善光寺とは
善光寺(ぜんこうじ)は長野県長野市にある寺院だ。
善光寺について | 信州善光寺
皇極天皇三年(644年)には勅願により伽藍が造営され、本田善光の名を取って「善光寺」と名付けられました。創建以来十数回の火災に遭いましたが、その度ごとに、民衆の如来様をお慕いする心によって復興され、護持されてまいりました。
江戸時代には「一生に一度は善光寺詣りを」と、多くの人々が参拝したという。
草津温泉から長野へ
前日は草津温泉に宿泊していた。
ホテルを出発し、国道292号線を白根山方面に進む。
途中、展望台から美しい景色が見られた。
この道は万座温泉を通り横手山を見ながら志賀高原の熊ノ湯スキー場を抜けていく。
学生時代にしばしばスキーで訪れた場所で、非常に懐かしかった。
善光寺に到着
11:18善光寺の駐車場に到着。
多くの車が駐車していた。
案内板が設置されている。
どうやらこの駐車場は、善光寺の裏手らしい。
お寺に向かって進む。
禁止事項を掲示していた。
ドローンの墜落事故があったが、この掲示にはドローン禁止とは書かれていない。
参拝
本堂に到着。
香がもうもうと立ちこめている。
実に壮麗な建物だ。
1707年に建設されたらしい。
国宝にふさわしい、どっしりとした本堂だ。
雨の中、多くの参拝者が来ていた。
参拝を済ませ、お待ちかねの場所へ。
本堂のご案内-境内のご案内 | 信州善光寺
内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入口があります。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。入口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。
連れの強い要望で、このために参拝したようなものだ(苦笑)
さすがに長く趣があった。
広い境内
本堂を出て、先に進む。
三重塔に出た。
ここは資料館になっている。
感想
随分久しぶりに善光寺参りをした。
学生時代以来かも知れない。
今回はメインストリートを歩くことができなかったのが残念だ。
雨が降っていたこともあるけど、先を急いでいたためだ。
ぜひゆっくり参拝し、信州蕎麦なども堪能したいものだ。
最高点の標高: 457 m
最低点の標高: 406 m
累積標高(上り): 90 m
累積標高(下り): -86 m
総所要時間: 00:44:08