岩木山神社 ⇒  特徴的な狛犬に開運を願う

岩木山神社

岩木山神社とは

岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は、青森県弘前市にある神社だ。 創建は古く、780年とされている。 祭神は顕国魂神(うつしくにたまのかみ)、つまり大国主神(おおくにのぬしのかみ) さらに多都比姫神(たつびひめのかみ)、宇賀能売神(うかのめのかみ)、大山祇神(おおやまつみのかみ)、坂上刈田麿命(さかのうえのかりたまろのみこと)のあわせて5柱で、岩木山大神(いわきやまおおかみ)と称しているそうだ。 岩木山の登山口でもある。 それにしても、日本百名山の岩木山は「いわきさん」なのに、なぜ岩木山神社は「いわきやまじんじゃ」と「やま」と読むのだろう。 謎だ。

参道

この日は宿泊していたホテルを車で出発し、岩木山登山に向かった。
ロックウッドホテル&スパとは ロックウッドホテル&スパは、青森県西津軽郡鯵ヶ沢町鯵ヶ沢高原にあるリゾートホテルだ。 青森スプリングスキ...
実はホテルのすぐ上にも岩木山の登山口があるのだが、コースタイムが長いのでパス。 最もコースタイムが短い、スカイラインを使ったコースを目指したのだ。 そしてこのコースは、本来はこの岩木山神社がスタート地点となる。 8:48岩木山神社の駐車場に到着。 正面の鳥居の前が駐車スペースになっている。 鳥居を抜けると、長い参道が続く。 正面に見える岩木山が美しい。 途中に茶屋があり、足湯の看板が。 ソバ屋らしい。

楼門

さらに進むと、ようやく楼門が見えてきた。 入って左手に社務所がある。 祭りの準備をしているようだ。 幟を立てかけるのだろうか。 楼門はとても大きい。 1628年に建立され、国の重要文化財に指定されているそうだ。 その脇にある狛犬が、なぜか逆立ちしている。 反対側は、木登りしているようだ。 この狛犬は、玉垣狛犬(たまがきこまいぬ)と呼ばれている。 頭を上にした狛犬は金運アップのパワーを与えてくれて、逆立ちの狛犬は恋愛運アップのパワーを与えてくれると言われているそうだ。 一緒に写真を撮るといいらしいのだが、撮るのを忘れた(大汗;) 楼門には、武者像。 かなり古そうだ。 もともと寺の山門として作られたらしいので、仁王像が据えられていたのだろう。 明治の神仏分離により、この像に置き換えられたと思われる。

参拝

いよいよ拝殿にやってきた。 この神社は開運招福の神さまとして、信仰を集めている。 しめ縄が巨大だ。 開運、金運を願って参拝した。

白雲神社

先に進む。 多くの幟が立っている。 摂社の白雲神社への参道だ。 池の中に鎮座している。 浄化のパワーがあるそうだ。 厳かな気持ちになった。

散策

参拝を終え、境内を少し歩いてみた。 巨木の切り株。 登山道の入り口。 由緒書きでは、山頂まで4時間と書かれている。 吐水口があった。 岩木山からの湧水らしい。 かやぶき屋根の家。 さっきの土台に、幟を立てていた。 参道を駐車場に戻る。 この後、岩木山に登山した。
岩木山とは 岩木山(いわきさん)は、青森県弘前市にある日本百名山および新日本百名山だ。 標高は1,625m。 古くから山岳信仰の対象と...

感想

素晴らしい神社だった。 立ち寄ってよかった。 ホテルから登山していたら、ここには立ち寄らなかっただろう。 コース選択が正解だったと言うことだ。 もちろんこの神社に寄れたことであって、決して登山道が楽だからではない(笑)