高知の美しい風景:加茂川親水公園のアジサイを歩いてきました!【旅行VLOG、レビュー】1.5kmにわたり約1,500株のアジサイが植えられている名所!それなのにメチャメチャ空いている!のんびり歩けたよ

加茂川親水公園

加茂川親水公園とは

加茂川親水公園(かもがわしんすいこうえん)は、高知県土佐市高岡町丙(こうちけんとさしたかおかちょうへい)にある公園だ。

1.5kmにわたり約1,500株のアジサイが植えられている。

「ごはん家ハレタ」でランチ/高知県土佐市高岡町〜加茂川親水公園でアジサイを観賞【旅行VLOG】大人気のハレタから加茂川親水公園までウォーキング。初夏の日差しの中、アジサイ街道を歩いた。
高知県土佐市高岡町にある大人気のハレタでランチ。そこから加茂川親水公園までウォーキングした。初夏の日差しの中、アジサイ街道を歩いた。アジサイには一週間ほど早すぎたようだ。

加茂川親水公園
〒781-1100 高知県土佐市高岡町丙
088-852-7679

高知の美しい風景:加茂川親水公園のアジサイを歩いてきました!【旅行VLOG、レビュー】1.5kmにわたり約1,500株のアジサイが植えられている名所!それなのにメチャメチャ空いている!のんびり歩けたよ

高知の美しい風景:加茂川親水公園のアジサイを歩いてきました!【旅行VLOG、レビュー】1.5kmにわたり約1,500株のアジサイが植えられている名所!それなのにメチャメチャ空いている!のんびり歩けたよ

駐車場

2024年6月12日、この日は吉源でランチを済ませた。

コスパ最高!高知県土佐市にある吉源の日替わりランチを食べてみた!【旅行VLOG、レビュー】台湾料理をガッツリ!日替わりランチは1,000円でプラス200円でラーメンを付けられる!台湾ラーメンもOK!
高知県土佐市にある台湾料理店「吉源」は、日替わりランチは1,000円で、ラーメンを追加すると1,200円になります。店内は広く、駐車場も十分に用意されています。また、料理はボリューム満点。この日はピリ辛の台湾ラーメンを付けました。

そこから車で、加茂川親水公園(かもがわしんすいこうえん)にやってきた。そこから車で、加茂川親水公園(かもがわしんすいこうえん)にやってきた。

アジサイの時期には「あじさい祭り」としてベンチも用意してくれている。アジサイの時期には「あじさい祭り」としてベンチも用意してくれている。

堤防を下ったところに2台ほど、それと鯉のぼりがある場所に5台ほど駐車できる。堤防を下ったところに1台ほど、それと鯉のぼりがある場所に5台ほど駐車できる。

田んぼの用水として利用されていて、仁淀川に合流する。

川沿いに歩いて行く。川沿いに歩いて行く。

アジサイは種類が多く、2,000種類もあるそうだ。アジサイは種類が多く、2,000種類もあるそうだ。

ここには20種類ほど植えられている。

蓮池がある。蓮池がある。

イベントがある時は、ここが会場となる。イベントがある時は、ここが会場となる。

おばあが渡渉の練習(笑)おばあが渡渉の練習(笑)

さすがに、おばあもこの先には進めないようだ。

そう言って行かそうとしているな。

年寄りが無理することじゃない。

少し早かったようだ。少し早かったようだ。

斜里岳(しゃりだけ)並ですね。

斜里岳/北海道清里町【日本百名山47座目】渡渉の連続。さらに緊急事態発生で危機的状況に
斜里岳は北海道斜里郡清里町江南にある日本百名山だ。標高は1,547m。清岳荘から登山開始。渡渉を繰り返し沢登りをしながら高度を上げていく。途中で熱中症になり、ボロボロになりながらも、なんとか山頂へ。12時間以上かかって、下山した。

アジサイ

ここには毎年来ている。

たも屋春野店/高知市春野町【ランチ】〜加茂川親水公園/土佐市高岡町【あじさいウォーキング】
たも屋春野店でかき揚げとザルうどんの中。おばあはぶっかけうどんの小とちくわ天でランチ。食事を終え、車で加茂川親水公園にやってきた。ここはアジサイの名所で、毎年来ている。水路沿いに約1km、1,500株の紫陽花が植えられている。20種類ほどのアジサイが植えられているそうだ。
台湾料理吉源でランチ〜加茂川親水公園のアジサイを見ながらウォーキング【2021年】高知県土佐市高岡
加茂川親水公園は、高知県土佐市高岡にある公園だ。ここでは毎年6月にあじさい祭りが開催されている。2021年も残念ながらあじさい祭りは中止だが、アジサイは見頃と言うことなので、行ってみることにした。台湾料理吉源でランチを済ませ、ハレタから歩いてきた。ちょうど見頃で、美しい紫陽花を楽しめた。

この日は風が気持ちいい。この日は風が気持ちいい。

まだまだアジサイは続く。まだまだアジサイは続く。

稲がすくすく成長中。稲がすくすく成長中。

終点まで歩いてきた。終点まで歩いてきた。

帰りは対岸の日陰の道を通る。帰りは対岸の日陰の道を通る。

きれいに整備されている。
きれいに整備されている。

合計距離: 1767 m
最高点の標高: 16 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 47 m
累積標高(下り): -57 m
総所要時間: 00:29:21
Download file: workout-walking-20240612.gpx