【岡山観光】宝林寺/岡山県総社市【穴場の桜名所】幻想的な風景に感動!菜の花やモクレンも咲き乱れ、伯備線の列車と桜の写真も撮れるフォトスポット【旅行VLOG】

宝林寺

宝林寺とは

宝林寺(ほうりんじ)は、岡山県総社市清音古地(おかやまけんそうじゃしきよねこち)にある高野山真言宗の寺だ。

宝林寺 | ひまわり霊苑清音宝林寺は総社市にある高野山真言宗の寺院です。
「備中誌」などによると京都・仁和寺の末寺であったと記されており、元和二年
(西暦1616年)祐誉法印による中興以後の歴史が明確となっております。天保
年間には現在の位置よりさらに山側に伽藍を配し、「一山に満つる盛況をなして
いた」との記載が見られます。
明治初期の火災により伽藍は焼失したものの、明治末期に再興さ現在へとその
宝燈が受け継がれています。

宝林寺 | ひまわり霊苑清音 から引用

宝林寺
岡山県総社市清音古地174
0866-93-8632

【岡山観光】宝林寺/岡山県総社市【穴場の桜名所】幻想的な風景に感動!菜の花やモクレンも咲き乱れ、伯備線の列車と桜の写真も撮れるフォトスポット【旅行VLOG】

桜並木

2023年3月29日、この日は酒津公園(さかづこうえん)を歩いた。

【岡山屈指の桜の名所】酒津公園の桜トンネルが美しすぎる!岡山県倉敷市おすすめ観光スポット!お花見シーズンに行ってみた【旅行VLOG】日本遺産、重要文化財の洋風建築物も必見!夏は泳げる美しい高梁川用水
岡山県倉敷市酒津にある酒津公園にお花見シーズンに行ってみた!岡山県屈指の桜の名所とされる公園の桜、親水広場、配水池、ライトアップされる桜のトンネル、さらには重要文化財、日本遺産に指定されている洋館などを紹介。

そこから車で、宝林寺(ほうりんじ)にやってきた。

線路脇の空き地に、車を停める。線路脇の空き地に 車を停める

合計距離: 3643 m
最高点の標高: 16 m
最低点の標高: 5 m
累積標高(上り): 16 m
累積標高(下り): -13 m
総所要時間: 00:07:36
Download file: 20230329_倉敷市移動2.gpx

さっき歩いてきた酒津公園は大変な人出だったが、ここは誰もいない。さっき歩いてきた酒津公園は大変な人出だったが ここは誰もいない

桜がとてもきれいだ。

この道はここで終わりのようだ。この道はここで終わりのようだ

宝林寺

宝林寺まで歩いてきた。
宝林寺まで歩いてきた

古地公会堂を通過。古地公会堂を通過

宝林寺に到着。宝林寺に到着

宝林寺は高野山真言宗の寺だ。宝林寺は高野山真言宗の寺だ

備中霊場第十二番札所になっている。

本堂は火災で焼失し、明治末期に再興された。本堂は火災で焼失し 明治末期に再興された

京都・仁和寺の末寺であったと記されており、1616年以後の歴史が明確となっている。

山号は石井山。

本尊は大日如来。

モクレンがきれいだ。
モクレンがきれいだ

伯備線

参拝を終え、歩いて行く。参拝を終え 歩いて行く

畑に菜の花が咲いているのは、植えたようだ。畑に菜の花が咲いているのは 植えたようだ

踏切まで歩いてきた。踏切まで歩いてきた

伯備線の線路だ。伯備線の線路だ

車まで戻ってきた。

合計距離: 1764 m
最高点の標高: 34 m
最低点の標高: 9 m
累積標高(上り): 34 m
累積標高(下り): -34 m
総所要時間: 00:30:19
Download file: 20230329_総社市古地.gpx

宿泊している「そうじゃお試し住宅」に戻った。

格安で移住生活を体験!そうじゃお試し住宅の中をご紹介/岡山県総社市【旅行VLOG】1週間の移住生活でわかった!7日間で14,000円と激安なのに快適な総社市での生活とは
そうじゃお試し住宅は、岡山県総社市が運営する、移住希望者向けの施設だ。移住希望者が総社市での生活を体験できるように整備された施設だ。ここで1週間生活してみる。7日間で14,000円と格安だ。洗濯用の洗剤まで完備されている。ここに一生住めそうですね。
合計距離: 4965 m
最高点の標高: 19 m
最低点の標高: 9 m
累積標高(上り): 20 m
累積標高(下り): -18 m
総所要時間: 00:19:09
Download file: 20230329_総社市移動3.gpx

明日はいよいよ広島に出発だ。

セジュールフジタ/ 広島県広島市【ビジネス街にある激安ホテル】平和記念公園まで歩いて行ける立地なのに2名で8,000円!本格お好み焼きもテイクアウトできるおすすめビジネスホテル【旅行VLOG】
セジュールフジタは広島県広島市中区舟入町にあるビジネスホテル。お好み焼きレストランもあり、広島市内散策にも便利。素泊まりプランに広島割の4,000円分のクーポンが付いて驚異の2名8,000円。騒音対策の2重サッシや洗面所、トイレには温水便座がある。wifiも速い。