八ヶ岳 ⇒ 登山初心者から上級者まで魅了する美しき山(日本百名山23座目)

天狗岳

八ヶ岳とは

八ヶ岳は首都圏から近く、山梨に入るとすぐにその威容を見ることができることから、よく親しまれている山だ。 その名から8つの山から構成されているように思えるが、実際にはそうではない。 そのいわれはいくつかあるようだ。 最高峰は赤岳(標高2,899m)だが、今回は赤岳ではなく天狗岳を目指した。

唐沢鉱泉から登山開始

早朝に宿泊地を出発し、唐沢鉱泉を目指す。 一部未舗装路があり、車体をこすらないかビビりながら車を進める。 こういうとき、SUV車がうらやましい。 6:50駐車場に着いた。 すでに満車で、道路脇の縦列駐車の列に加わることにした。 土曜日とはいえ、さすが人気の山だ。 駐車場の上に、唐沢鉱泉の建物がある。 ここには立ち寄り湯があるので、登山後が楽しみだ。 温泉が混じった河原は、すごい色になっている。 泉質も良さそうだ。

快適な登山道

登山客が多いだけに、登山道はよく整備されている。 苔が美しい。 8:20渋の湯からの合流地点に到着。 まだまだ登りが続く。 9:30黒百合平に到着。 テレビの山旅番組でよくみかける黒百合ヒュッテだ。 感慨深い。 温度計を見たら、18度もあった。暑いはずだ。 9月上旬とは言え、この日は暖かな日だ。 黒百合ヒュッテを後にし、先に進む。

東天狗岳へのダイナミックな登山道

ここからは今までの樹林帯の登山道から一転し、ダイナミックな景色が広がる。 天狗の奥庭と呼ばれる場所から、目指す天狗岳がよく見えた。 展望も素晴らしい。 昨年登った蓼科山もよく見えた。
日本百名山踏破チャレンジ、節目の10座目は、蓼科山(たてしなやま)だ。 蓼科山は八ヶ岳の北端にある標高2,531mの山だ。火山らしく、美し...
岩場を行く。 北八ヶ岳が一望できる。 あと少しだ。 と思ったら、山頂はもっと先だった(汗;) 12:00東天狗岳山頂に到着。 山頂から南を見ると、硫黄岳の爆裂火口がよく見える。 その向こうが最高峰の赤岳だ。 いつかあそこに立つ日も来るだろう。 西を見ると、西天狗岳だ。 向こうに見える西天狗岳の方が標高は高いようだ。 北を見ると、蓼科山に続く稜線が美しい。 ここでランチすることにした。 絶景の中では、カップ麺も美味しく感じられる。

西天狗岳、そして下山なのだが・・・

ランチが済んで、西天狗岳に向かう。 13:20西天狗岳山頂に到着。 ここからは硫黄岳の眺めは今ひとつだ。 やはり東天狗岳でゆっくりしてよかった。 予定より遅くなったので、急いで下山することにした。 14:27第二展望台に到着。 15:07第一展望台に到着。 諏訪の街が美しい。 しかし! 岩場続きの登山道に大苦戦。 途中で登山靴の底が剥がれて困っていた人がいたので、手持ちの結束バンドをあげたりしてさらに遅くなる。 ようやく唐沢鉱泉に着いたのは17:11だった。 あたりは既に薄暗くなっていて、他の登山客も見当たらなくなっていたので心細かった。 ようやくホッとしたというのが実感だ。 温泉で一息入れて、次の宿泊先に向かった。

感想

さすがに人気の山だけあって、整備が行き届いていた。 眺望もよく、達成感は100%だ。 しかし前日に霧ヶ峰、美ヶ原と2座登っていた疲れが出て、下りはヘロヘロ。 体力のなさを痛感することになった。 次回は最高峰の赤岳を目指したい。
合計距離: 8895 m
最高点の標高: 2654 m
最低点の標高: 1857 m
累積標高(上り): 1034 m
累積標高(下り): -1026 m
総所要時間: 10:28:01
Download file: 20170909_天狗岳.gpx