霧生園/高知県佐川町【カフェ】ソフトクリーム200円、コーヒー200円と激安のスイーツ店

霧生園

霧生園とは

霧生園(きりゅうえん)は、高知県高岡郡佐川町甲(こうちけんたかおかぐんさかわちょうこう)にある喫茶店だ。

自家農園で栽培したブルーベリーを使ったスイーツなどを販売している。

霧生園 | グルメ | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会自社栽培のもと厳選したブルーベリーの果実だけを使用した手作りのブルーベリージャムは、ブレイザースタイル製法で果実がジャムの中に残っている。そのこだわりのブルーベリージャムを贅沢に使ったソフトクリームは、酸味と甘みのバランスが絶妙。

霧生園 | グルメ | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 から引用

霧生園
高知県高岡郡佐川町甲1756−2
0889-22-0334

霧生園/高知県佐川町【カフェ】ソフトクリーム200円、コーヒー200円と激安のスイーツ店【旅行VLOG】かわせみ〜霧生園〜西佐川駅〜岩神社〜諏訪神社【ウォーキング】ブルーベリー,春日川,佐川の大樟

佐川町地域包括支援センターかわせみ

2022年9月21日、この日はとく乃屋(とくのや)でランチを済ませた。

とく乃屋/高知県日高村【ランチ】9月28日オープンに先だって先行レビュー
とく乃屋は、高知県高岡郡日高村岩目地にあるレストランだ。9月28日オープンなのだが、この日はプレオープンしていた。メニューはうどんやカツ丼、鶏の唐揚げなどの単品とセット。日替わりランチもあり、この日はアジのフライと揚げ餃子だそうだ。おじいは油淋鶏定食950円にした。油淋鶏にうどん、ごはんというセットだ。おばあはザルうどんの単品500円。コシがあっておいしいですよ。

そこから車で、佐川町地域包括支援センターかわせみにやってきた。佐川町地域包括支援センターかわせみにやってきた。

佐川町地域包括支援センターかわせみ
高知県高岡郡佐川町乙2310
0889-22-7137

ここから春日川沿いに歩いて行く。ここから春日川沿いに歩いて行く

この道は桜が植えられており、お花見シーズンには歩きに来ている。

佐川の桜ウォーキング(高知県佐川町) ⇒ 春日川沿いの桜が見頃でまったりウォーキング
わのわ 2021年3月27日、この日は自宅を車で出発し、サングリーンにやってきた。 この中にある「わのわ」でランチだ。 この日の日...

JRの鉄橋まで歩いてきた。JRの鉄橋まで歩いてきた

昨日の台風で稲穂が倒れてしまっていた。昨日の台風で稲穂が倒れてしまっていた

霧生園

霧生園(きりゅうえん)まで歩いてきた。霧生園 きりゅうえん まで歩いてきた

ここに入るのは初めてだ。

店頭は素っ気ない。店頭は素っ気ない

まるでタクシーの待合所だ(苦笑)

ショーケースの中には、ケーキ。ショーケースの中には ケーキ

おじいはブルーベリーソフトクリームを購入。おじいはブルーベリーソフトクリームを購入

2階にカフェスペースがあるので、そこで食べることにした。2階にカフェスペースがあるので そこで食べることにした

なかなか快適そうな空間だ。

自家農園で栽培したブルーベリーを使ったスイーツなどを販売している。自家農園で栽培したブルーベリーを使ったスイーツなどを販売している

JR西佐川駅

JRの列車がやってきた。JRの列車がやってきた

おじいのためにソフトクリームをおごったんですけれど、乳脂肪分が少なかったせいか、おじいは満足していないみたいです。

西佐川駅まで歩いてきた。西佐川駅まで歩いてきた

岩神社

岩神社に到着。F岩神社に到着

小富士山ハイキング(高知県佐川町) ⇒ 林道歩きのなだらかコース
小富士山とは 小富士山(こふじやま)は、高知県高岡郡佐川町(こうちけんたかおかぐんさかわちょう)にある里山だ。 標高は207m。 ...

昨日の台風で、杉の枝がたくさん折れて落ちている。
昨日の台風で 杉の枝がたくさん折れて落ちている

祭神は大巳貴命(おおなむちのみこと)
祭神は大巳貴命 おおなむちのみこと

社殿が岩にめり込んでいる。社殿が岩にめり込んでいる

灯籠。灯籠

諏訪神社

大きな樟が見えてきた。
大きな樟が見えてきた

諏訪神社(すわじんじゃ)だ。諏訪神社 すわじんじゃ だ

境内に、佐川の大樟(さかわのおおくす)と呼ばれるご神木がある。
高知県指定天然記念物で 樹齢800年以上 樹高39m 胸高周囲7 8mという巨木だ

高知県指定天然記念物で、樹齢800年以上、樹高39m、胸高周囲7.8mという巨木だ。高知県指定天然記念物で 樹齢800年以上 樹高39m 胸高周囲7 8mという巨木だ

でかいです。でかいです

帰路

柳瀬川沿いに歩いて行く。柳瀬川沿いに歩いて行く

国道33号線まで歩いてきた。国道33号線まで歩いてきた

ナウマン象の銅像。ナウマン象の銅像

佐川町はナウマン象で有名なナウマン博士が滞在し、地質を研究したことで知られる。

ナウマンカルスト(高知県佐川町) ⇒ 酒蔵の道〜ナウマンカルスト〜斗佐トンネル〜松尾八幡宮〜春日神社
ナウマンカルストとは ナウマンカルストは、高知県高岡郡佐川町(こうちけんたかおかぐんさかわちょう)にある公園だ。 カルスト地形が特徴的で...

車で帰宅した。

合計距離: 5373 m
最高点の標高: 91 m
最低点の標高: 68 m
累積標高(上り): 196 m
累積標高(下り): -198 m
総所要時間: 01:26:54
Download file: 20220921霧生園.gpx