済興寺とは
韶法山済興寺(さいこうじ)は、岡山県倉敷市酒津(おかやまけんくらしきしさかづ)にある寺だ。
本尊は阿弥陀如来。
倉敷市の北西部、かつては高梁川の川湊として栄えた酒津。韶法山済興寺は、古くから酒津の人々の信仰を集めてきた。その本尊は恵心僧都作といわれる秘仏・阿弥陀如来像。本堂、客殿、庫裡、鐘楼堂の装いも新たになり、往時と変わらず酒津の人々の心の拠り所となっている。済興寺の由来は古く、平安時代に火災に遭った伝承がある。記録に残っているのは、中興の増阿法印が本尊を安置した元和元年(1615)から。石正寺阿弥陀院、正眼寺真如院と称していたこともある。大正4年(1915)、高梁川の改修に伴なって現在地に移転し、昭和9年から済興寺と称するようになった。
済興寺top から引用
済興寺
岡山県倉敷市酒津1704
酒津公園
2023年3月23日、この日は三宅商店(みやけしょうてん)でランチを済ませた。
そこから散歩することにした。
ここは酒津公園(さかづこうえん)といい、岡山県内では桜の名所として知られている。
昭和26年に高梁川改修事業により生じた土地に開設された総合公園です。以来60年間、四季折々の季節を通じて市民に親しまれてきており、この貴重な空間をより魅力的で快適な公園として楽しんでもらえるよう、「水と桜」をテーマに整備されてきました。また、高梁川改修の記念碑や高梁川東西用水組合の洋風木造建築が建っており、当時の歴史をしのばせています。
酒津公園 | 倉敷観光WEB から引用
しかし、まだ咲いていない(汗;)
2分咲きといったところだろうか。
ランチを食べた三宅商店は、こんな感じ。
この先に「しんさつきばし」が見えている。
一週間後くらいは、この通りは凄いでしょうね。
済興寺
みのり幼稚園の前を通過。
その先が、済興寺(さいこうじ)だ。
三宅商店に行く時に前を通って、道を案内してもらった。
古くから酒津の人々の信仰を集めてきたという。
本尊は阿弥陀如来。
恵心僧都作といわれる秘仏だそうだ。
車で、先に進んだ。