CAFE|LABOとは
CAFE|LABO(かふぇらぼ)は、高知県高知市鵜来巣(こうちけんこうちしうぐるす)にある喫茶店だ。
高知大学に近く、露地に入った隠れ家的なカフェだ。
何度かランチで利用している。
駐車場
2021年6月10日、この日は自宅を車で出発し、CAFE|LABOにやってきた。
駐車場はお店の隣に2台分、20mほど先の右側に2台分がある。
駐車場が満車で10分ほど空くのを待って店内へ。
店内
店内はテーブル席とカウンター席がある狭めのお店。
今回はテーブル席をゲット。
メニュー
メニューは日替わりランチとカレーのみで、現在はカレーはお休み中。
日替わりランチは小鉢が3品。
この日はメインのおかずはチキンのムネ肉の甘辛焼き。
ボリューム満点だ。
初めてここでランチした時はボリューム不足だと感じたが、ここ2回は十分なボリューム感。
しかもおいしい。
コーヒー付き。
ミニチョコが付いていて、ランチについていた苺ジャムがけ餅とかぶったが、もちろん両方食べた。しかもツレからももらって(笑)
求肥(ぎゅうひ)だ。
ダイエットのことは忘れることにした(笑)
入店時には満席だったが、12時半を過ぎるとガラガラになった。
これだけの品数を一人で調理、配膳してお店を切り盛りしているのは驚異的。
針木浄水場しょうぶ園
食事を終え、車で針木浄水場しょうぶ園にやってきた。
駐車場は2台分だが、道が広くなっているので路上駐車もできそうだ。
ここは毎年、菖蒲の季節に見に来ている。
紫陽花も満開だ。
野市あじさい街道とは違い、ブルーのアジサイが多いようだ。
遊歩道を歩いて行く。
東屋がある。
上の段にはショウブがチラホラ。
ガマの方が多いかも(笑)
あやめ・菖蒲・杜若は似ているが、見分け方がある。
花びらの付け根が黄色いのが菖蒲。
花びらの付け根が編み目になっているのがアヤメ。
花びらの付け根が白いすじなのがカキツバタ。
あやめと菖蒲、杜若の見分け方で、もっとも分かりやすいのが花びらの付け根を見ること。「一体どれ?」と迷ったら、花びらの付け根を見てください。見分けるためのサインが見つかります。
あやめ・・・・・・・網目状
菖蒲・・・・・・・・・黄色
杜若・・・・・・・・・白い筋
そういえば上の段からさらに上に行く道があるが、行ったことがなかった。
どうやら道路に続いているだけのようだ。
下の段に下りてきた。
下の段には、菖蒲がたくさん咲いていた。
遊歩道沿いに咲いている。
色もいろいろ。
菖蒲が咲いているのは湿地のイメージがあるが、ここは乾いていた。
高知はすでに暑い。
誰もいない、穴場スポットだ。
ユリが咲いていて、ユリ街道にも行かないといけないことを思いだした。
一周してきた。
駐車場に上がる坂道には、アジサイが群生している。
車に戻り、先に進んだ。