石狩川【ウォーキング】北海道石狩市/雄冬岬〜生振運河〜はまなすの丘公園

石狩川

雄冬岬

2020年7月10日、この日は雄冬岬展望台を歩いた。

陸の孤島と呼ばれていた断崖絶壁が続く海岸線を一望【ウォーキング】雄冬岬展望台/北海道増毛町
雄冬岬展望台は、北海道増毛郡増毛町雄冬(ほっかいどうましけぐんましけちょうおふゆ)にある観光地だ。断崖絶壁が続き「陸の孤島」と呼ばれていた海岸線を一望できる。駐車場はとても広い。駐車場から、とても長い階段が続く(汗;)展望台は標高135mのところにあるそうだ。

そこから車で、雄冬岬にやってきた。

雄冬岬駐車場に車を停める。
雄冬岬駐車場に車を停める

白銀の滝(しらがねのたき)が見える。
白銀の滝 しらがねのたき が見える

白銀の滝 - 北海道石狩市公式ホームページ昭和56年11月、国道231号線がようやく開通した。開通記念碑が建てられている場所に白銀の滝がある。岩肌を流れ落ちる清水の涼感は、ドライブの疲れをいやしてくれる。

白銀の滝 – 北海道石狩市公式ホームページ から引用

雄冬岬のモニュメント。雄冬岬のモニュメント

雄冬岬は断崖絶壁が続き、かつては「陸の孤島」と呼ばれていた。

白銀の滝の説明看板。白銀の滝の説明看板

石狩川【ウォーキング】北海道石狩市/雄冬岬〜生振運河〜はまなすの丘公園【旅行VLOG|徳弘効三】白銀の滝,駐車場,マクンベツ湿原,灯台,ウォーキング,北海道,石狩市

石狩川

再び車で先に進む。再び車で先に進む

石狩川を渡る。石狩川を渡る

生振運河(おやふるうんが)河口駐車場に到着。駐車場に到着

合計距離: 203752 m
最高点の標高: 203 m
最低点の標高: -14 m
累積標高(上り): 1515 m
累積標高(下り): -1695 m
総所要時間: 04:35:03
Download file: 20200710_旭川市.gpx

マクンベツ湿原

木道入り口って書いちゅうで

遊歩道が整備されている。遊歩道が整備されている

ミズバショウがきれいな所ながやって

石狩川の河川敷を歩いて行く。石狩川の河川敷を歩いて行く

マクンベツ湿原の入り口まで歩いてきた。マクンベツ湿原の入り口まで歩いてきた

しかし遊歩道は雑草が生い茂っている(汗;)

背丈より高いです

あえなく撤退(苦笑)あえなく撤退 苦笑

花を見た、ということでよ

生振運河(おやふるうんが)河口駐車場まで戻ってきた。生振運河 おやふるうんが 河口駐車場まで戻ってきた

合計距離: 989 m
最高点の標高: 9 m
最低点の標高: 4 m
累積標高(上り): 11 m
累積標高(下り): -11 m
総所要時間: 00:17:28
Download file: 20200710_石狩川.gpx

再び車で、先に進んだ。再び車で 先に進んだ

はまなすの丘公園

はまなすの丘公園駐車場に到着。はまなすの丘公園駐車場に到着

合計距離: 4739 m
最高点の標高: 14 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 16 m
累積標高(下り): -19 m
総所要時間: 00:09:48
Download file: 20200710_石狩市.gpx
はまなすの丘公園 - 北海道石狩市公式ホームページ日本海と石狩川の交わりに形成された1,500メートルにおよぶ砂しに広がる「はまなすの丘公園」。
約46ヘクタールの公園には180種に及ぶ海浜植物が自生し、このうち16.5ヘクタールは石狩市海浜植物保護地区に指定されています。
ハマナスが咲き乱れる季節は6月下旬から7月上旬にかけてですが、春から秋にかけてイソスミレ、ハマエンドウ、ハマヒルガオ、エゾスカシユリ、コガネギクなど多くの花を見ることができます。
都会の喧騒を忘れて、石狩浜の潮騒と心地よい風を感じながら「花散策」をお楽しみください。

はまなすの丘公園 – 北海道石狩市公式ホームページ から引用

遊歩道を歩いて行く。遊歩道を歩いて行く

木道が整備されていた。木道が整備されていた

名前通りにハマナスが咲いている。名前通りにハマナスが咲いている

石狩灯台100年記念碑。石狩灯台100年記念碑

合計距離: 545 m
最高点の標高: 6 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 8 m
累積標高(下り): -9 m
総所要時間: 00:10:46
Download file: 20200710_石狩川河口.gpx

車で先に進んだ。

バルコニー付きツインルームに宿泊【小樽〜新潟】新日本海フェリー乗船記
小樽フェリーターミナルは、北海道小樽市築港の勝納埠頭にある。17:00発の新潟行きに乗船する。今回は廊下の突き当たりにある613号室だ。ツインルームでバルコニー付き。トイレは温水便座。浴槽があるので、今回は大浴場は使わなかった。非常に快適で、バルコニーからの景色を存分に楽しめた。