ロックウッドホテル&スパ ⇒ 岩木山の裾野のリゾートホテル

ロックウッドホテル&スパ

ロックウッドホテル&スパとは

ロックウッドホテル&スパは、青森県西津軽郡鯵ヶ沢町鯵ヶ沢高原にあるリゾートホテルだ。 青森スプリングスキー場、青森スプリングゴルフクラブに隣接する。 天然温泉の大浴場があり価格もリーズナブルなことから、このホテルを選んだ。

チェックイン

この日は、八甲田山に登山した後、車でホテルに移動してきた。
八甲田山 ⇒ 雄大な火山を周遊して湿原を楽しむ(日本百名山30座目)
八甲田山とは 八甲田山(はっこうださん)は、青森県青森市の山だ。 日本百名山で、最高峰は大岳(おおたけ) (1,584m)、コースタイム...
2階にあるフロントでチェックインした後、部屋に向かう。 部屋の窓から、岩木山がきれいに見える。 ツインルームだ。 広さは充分。 ソファーはベッドになるタイプで、トリプルルームとしても使えるようだ。 洗面台と冷蔵庫。 洗面台が浴槽の外にあるのは珍しい。

温泉

まずは、大浴場へ。 天然温泉と言うことだったが、単純泉なのかあまり温泉ぽくないお湯だった。 青森県に入ってから温泉と言えば硫黄泉ばかりだったので、ちょっと拍子抜けだ。 一人で入っていたら、ゴルフのラウンドを終えた団体が入ってきた。 そうした使い方が多いのかも知れない。

夕食

夕食は広間でバイキングだ。 ローストビーフやカニなど、なかなか豪華なメニューだ。 ドリンクも別売りながら種類が豊富。 結構楽しめた。

朝食

グッスリ寝た後は、いよいよ岩木山登山の当日。 窓から外を見ると、お天気も良さそうだ。 朝食は夕食と同じ場所でバイキング。 メニュー豊富で、ガッツリ頂いた。

岩木山登山に向かう

荷物をまとめ、チェックアウト。 この日は岩木山への登山だ。 このホテルから登山道が延びている。 しかし、このルートはコースタイムが4時間30分と長い。 そのため、岩木山の裾野を車でぐるっと回って、スカイラインの終点からリフトを乗り継いでいくルートを迷わず選んだ(苦笑) まずは岩木山神社に立ち寄る。
岩木山神社 ⇒  特徴的な狛犬に開運を願う
岩木山神社とは 岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は、青森県弘前市にある津軽国一宮だ。 創建は古く、780年とされている。 祭神は顕国魂...

感想

いかにもリゾートホテルという建物で、食事もバイキング。 それでも価格は安いし温泉の大浴場もあり、満足感は高い。 東京を出発してからずっと旅館やビジネスホテルでの宿泊続きだったので、結構新鮮だった。 食事もおいしかった。 場所は少し不便なところにあるが、スキー、ゴルフ、ハイキングを楽しむには絶好の場所とも言える。