魚ごころ(高知県大月町) ⇒ 新鮮な鯛の刺身がプリプリ最高な素朴な食堂

魚ごころ

魚ごころとは

魚ごころ(うおごころ)は、高知県幡多郡大月町柏島(こうちけんはたぐんおおつきちょうかしわじま)にあるレストランだ。

お食事メニュー l 柏島のお食事処 魚ごころ柏島に昔から伝わる郷土料理です、同じ郷土料理でも家々で少しずつ味が違いそのお家の味があります。
魚ごころでも他にはない魚ごころだけのお味になっています。

柏島で育てられてた真鯛を使った漁師料理です。定食メニューは全品刺身付きです。

お食事メニュー l 柏島のお食事処 魚ごころ から引用

魚ごころ/高知県大月町【4K】新鮮な鯛の刺身がプリプリ最高な素朴な食堂
詳細ブログ魚ごころ は、 #高知県 #幡多郡 #大月町 #柏島 にある #レストラン だ。鯛丼を頼む。 #鯛 のカマ塩焼き定食には鯛の #刺身 がついている。鯛がメチャメチャ新鮮だった。...

柏島

この日は2021年1月28日、大堂海岸を観音岩〜大堂山展望台まで歩いた。

大堂海岸(高知県大月町) ⇒ 観音岩〜お万の滝〜お猿公園〜大堂山展望台まで絶景ウォーキング
大堂海岸とは 大堂海岸(おおどうかいがん)は、高知県幡多郡大月町(こうちけんはたぐんおおつきちょう)にある海岸だ。 断崖が続く景観が美し...

海の色がコバルトブルーでとても美しい。
海の色がコバルトブルーでとても美しい

観音岩駐車場から、徒歩で柏島に向かう。観音岩駐車場から 徒歩で柏島に向かう

新柏島大橋を渡る。新柏島大橋を渡る

この日のランチは「きみ」で食べる予定。この日のランチは きみ で食べる予定

前回もここでランチを食べた。

しかし営業していなかった(汗;)しかし営業していなかった 汗

もう一軒、喫茶みっちゃんがあるので、そこに向かう。

しかし、ここも営業していない。しかし ここも営業していない

稲荷神社

食事は諦めて、稲荷神社に参拝することにした。

ご神木はカジュマルではなく、アコウ。ご神木はカジュマルではなく アコウ

ガジュマルとアコウ – 竹内庭苑この画像はガジュマルとアコウの葉のアップです。

太陽に透かして見ると光がよく入って葉がとてもきれいです。

私は葉を見て瞬時に見分けます。

先ほどから何回も葉の写った画像をみてきました。

みなさん、どちらがガジュマルでどちらがアコウの葉でしょう?

ガジュマルとアコウ – 竹内庭苑 から引用

樹齢350年というアコウのご神木が2本立っている。

アコウの樹 | 高知県 大月町 | 全国観光情報サイト 全国観るなび(日本観光振興協会)樹齢350年を数える大きな2株のアコウの樹は、柏島全焼という大火の際にもこのアコウの樹だけが焼け残り、以来人々の尊敬を集め神木神体として崇められています。

アコウの樹 | 高知県 大月町 | 全国観光情報サイト 全国観るなび(日本観光振興協会) から引用

稲荷神社に参拝。稲荷神社に参拝

柏島橋

帰りは柏島橋(新、がつかないほう)を渡ることにした。帰りは柏島大橋 新 がつかないほう を渡ることにした

海に近くて、青さが引き立つ。海に近くて 青さが引き立つ

このあたりの海水は透明度が高く、漁船が宙に浮いているように見えることで知られる。

船が宙に浮いて見える透明度の高さ 沖縄ではなく高知・柏島の海 - ライブドアニュース「船が浮いて見えるほどの透明度の高いエメラルドグリーンの海と、たくさんの生き物たちが魅力です。黒潮の温かい海と豊後水道を流れる柏島沿岸では全国3500種類いるといわれる魚種のうち、1000種類の魚を見ることができます。
また、琉球列島で見られるようなサンゴ礁は形成されないものの、湿帯域としては規模、種類ともに非常に発達したサンゴの群集が見られます」

船が宙に浮いて見える透明度の高さ 沖縄ではなく高知・柏島の海 – ライブドアニュース から引用

残念ながらこの日は波が高く、宙に浮いているようは見えなかった。

魚ごころ

港を歩いていると、営業中の幟を発見。港を歩いていると 営業中の幟を発見

店内に、メニューがあってなかなかよさげだ。店内に メニューがあってなかなかよさげだ

鯛のカマ塩焼き定食は20分くらいかかるそうだ。

ツレは鯛丼。ツレは鯛丼

俺は鯛のカマ塩焼き定食。俺は鯛のカマ塩焼き定食

鯛の刺身がついている。
鯛の刺身がついている

キャベ天もついている。キャベ天もついている

鯛がメチャメチャ新鮮だった。鯛がメチャメチャ新鮮だった

聞いてみたらこの鯛は目の前の生け簀で養殖していて、3時間ほど前に水揚げしたばかりなのだとか。

プリプリだ。

食事を終え、駐車場に戻った。

Download file: 20210128_柏島.gpx

これで今回の旅行は終わり。

帰路についた。

最低点の標高: -38 m
Download file: 20210128_帰路.gpx