道の駅那須与一の郷/栃木県大田原市【道の駅】那須与一の銅像を見てハロウィンのジェラートを食べる

道の駅那須与一の郷

道の駅那須与一の郷とは

道の駅那須与一の郷(みちのえきなすのよいちのさと)は、栃木県大田原市南金丸(とちぎけんおおたわらしみなみかねまる)にある道の駅だ。

道の駅 那須与一の郷|栃木県道の駅連絡協議会県北部の中心都市として、古くから城下町・宿場町として栄えた大田原市。源平合戦で活躍した弓矢の名手「那須与一(なすのよいち)」ゆかりの地でもあり、駅名の由来となっています。
ここ道の駅「那須与一の郷(なすよいちのさと)」には、地元生産者が朝採りした新鮮野菜をはじめ大田原市の観光物産品が豊富にそろっています。人気の手作りジェラートは定番メニュー以外に”トウガラシ”や”鮎”に”ごぼう”など、他ではなかなかお目にかかれない味が楽しめます。県産大豆を使用した豆腐やがんもどきにおからドーナツ、レストランの地粉100%の手打ち蕎麦、地元新鮮食材をふんだんに使用したお惣菜や弁当類も大変魅力です。

道の駅 那須与一の郷|栃木県道の駅連絡協議会 から引用

那須与一は、現在の栃木県那須郡那珂川町の出身と推測されている。

那須与一の子孫が道の駅開設の際に家宝など701点を大田原市へ寄託し、2007年に「与一伝承館」が開館している。

与一伝承館 TEL0287-20-0220 FAX 0287-20-1012 〒324-0012 栃木県大田原市南金丸1584-6 道の駅那須与一の郷│栃木県大田原市屋島の合戦で那須与一が扇の的を射抜いたエピソードを、 映像とからくり人形により再現。
展示室には那須家伝来の宝物をはじめとする貴重な資料を展示。

与一伝承館 TEL0287-20-0220 FAX 0287-20-1012 〒324-0012 栃木県大田原市南金丸1584-6 道の駅那須与一の郷│栃木県大田原市 から引用

道の駅那須与一の郷/栃木県大田原市【道の駅】那須与一の銅像を見てハロウィンのジェラートを食べる【旅行VLOG/4K】与一伝承館,駐車場,直販所,扇形の屋根
道の駅那須与一の郷(みちのえきなすのよいちのさと)は、栃木県大田原市南金丸(とちぎけんおおたわらしみなみかねまる)にある道の駅だ。那須与一は、現在の栃木県那須郡那珂川町の出身と推測されている。那須与一の子孫が道の駅開設の際に家宝など701点を大田原市へ寄託し、2007年に「与一伝承館」が開館している。2021年1...

駐車場

2021年10月7日、この日は大雄寺(だいおうじ)に参拝した。

黒羽ふるさと物産センター・くらしの館/栃木県大田原市〜大雄寺【寺院】
雲巌寺から大雄寺に移動する途中で黒羽くらしの館パーキングに立ち寄った。古民家を移築した施設がある。黒羽山久遠院大雄寺は栃木県大田原市黒羽田町にある曹洞宗の禅寺だ。1404年に創建された古刹で、本尊は釈迦如来。大雄寺の7つの茅葺きの伽藍は、国の重要文化財に指定されている。

そこから車で、道の駅那須与一の郷にやってきた。
そこから車で 道の駅那須与一の郷にやってきた

合計距離: 84878 m
最高点の標高: 462 m
最低点の標高: 154 m
累積標高(上り): 743 m
累積標高(下り): -1016 m
総所要時間: 03:52:33
Download file: 20211007_日光市移動1.gpx

駐車場はとても広い。

駐車場はとても広い

那須神社

道の駅那須与一の郷に車を停め、那須神社に歩いて行く。道の駅那須与一の郷に車を停め 那須神社に歩いて行く

那須神社に参拝した。

那須神社/栃木県大田原市【神社】朱塗りの楼門をくぐり国指定の名勝を歩く
那須神社は、栃木県大田原市南金丸にある神社だ。祭神は応神天皇。仁徳天皇時代(4世紀)の創建とされ、黒羽城主大関氏の氏神として再興された。那須与一が奉納したといわれる太刀が社宝となっている。現在の本殿は、1641年の建立だという。

与一伝承館

再び道の駅那須与一の郷に戻ってきた。
再び道の駅那須与一の郷に戻ってきた

「与一伝承館」は有料だというので、今回は入らないことにした(苦笑)与一伝承館 は有料だというので 今回は入らないことにした 苦笑

建物の屋根は那須与一にちなんで、扇形だ。

建物の屋根は那須与一にちなんで 扇形だ

那須与一の銅像があった。那須与一の銅像があった

扇を射止めたのは壇ノ浦ではなく屋島だ(汗;)

ジェラート

道の駅の中に入ってみた。道の駅の中に入ってみた

ハロウィンが近いということで、アイスもハロウィンバージョンになっていた。ハロウィンが近いということで アイスもハロウィンバージョンになっていた

支払いを譲り合う夫婦(笑)

ブルーベリーマーブルとかぼちゃのジェラートにしてみた。ブルーベリーマーブルとかぼちゃのジェラートにしてみた

ベンチで食べることにした。ベンチで食べることにした

落とした!

バカ者が!

ハロウィンの味。

ハロウィンを食べたことがあるのか?

車で先に進んだ。

黒磯神社/栃木県那須塩原市【神社】多くの摂社を有する駅近くの神社に参拝する
黒磯神社は、栃木県那須塩原市宮町にある神社だ。明治35年に創立された、比較的新しい神社だ。祭神は、天照皇大御神、大己貴神、宇迦御魂神。面足尊、惶根尊の御神像の縁起。光玉稲荷神社がある。足尾神社。戦没者慰霊碑にも参拝する。神楽殿。車で先に進んだ。
合計距離: 834 m
最高点の標高: 208 m
最低点の標高: 187 m
累積標高(上り): 26 m
累積標高(下り): -27 m
総所要時間: 00:26:59
Download file: 20211007_大田原市那須神社.gpx