【松山市ランチ】金兵衛の鍋焼きうどんが絶品!アルミの鍋に入った鍋焼きうどんは松山スタイルの甘めの出汁が特徴的【旅行VLOG】道後温泉の商店街を歩く。道後温泉駅の坊ちゃん列車、カラクリ時計も必見!

瀬戸内料理金兵衛

瀬戸内料理 金兵衛とは

瀬戸内料理 金兵衛(きんべえ)は、愛媛県松山市道後湯之町(えひめけんまつやましどうごゆのまち)にある食堂だ。

四国・道後 瀬戸内料理 金兵衛瀬戸内海・宇和海の潮流でもまれて育った魚介類は、身が引き締まり甘く美味しい。
毎朝仕入れる漁れたて新鮮魚を、惜しみなく盛り込んだ金兵衛の海の幸をご堪能ください。

四国・道後 瀬戸内料理 金兵衛 から引用

瀬戸内料理 金兵衛
〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町14−17
089-993-5511

【松山市ランチ】金兵衛の鍋焼きうどんが絶品!アルミの鍋に入った鍋焼きうどんは松山スタイルの甘めの出汁が特徴的【旅行VLOG】道後温泉の商店街を歩く。道後温泉駅の坊ちゃん列車、カラクリ時計も必見!

【松山市ランチ】金兵衛の鍋焼きうどんが絶品!アルミの鍋に入った鍋焼きうどんは松山スタイルの甘めの出汁が特徴的【旅行VLOG】道後温泉の商店街を歩く。道後温泉駅の坊ちゃん列車、カラクリ時計も必見!

店内

2023年5月20日、この日は道後温泉別館飛鳥乃湯泉(どうごおんせんべっかん あすかのゆ)に入ってきた。

【愛媛県観光】道後温泉別館飛鳥乃湯泉で贅沢なひととき【旅行VLOG】日本三大古湯に浸かったあとは、蜷川実花氏のアート作品を見下ろすテラスで冷たいお茶とお菓子のサービス。浴衣でゆっくりくつろげる!
愛媛県松山市にある道後温泉別館飛鳥乃湯泉は、中庭に蜷川実花氏のアート作品が展示されている観光客向けの立ち寄り湯。入湯料は610円で、2階の大広間を利用できる1,280円のチケットもある。プロジェクションマッピングも行われ、日本三大古湯が楽しめる。

向かいの金兵衛(きんべえ)に入ることにした。向かいの金兵衛 きんべえ に入ることにした

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

カウンター席に案内された。カウンター席に案内された

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

鯛飯は食べたので、鍋焼きうどんにした。鯛飯は食べたので 鍋焼きうどんにした

定食がたくさんある。定食がたくさんある

実食

アルミの鍋に入って出てきた。アルミの鍋に入って出てきた

これが松山スタイルだそうだ。
これが松山スタイルだそうだ

地元の食材をたくさん使っているそうだ。

松山の鍋焼きうどんは、甘めの出汁が特徴だという。

おじいは松山は何回も来ているが、食べたことがない(汗;)

あんまり甘めでもないですね。

讃岐うどんほどではないが、コシもある。

やわらかく煮込むのが特徴と聞いていたので、ちょっと意外。

八幡浜市(やわたはまし)のカマボコが入っている。八幡浜市 やわたはまし のカマボコが入っている

商店街

食事を終え、出てきた。食事を終え 出てきた

定食にしようかとも思ったが、今夜は食事付きのホテル泊なので自重(笑)

アーケード街を通って、道後温泉駅に向かう。アーケード街を通って 道後温泉駅に向かう

鯛めし屋さんは行列。鯛めし屋さんは行列

やっぱり「坊ちゃん団子」ですよね。やっぱり 坊ちゃん団子 ですよね

夏目漱石の小説「坊ちゃん」に出てくるお菓子で、店ごとにレシピが異なっている。

【楽天市場】【25%OFFクーポン配布中】 (株)うつぼ屋 坊っちゃん団子 8本入 愛媛 銘菓 坊ちゃん団子 老舗 名店 高級 ギフト 贈り物 プレゼント 贈答品 父の日:愛ある愛媛いいよかんえひめの人気のお土産、坊っちゃんだんごです。
松山・道後温泉のお茶菓子として有名です。
お土産に、季節の贈り物に、おとりよせに。

【楽天市場】【25%OFFクーポン配布中】 (株)うつぼ屋 坊っちゃん団子 8本入 愛媛 銘菓 坊ちゃん団子 老舗 名店 高級 ギフト 贈り物 プレゼント 贈答品 父の日:愛ある愛媛いいよかん から引用

松山のお土産と言えば、母恵夢(ぽえむ)と一六タルトも外せない。松山のお土産と言えば 母恵夢 ぽえむ と一六タルトも外せない

しかし道後温泉では、やはり坊ちゃん団子が人気のようだ。しかし道後温泉では やはり坊ちゃん団子が人気のようだ

愛媛県らしく、ミカンジュースの専門店がある。愛媛県らしく ミカンジュースの専門店がある

いよてつ道後温泉駅

観光案内所まで歩いてきた。観光案内所まで歩いてきた

いよてつ道後温泉駅に到着。いよてつ道後温泉駅に到着

現存する最古の軽便機関車だ。現存する最古の軽便機関車だ

電車として復元し、走らせている。
こちらは本物で 走っているのは復元した電車だ

【松山市観光】絶対行きたいスポット厳選!坊ちゃん列車と日切地蔵、子規堂を訪れる、文学ファン必見の旅!魅力溢れる観光地を巡る旅【旅行VLOG】意外と近く、ウォーキングがてら歩けるルートを紹介
松山中心街ウォーキング。コンフォートホテル松山〜松山市駅〜坊ちゃん列車〜日切地蔵〜子規堂〜マクドナルドと周回した。正岡子規、夏目漱石ゆかりの地を巡る、文学ファン必見のルートを紹介。

駅舎にはスターバックスが入っている。駅舎にはスターバックスが入っている

カラクリ時計がある。
カラクリ時計がある

先に進んだ。

【松山市の史跡&観光スポット】道後温泉に来たら絶対に歩きたい!日本100名城の湯築城跡を巡る【旅行VLOG】岩崎神社、武家屋敷など見どころ満載のコースです。展望台からの景色は必見!
愛媛県松山市の道後公園は湯築城跡で、国の史跡に指定されている。湯釜薬師や岩崎神社、武家屋敷などの観光スポットもあり、松山市の歴史と文化を感じながら、散策を楽しむことができる。
合計距離: 3436 m
最高点の標高: 79 m
最低点の標高: 38 m
累積標高(上り): 127 m
累積標高(下り): -127 m
総所要時間: 02:27:16
Download file: 20230520_松山市道後温泉.gpx