡宮〜枝川公園と宇治川沿いをウォーキング
八代の舞台とは 八代の舞台(やしろのぶたい)は、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にある八代八幡宮(やしろはちまんぐう)...

ここに「八代の舞台」という農村歌舞伎の舞台がある。ここに「八代の舞台」という農村歌舞伎の舞台がある。

明治初年頃に再建されたと推定される建物だ。

今でも毎年11月5日に、地域の青年団の人たちによって歌舞伎が奉納されている。

国の重要有形民俗文化財に指定されている。国の重要有形民俗文化財に指定されている。

八幡宮に参拝する。

ここからの石段が急すぎると文句を言いながら下りていくおばあ。ここからの石段が急すぎると文句を言いながら下りていくおばあ。

ここは高知自動車道の伊野IC(いのインターチェンジ)の近くだ。ここは高知自動車道の伊野IC(いのインターチェンジ)の近くだ。

宇治川(うじがわ)沿いに桜が咲いていた。宇治川(うじがわ)沿いに桜が咲いていた。

蝋梅(ろうばい)蝋梅(ろうばい)

老婆!

枝川公園まで戻ってきた。枝川公園まで戻ってきた。

合計距離: 7680 m
最高点の標高: 245 m
最低点の標高: 14 m
累積標高(上り): 305 m
累積標高(下り): -305 m
総所要時間: 01:55:20
Download file: 447363cddf1d0e2b9dd6adec3e7511b8.gpx