ワイン食堂Palmier(パルミエ)/香川県三豊市【ランチ】フランス料理でハイソな気分でガッツリ

ワイン食堂Palmier

ワイン食堂Palmier(パルミエ)とは

ワイン食堂Palmier(パルミエ)は、香川県三豊市仁尾町仁尾己(かがわけんみとよしにおちょうにおき)にあるフランス料理店だ。

ワイン食堂 palmier【公式】様々な生産国のワインを80種類ほどご用意しております♪料理のお好みに合わせてワインをお勧めいたします!グラスワインでもお楽しいただけます。

ワイン食堂 palmier【公式】 から引用

ワイン食堂Palmier(パルミエ)/香川県三豊市【ランチ】フランス料理でハイソな気分でガッツリ【旅行VLOG】国道33号線,仁尾町マリーナ,フリカッセ,カルトッチョ,シフォンケーキ
ワイン食堂Palmier(パルミエ)は、香川県三豊市仁尾町仁尾己(かがわけんみとよしにおちょうにおき)にあるフランス料理店だ。2022年11月21日、この日は屋島(やしま)を歩いた。

駐車場

2022年11月21日、この日は屋島(やしま)を歩いた。1edxiew5f5xki

屋島/香川県高松市【ウォーキング】やしまーる〜屋島寺〜駐車場〜源平屋島古戦場〜屋島展望台〜屋嶋城城門跡〜仁王門
やしまーる〜屋島寺〜駐車場〜源平屋島古戦場〜屋島展望台〜屋嶋城城門跡〜仁王門と屋島山上を歩いた。雨上がりで、紅葉がきれいだった。屋嶋城城門跡は初めて行ったが、白村江の戦いで築かれた歴史ある石垣が現存する。

そこから車で、国道33号線を走る。
そこから車で 国道33号線を走る

仁尾町のマリーナに到着。
仁尾町のマリーナに到着

駐車場はとても広い。
駐車場はとても広い

合計距離: 56937 m
最高点の標高: 282 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 407 m
累積標高(下り): -689 m
総所要時間: 01:36:19
Download file: 20221121_高松市屋島移動.gpx

パルミエ

マリーナに隣接して建物がある。
マリーナに隣接して建物がある

この建物はクラブハウスだ。
この建物はクラブハウスだ

ここに、ワイン食堂Palmier(パルミエ)がある。
ここに ワイン食堂Palmier パルミエ がある

ワイン食堂 palmier【公式】様々な生産国のワインを80種類ほどご用意しております♪料理のお好みに合わせてワインをお勧めいたします!グラスワインでもお楽しいただけます。

ワイン食堂 palmier【公式】 から引用

建物に入ると、正面にパルミエがある。建物に入ると 正面にパルミエがある

本日のオススメランチが書かれている。本日のオススメランチが書かれている

「ワイン食堂」というだけあって、ワインがたくさん並んでいる。ワイン食堂 というだけあって ワインがたくさん並んでいる

窓の外はバルコニー席で、マリーナが見える。窓の外はバルコニー席で マリーナが見える

メニュー

最初にスープが出た。最初にスープが出た

サツマイモのスープだよ。

サラダの量が多い。サラダの量が多い

メインは、おばあは鶏モモ肉のフリカッセ。
メインは おばあは鶏モモ肉のフリカッセ

「フリカッセ」とは、生クリームで具材をやわらかく煮込んだ「白い煮込み」と呼ばれるフランスの家庭料理だ。

フランスの家庭料理「フリカッセ」とは?シチューとの違いは? - macaroniフリカッセとは「白い煮込み」と呼ばれるフランスの家庭料理。フレンチを楽しむうえで欠かせないメジャーな調理法です。生クリームで具材をやわらかく煮込んだフリカッセは、フランスのおふくろの味でもあります。 西洋風雑煮とも呼ばれ、生クリームではなくケチャップやカレー粉を加えるアレンジレシピも多く、バリエーションも豊富なんですよ。

フランスの家庭料理「フリカッセ」とは?シチューとの違いは? – macaroni から引用

すごく柔らかくて、口の中でトロトロッととろける感じです。

おじいは真鯛のカルトッチョ。
おじいは真鯛のカルトッチョ

「カルトッチョ」とは紙包み焼きのことだ。

魚介のカルトッチョ|レシピライブラリ|旭化成ホームプロダクツ「カルトッチョ」とは紙包み焼きのこと(イタリア語で「カルタ」は「紙」の意味)。包みを開けた時の湯げと香りが、この料理の醍醐味です。

魚介のカルトッチョ|レシピライブラリ|旭化成ホームプロダクツ から引用

香りが出てすごくおいしいです。

追加でシフォンケーキを頼んでみた。追加でシフォンケーキを頼んでみた

1つを2人でシェアした。

コーヒー付きで、ラスクもついてきた。コーヒー付きで ラスクもついてきた

車で先に進んだ。

高屋神社/香川県観音寺市【天空の鳥居】四国八十八景の絶景地に建つ鳥居まで下宮から登山
高屋神社は、香川県観音寺市高屋町にある神社だ。標高404mの稲積山の頂上にある本宮は「天空の鳥居」として全国的に有名だ。下宮に参拝して、登山道で中宮〜鼻ご岩〜本宮と歩いた。四国八十八景に選出された絶景。

ワイン食堂Palmier(パルミエ)
香川県三豊市仁尾町仁尾己918−12 2階 仁尾マリーナ内
0875-24-9301