郷照寺(香川県宇多津町) ⇒ 厄除け大師が信仰を集める(第78番札所)

郷照寺

郷照寺とは

仏光山広徳院郷照寺(ぶっこうざんこうとくいんごうしょうじ)は、香川県綾歌郡宇多津町(かがわけんあやうたぐんうたづちょう)にある時宗の寺だ。

四国八十八ヶ所霊場第78番札所で、本尊は阿弥陀如来(あみだにょらい)

厄除け うたづ大師 郷照寺|香川県 香川の厄除けの寺 四国霊場八十八箇所~第七十八番札所 公式ホームページ宇多津町の南、青ノ山のふもとの高台に建ち、境内からは臨海の宇多津の町と瀬戸大橋を望む。

奈良時代(8世紀初め・神亀2年(725))、行基菩薩が開創し仏光山・道場寺と称していた。本尊の阿弥陀如来は行基の作といわれる。

後に、弘仁6年(815)弘法大使42歳のころ、この地を訪れ、自作のご尊像を刻み厄除のご誓願をなされたことから「厄除うたづ大師」として信仰を集めている。その後、正応元年(1288)時宗の開祖・一遍上人によって浄土易行の法門の伝統が加わり、真言・念仏の2教の法門が伝わった。元亀、天正の兵火で伽藍を焼失した。

江戸時代に入り、高松藩主・松平頼重により再興された。その際、宗旨を真言宗とともに一遍上人を偲んで時宗も奉持することにし、寺名も78番「郷照寺」と改めた。真言宗と時宗の両宗にわたる寺としては四国札所唯一の寺である。

厄除け うたづ大師 郷照寺|香川県 香川の厄除けの寺 四国霊場八十八箇所~第七十八番札所 公式ホームページ から引用

「厄除うたづ大師」として広く信仰されている。

郷照寺(香川県宇多津町) ⇒ 厄除け大師が信仰を集める(第78番札所)

駐車場

2020年11月12日、この日はこめやでランチを済ませた。

天皇寺(香川県坂出市) ⇒ 隣接する白峰宮にも参拝し激安ランチこめや(第79番札所)
天皇寺とは 金華山高照院天皇寺(きんかざんこうしょういんてんのうじ)は、香川県坂出市西庄町天皇(かがわけんさかいでしにしのしょうちょうてん...

そこから車で、古街の家の駐車場にやってきた。この日は自宅を車で出発し 古街の家の駐車場にやってきた

ここに車を停め、チェックインは後にしてまず宇多津町の街歩きに出かける。

参道

JAの前を通って、郷照寺に向かう。JAの前を通って 郷照寺 ごうしょうじ に向かう

通り沿いにバス専用駐車場が設置されていた。通り沿いにバス専用駐車場が設置されていた

露地を入ると、郷照寺だ。露地を入ると 郷照寺だ

大吉地蔵。大吉地蔵

立派な山門。立派な山門

由緒書き。由緒書き

参拝

本堂。本堂

郷照寺は時宗と真言宗の二つが伝わる珍しい寺だ。

大師堂。大師堂

弘法大師が自身の像を彫像し、「厄除うたづ大師」として信仰されている。

仏光山 広徳院 郷照寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会大同2年(807)に弘法大師が訪れ、仏法有縁の地であると感得し、大師自身の像を彫造して厄除けの誓願をされた。この木造の大師像は「厄除うたづ大師」としていまも広く信仰されている。

仏光山 広徳院 郷照寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 から引用

大師堂の横に、万体観音堂がある。大師堂の横に 万体観音堂がある

DJI Pocket2で撮影しているが、思ったより暗所に強いようだ。

肉眼でも暗くて見づらい状況だが、それなりに撮影できている。肉眼でも暗くて見づらい状況だが それなりに撮影で来ている

女性の神様淡島大明神。女性の神様淡島大明神

厄除け うたづ大師 郷照寺|女性の神様 | 厄除け うたづ大師 郷照寺|香川県 香川の厄除けの寺 四国霊場八十八箇所~第七十八番札所 公式ホームページ淡島明神様は江戸初期、木食上人以空が女人の悩み・病気を救う神様を勧請しました。

今日は安産・子宝の神として祀られています。

厄除け うたづ大師 郷照寺|女性の神様 | 厄除け うたづ大師 郷照寺|香川県 香川の厄除けの寺 四国霊場八十八箇所~第七十八番札所 公式ホームページ から引用

薫的神社 ⇒ ラジカル和尚が神社の祭神に??
薫的神社とは 薫的神社(くんてきじんじゃ)は、高知県高知市洞ヶ島町(こうちしほらがしまちょう)にある神社だ。 祭神は薫的大神(くんてきお...

常盤明神。常盤明神

庭園を見てみた。庭園を見てみた

以前に参拝した時は有料エリアだったが、新型コロナウイルスのせいで無料開放していた。以前に参拝した時は有料エリアだったが 新型コロナウイルスのせいで無料開放していた

さぬきの三大ぽっくり様でウケるツレ(笑)さぬきの三大ぽっくり様で受けるツレ 笑

参拝を終え、先に進んだ。

宇多津町寺社巡り ⇒ 本妙寺〜宇夫階神社〜秋葉大権現〜西光寺〜荒神社〜総社神社〜聖徳院〜天満天神宮〜常泉寺
本妙寺 2020年11月12日、この日は郷照寺に参拝した。 そこから徒歩で、町を歩いて行く。 とても古めかしい通りだ。 本妙寺(...
合計距離: 4251 m
最高点の標高: 25 m
最低点の標高: 4 m
累積標高(上り): 65 m
累積標高(下り): -66 m
総所要時間: 01:40:13
Download file: 20201112_宇多津町.gpx