コテージ森のこかげとは
コテージ森のこかげは、鹿児島県熊毛郡屋久島町船行(かごしまけんくまげぐんやくしまちょうふなゆき)にあるコテージだ。
アーリーアメリカン調の一軒家に宿泊することができる。
ヨーロッパの片田舎になる小さな石積みコテージ風の外観とフランス漆喰を使った室内には、ホワイトアイアンベッドやフレンチアンティーク風の家具類をご用意しています。
駐車場
2022年4月7日、この日は宮之浦岳(みやのうらだけ)に登山した。
淀川登山口(よどごうとざんぐち)から車で、ヤクスギランドに下りていく。
県道77号線を走り、Aコープ安房(あんぼう)店で夕食を購入。
コテージ森のこかげにやってきた。
コテージが建ち並び、それぞれの棟の前に駐車場が用意されている。
最高点の標高: 1368 m
最低点の標高: 6 m
累積標高(上り): 176 m
累積標高(下り): -1491 m
総所要時間: 01:12:52
部屋
この日泊まる部屋は、ものすごくメルヘンチックだ。
ツインルーム。
「3匹の子豚」の家のような、可愛い内装。
天井は吹き抜けになっている。
湯沸かし器とお茶のセット。
この建物内での調理は禁止だそうだ。
洗面台、トイレは水洗だが温水便座ではない。
バスタブは広めで嬉しい。
エアコンにテレビも完備。
ベランダ付きで、ハンモックも用意されている。
夕食
さっそく風呂でさっぱりして、ビールタイム。
Aコープ安房店で買ってきた刺身。
翌朝
翌朝、朝食はAコープ安房店で買ってきた牛乳とサンドイッチ。
この日は朝から工事が始まって「地震?」と思うほど揺れた(汗;)
食後は、ハンモックでくつろぐ。
部屋替え
工事でうるさいだろうと、オーナーが気を遣って部屋交換してくれた。
前日の部屋の外観は、こんな感じ。
この日から2泊は、この部屋になった。
この部屋は玄関横にハンモックがある。
テーブルとソファ。
どうやらこのコテージで一番いい建物のようだ。
ベッドサイドに棚があってコンセントがあるので、充電用に俺がキープ。
ミニキッチンとダイニングテーブル。
2ドア冷蔵庫に電子レンジ、トースター。
湯沸かしポットにサーキュレーターまでついている。
特にトイレが温水便座になるのがうれしい。
一方でバスタブは小さくなり、バスルームのドアの建て付けも悪くなった。
洗面台がユニットバスになったのも残念。
夕食
この日は千尋の滝(せんぴろのたき)などを観光してきた。
早めにコテージ森のこかげに戻ってきて、テラスでコーヒータイム。
この日の夕食は、ミニキッチンがついたということでAコープで冷凍ピザを買ってきた。
それに納豆とサラダという、謎の組み合わせ(笑)
朝食
翌、2022年4月9日、この日の朝食はロールパンと生ハム、フルーツ。
4時過ぎに登山に出発していく物音が聞こえた。
事前に頼んでおくと、お弁当を用意してこの横のボックスに入れておいてくれる。
夕食
この日は白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)を歩いたあと、車で屋久島を一周してきた。
コテージ森のこかげに戻ってきて、ビールタイム。
Aコープでトビウオの刺身を買ってきた。
潮騒ではトビウオの唐揚げを食べたので、刺身は初めてだ。
夕食は、餃子。
天ぷら。
朝食
屋久島での最終日2022年4月10日、コテージ森のこかげ3連泊もついにチェックアウトだ。
この日の朝食は牛乳、ロールパン、生ハム、フルーツ。
大満足の3連泊となった。
チェックアウトし、車で先に進んだ。
コテージ森のこかげ
鹿児島県熊毛郡屋久島町船行292−9
0997-46-2789